※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
しー
子育て・グッズ

2歳8ヶ月のお子さんのあいさつについて相談です。保育園でのあいさつが不安定で、家ではしっかりしているようです。他の子どもや保護者にもあいさつをするようにしていますが、改善策が知りたいです。

2歳8ヶ月頃ののお子さんがいらっしゃる方、
子供はおはよう、さようなら、ありがとうなど
きちんと言えますか??
娘は保育園ではよくお話しするようですが、
朝先生におはようが言えません😭
家でありがとうもよく言ってくれるのですが、
保育園では知らん顔のようです…

帰りも先生にタッチしにいくのですが、
さようならは言えません…

こちらも娘に真似してほしいので、
保護者のかたにもしっかりあいさつするようにしているのですが…😥

コメント

はじめてのママリ🔰

2歳8ヶ月の息子ですが毎回必ずは言いませんよ!私が言ったら真似して言う時もありますが、自ら言うのは3割位ですかね🤔あと知ってる人かどうかでも反応が違う気がします。

• しー

しー

家族や身内には挨拶できるのですが、
    保育園で私と離れるときは頑なに言おうとしません😔
    おともだちにおもちゃを貸してもらっても、ありがとうが言えていないと言われてしまって、
    いろいろ気になっています😭💦💦

• 3月16日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうなんですか🥺先生に言われると気にしちゃいますね💦
    うちの息子も保育園行っていますが、私がいなくなると多分言ってないと思います。ここのところ人見知り気味なのもあるかもしれませんが…

• 3月16日
  • しー

しー

少しずつ言えるようになるといいですね!とやんわり言われたのですが、少し気になってしまいました😭
    うちの娘も極度の人見知りで、
    知らない人から話しかけられると固まってしまいます😱

• 3月16日
はじめてのママリ

過去の質問に失礼します😣
うちの息子もまだ挨拶が言えなくてお辞儀をするだけなんですが、お子様のその後はいかがですか??😣差支えがなければ教えていただけると嬉しいです😭

• しー

しー

今もまだ言えないときのほうが多いです😃💦
    でも、手をふったり挨拶されるとニッコリしたり愛想はよくなった気がします…

子供同士で遊んでいるときは、
    どうぞ、ありがとうなどしっかり言えているようで、
    先生にもたくさんおしゃべりしてくれるし、特に気にしなくても大丈夫ですよと先生にも言っていただきました💦

• 6月3日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

お返事ありがとうございます!教えていただきありがとうございます!!
    そうなんですね!😆
    それは私も大丈夫だと思います☺️🍀
    うちもこれから成長を期待してみます❗️❗️ありがとうございます😀

• 6月3日