※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ひよぴよ。
ココロ・悩み

幼少時からのストレスで自律神経失調症や身体表現障害を発症。薬を飲んでいたが、妊娠後再発。医師に薬の影響を心配し相談したい。

いきなりの質問ですが、どうしても不安なので聞いて下さい……(;´Д`)

幼少時より、家庭内のストレスを溜め続けた為、高校時代に自律神経失調症や身体表現障害などを発症し、神経科にかかっていました。

ストレスや疲れが人より溜まりやすく、それを溜める器が小さいので、体調は常に悪い状態です。

プラス、限界に達したり一気に積み重なったり、耐えられなくなったりするとパニックを起こし、泣きじゃくったり周囲の状況が判断出来なくなったり、自傷行為や過呼吸などを起こします。

その為に、半年間だけですが薬を2種類飲んでいました。
デプロメールとソラナックスです。

ソラナックスに関しては私にとって麻薬のような物でした。
普通に飲めばそんなに影響もない薬でしたが、多く飲めばその効果が強くなり、気分が気持ち良くなり、嫌な事も忘れられる(記憶がなくなる)、その間だけは死んだように眠れる。
薬を管理するのも自分でしたので、錠数を増やして乱用をしていました。

ですが、今の旦那と出会い、家から解放され、3年程は落ち着いていたので、神経科も行くのを(勝手にですが💧)やめ、薬の服用(これも勝手に…)もやめました。

ですが、妊娠を機に、今回また同じような症状が発症し、視界障害や手足の麻痺なども出てくるようになりました。

常に体調が悪いのは勿論、常に首を絞められているような息苦しさ。
眠れないのも当たり前です。

それを産婦人科の先生に相談すると、もう1度神経科にかかりなさい、という事で数年ぶりにまた同じところに行ってきました。

2年ほど前に引っ越した為、今住んでる場所にある病院への紹介状を貰いにくのと、診察もしてもらい、結果薬をまた貰いました。

ソラナックスはもう旦那に渡してありますし、強さが充分にわかっているので、なるべく服用しないようにしています。

薬について神経科の先生は、赤ちゃんにはもう後期だから影響はない、と言っていました。
ただ、授乳に気をつけなさい、と。

もらったその日からデプロメール(今は名前が変わってセルトラリン?)を夕食後に1錠飲んだのですが、ほんとに影響はないのでしょうか……?

産婦人科にはあと一週間行けない(盆休み)ので、迷っています……
電話してでも聞いてみた方がいいのでしょうか……?

長くなりましたが、違うお薬でもいいので経験がある方、是非ともよろしくお願いしますm(_ _)m

因みに37wの妊婦です……

コメント

関西のみゆママ

薬が赤ちゃんの形成に関わるのは初期なので、その意味では影響は無いです。

ただ、母乳をあげるときの影響が出るとの事なので、産後は気を付けないとですね。飲んでから12時間ほどは授乳出来なくなるかと。また、現在赤ちゃんに影響無くてもやはり飲みすぎてしまうとどんな薬も良いこと無いですよね

心配事は電話で確認しても大丈夫ですよ♪

• ひよぴよ。

ひよぴよ。

やはりこれからは授乳期間が一番の注意点ですね…
    ミルクの準備をしっかりしようと思います!
    どうしても飲み始めたら1日も欠かしてはいけない薬なので、飲みすぎるという事はないのですが、それだけに影響力が不安です……

病院側に電話して、服用後何時間、などいろいろしっかりと聞いておこうと思います……(´・ω・`;)

回答ありがとうございました( ´˘` )♪

• 8月24日
WA-chan

私は妊娠を機に完全にやめたので経験とは違いますが、担当医には「無理せずダメなら服用」と言われましたが「100%大丈夫なんて言えないケド心がダメになったら子育てだ思い出だなんて言ってられない」と言われました。

ですが症状が落ち着いたからと通院や服用をやめたのは危ないです。
例え薬はいらないにしろ、通院して状態は把握してもらわないと怖いですよ?
完治したと証拠がない病ですから振り返しは有り得ます。

きつい事を言いましたが自身の為、旦那様と産まれる赤ちゃんの為に病院の先生としっかり相談される事をお勧めします😊

• ひよぴよ。

ひよぴよ。

きつい事だなんて思いません!
    貴重なご意見ありがとうございますm(_ _)m

確かに、これからの事を考えて産婦人科の先生も「もう一度」とすすめて下さった事を思い出しました。
    これから何かあった時に対処の仕方などを、自身のみでなく、旦那や周囲にもわかるように、と……

自分の心の問題なので、今までは1人で薬さえあれば大丈夫、我慢すれば大丈夫、と思っていましたが……今は家族がいる身だという事をハッキリ実感させられました!
    ありがとうございます!!

通院する事、薬のこと、勝手にやめるのは良くないですね……
    実際こういう状態になっている訳ですし……
    とりあえず飲み始めてしまっている薬に関しては先生としっかりと相談して決めようと思います(´∀`)

本当にありがとうございましたm(_ _)m

• 8月24日
那月☆

先生に相談していいとおもいます!
産婦人科でしたらつねに誰かしら先生はいるはずです!!

自己判断してしまいますよね。
私も痛い目みましたー(ToT)

• ひよぴよ。

ひよぴよ。

やはり相談は必要ですよね……!( ̄ω ̄;)
    1人で決めてしまうとあとで後悔する事、ほかの事でもよくありますし……電話してみようと思います……(´・ω・`;)

痛い目見ちゃうんですね……!(ºωº)
    経験は聞いておくべきですね……やっぱり……(;´Д`)
    痛い目を見ないように、沢山の人と相談して自分の意思も考えながら決めようと思います……!!

回答ありがとうございましたm(_ _)m

• 8月24日
ひよぴよ。

あの後新しく紹介して頂いた病院に行き、先生に聞いたところ「お母さん(私)の体が大丈夫なら、止めても大丈夫。その場合は旦那さん含め、周りの方に説明をして協力してもらいましょう。勿論、辛くなったらまた飲んでも大丈夫です、その時はその時の対応をしますからね〜」
と、優しく言って下さりました( ´˘` )

いろいろお話ししてるうちに思ったのは、今は理解してくれる旦那が隣にいてくれること、お医者様達もいること……
1人じゃないことを思い出し、薬を飲まなくてもきっと大丈夫、と勇気づけられました( ˶˙ᵕ˙˶ )

母乳にはやはり影響は出るのでそれまでには止めよう、と思いその日にすぐ服用を止めました!

勿論すぐにガタはきたものの、旦那が大丈夫だよ、と傍を離れずずっと一緒にいてくれたのでそれも乗り越えました(´∀`)

これからは勝手に通院&服用をやめずにちゃんと相談しようと思います……

あとあとこういう事になるのは嫌ですね( ̄ω ̄;)
これからは子供の事もあるので、余計に気をつけようと思います!

皆さまありがとうございましたm(_ _)m

kanya

今頃コメントすみませんが、私にそっくりなんでついつい。ソラナックスで体おかしくしました。

• ひよぴよ。

ひよぴよ。

いえいえ!
    わざわざコメントありがとうございます!m(_ _)m

ソラナックスはよく効くというか、強いというか……
    やっぱりおかしくなっちゃいますよね……
    妊娠してたりするとホルモンバランス?とか変わってて余計に、ですよね……
    服用しないのが一番ですけど……やっぱり頼ってしまいますよね……

• 9月21日