※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
妊娠・出産

新生児を育てている女性が、母乳量不足で悩んでいます。副乳や張りがあり、搾乳後におっぱいが張らなくなり、現在は混合育児です。母乳外来で相談したいが、マッサージで再び張ってしまうのではないかと心配しています。

新生児を育てています。

上の子の時は分泌過多気味で副乳もでき
産後2日目〜1ヶ月はおっぱいがガチガチ。
毎日冷却をして過ごしその後ほぼ完母で育てました。

今回の子も産後2日目から副乳とガチガチの張りがあり
看護師さんもびっくりしていました。

しかしその後NICUに入院してしまったため
搾乳をしていました。
おっぱい痛かったので冷却しながら搾乳していたのですが
上の子のお世話などもあり3時間おきを守れず…

1週間後にはおっぱいが張らなくなりました
(全くではないです)

退院時母乳量がたりなかったため
現在ミルクよりの混合です。

直母が出来ないのもあり練習や母乳量チェックのため
母乳外来に行きたいのですが
またマッサージなどされるとガチガチおっぱいに戻ってしまいますか?

母乳量増やしたいけれど岩のようになるおっぱいに悩むのは怖いです…

コメント

はじめてのママリ🔰

あたしも母乳過多で産後次の日から完母でいいと言われるくらいだったので、出過ぎる辛さわかります😭💦
また完母くらいの授乳になり軌道乗るまではガチガチなると思います😭💦

• ママリ

ママリ

やっぱりそうなんですかね😭
    1回の授乳を母乳にしたいとは思うのですが、母乳外来行って分泌増やして
    そうなって食事にも気を使い四六時中おっぱい痛いを考えるくらいなら
    好きなもの食べられて…の方が上の子もいるのでいいかなとか思っちゃいます😭

• 3月16日