※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ダッフィーメイ
子育て・グッズ

赤ちゃんがアレルギーか心配。母乳で授乳中、赤ちゃんの反応が気になる。食事でアレルギー引き起こした可能性。アドバイスをお願いします。

8か月の男の子のママです。
先日始めて赤ちゃんウエハースをあげたら、ん?なんか口の周り赤い?と思いすぐに消えました。後日再びちょびっとだけあけだらみるみるうちに赤くなり小児科を受診。血液検査結果待ちです。

離乳食では小麦も乳も入ったレトルトをあげた事があるのですが何ともなく、プチダノンは大丈夫と思いあげてみたらこれまた顔全体に蕁麻疹が出ました。

あきらかにアレルギー持ちなんだなと覚悟しています。

で、質問なのですが完全母乳で今まで来てるのですが、授乳中耳やら頭を掻くのは母乳に含まれるアレルギーに反応してなのでしょうか?必ず赤くなるで掻き毟ります。

自分がアレルゲンを除去した食事にしたほうがいいのか。
私の食生活のせいでアレルギー持ちになってしまったのか。

何かアドバイスがあれば教えてください。

コメント

3kidsma-ma

母親が食べた物からなにかのアレルギーが出てると思います。

長男がそんな感じでした。頭は傷だらけ。耳たぶの所は切れて血が。対策をしてもキリがなかったです。

結果次第ですね。
それまでは穀物類などを主に食べたりと気をつけてみてください。
穀物アレルギーは少ないらしいので、

• ダッフィーメイ

ダッフィーメイ

コメントありがとうございます。
    いつも耳やら頭を掻いているのが自分のせいだったとは(>_<)
    ずっと汗疹が治らないんだなぁと思ってました。気付いたのが今だったので、もっと早く気付けばと反省です。

vo9.17ovさんのお子さんは今はどんな感じですか?

• 8月23日

長男の離乳食を始めた時 同じく顔が真っ赤になってしまい 小児科で血液検査しました。
結果はコーンアレルギー。
完母だったので 私自身コーンが含まれる食品は食べてはダメと言われ コーンが含まれる食品の一覧表をもらいました。
油はもちろん、餃子の皮・マーガリン・コーンスナック菓子・お惣菜・冷凍食品……
何を食べよう……何を食べさせよう……と、慣れるまでは大変でした😱

病院では 決してお母さんのせいではないよ。と言われましたよ😅
かなり、自分自身を責めてしまってたので その言葉に救われました💧

• ダッフィーメイ

ダッフィーメイ

私も今自分を責めています( ;´Д`)
    もっと早く気付いていればこんなに痒い想いをさせずにすんだのではないかと。

コーン🌽ってたくさん使われてるんですね。
    なんか食べさせるのが怖くなってきました。
    結果が出れば食品表示との戦いになりそうですね、しかも安心な同じものばかり食べてしまいそうです。

• 8月23日

退会ユーザー

ここに書ききれないくらい コーンが使われてる食品たくさんありました(汗)
    一覧表見た時 絶句でしたよー。
    他にもアレルギー反応出るのが怖くて 離乳食を食べさせるのイヤでしたね。
    でもね、ダッフィーメイさん。
    ウチの子は治ったんです!
    顔真っ赤にして 泣きながら いろんな所 掻きまくってたのに。
    改善しない子も たくさんいると思います。
    でも よくなる子も中にはいるので 病院の医師と たくさん話してみてくださいね😊

• 8月23日
あさいさん

うちも卵・乳・小麦と三代アレルギーもちでした!
いまは3歳になり小麦は克服・乳は少量もしくは火の通っているものはほとんど平気になりました!
アレルギーってほんと気を使いますよねT^T
母乳に含まれるアレルギー物質に反応することもあり,私は大好きなパンとか牛乳を控えるのが苦痛でたまりませんでした(>_<)
因みに病院の先生によると
お母さんのせいでアレルギーになる訳ではないみたいなので自分を責めないでくださいね(^^)
アレルギーの除去って最初は何がなんだかわからず
これも食べさせれないの?!とか思ってますが慣れるし,慣れる頃には大抵のアレルギーは反応薄くなってると思います(>_<)
意外に気をつけなきゃいけないのがお友達のおやつです!
卵ボーロとか大抵のおやつには三代アレルギー入ってるので気をつけてあげてください(>_<)
検査結果待ち,ドキドキしますね(>_<)

• ダッフィーメイ

ダッフィーメイ

お母さんのせいでアレルギーになる訳ではないみたいという言葉にちょっと救われました(´-`).。oO
    小児科の先生もアレルギーは治るし、2歳まではアナフィラキシーショックは起きないので食べて慣れさせるようにと言っていました。

あさいさんのお子さんも克服できてるんですね。励みになります。結果が出たら頑張ってみます。
    ありがとうございました。

• 8月23日
  • あさいさん

あさいさん

うちは病院変わってアレルギーが出にくくなるように毎日薬飲むようになりました!
    それでも目を離した隙に大人のお寿司のイクラやらチョコやら食べちゃってたまにプツプツ出てますが
    吐くほどではなくなったので
    あちゃーーって感じですね。笑
    子供の月齢や病院によってもアドバイスが違うので病院合わないなーとか思ったらいろんな病院受けてみてください(^^)
    ほとんどのアレルギーは消えると言われたのできっと乗り越えられます(^^)
    早くなんのアレルギーかわかるといいですね!
    わかるまではとりあえず起こし中心のごはんにした方が無難かもしれませんね!

• 8月23日
  • ダッフィーメイ

ダッフィーメイ

今はまだ小さいので勝手に食べたり誰かがあげたりはないですがこれから成長するにつれて自分達が食べてるものを欲しがったりするんですよね( ;´Д`)
    4月からは保育園にも入れたいと思ってるので、ちょっと心配です。
    でもアレルギーは消えると信じて頑張ります(>_<)
    ありがとうございました( ´ ▽ ` )ノ

• 8月23日
3kidsma-ma

赤ちゃんのときら傷だらけでしたが、成長と共に卵アレルギーはよくなっていきました。
6歳の頃には大量にたべなければ大丈夫になりましたよ。
ちなみに卵アレルギーの他に乾燥肌のアトピーもあり今は小学四年生ですが関節をかいたりして搔きむしり傷になったりしてます。薬をぬってもキリがないです。

• ダッフィーメイ

ダッフィーメイ

卵アレルギーはいろんな食事制限がありそうですね。でも食べれるようになってほんと良かったですね(^O^)
    幼稚園や学校の給食とかはどんな感じなのですか?やはり違うメニューになるのか、はたまた親の手作り弁当持参とかですか?
    先の事を考えるとなんだか憂鬱になります( ;´Д`)

• 8月23日
ダッフィーメイ

治ると信じて頑張ってみます💪🏻
自分がかなりの不摂生なので息子が治しなさいと言ってくれてる気がします。
検査結果次第ですが、何も無くても自分の食生活、離乳食の進め方にヒントを得た気がします。
ありがとうございました(^◇^)

3kidsma-ma

卵アレルギーでも医者からは乳製品と小麦も除去しててといわれたせいで、好き嫌いがある子に育ちましたが、今学校給食で少しずつ克服中です。

通ってた私立幼稚園はお弁当給食(業者が作って幼稚園に届ける)だったけどアレルギー弁当は取り扱ってなかったから毎日手作りお弁当持してましたよ。
卵だけを使わないだけなら弁当ならなんとかなりましたよ〜

• ダッフィーメイ

ダッフィーメイ

意外なものに卵が入っているのを知りほんと私大丈夫かいなと不安です。

みんなと違うメニューで子供がいじめられたりしないかも心配です。

• 8月27日
ダッフィーメイ

息子のアレルギーが分かりました。
卵と乳でした。特に卵白はひどく1歳まではどちらも完全除去と言われました。が、まだ腸が未完成なので治る可能性があると言われ少し期待してるところです。
なんかケーキやドーナツ、ヨーグルトやチーズと言った私の大好物が食べれないと思うとかわいそうで仕方ないです…>_<…
お義母さんにかわいそうかわいそうと連呼され、あまりに連呼するのでかわいそうと思われるのが嫌になりちょっと前向きになりました。
息子はかわいそうじゃない。何でも食べれるように料理頑張ろうと思えました。
もうすぐ保育園も検討してた所なのでいろいろ勉強しようと思います。
みなさん、お返事ありがとうございました。
また質問したときはよろしくお願いします。