※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
mi
ココロ・悩み

友人の結婚式に欠席する際のご祝儀やプレゼントについて意見を聞きたいです。自分の式には出席してもらった経緯もあります。

友人の結婚式を欠席するにあたってのご祝儀について。
幅広く意見を聞かせてください。

自分の式には来てもらいました。
友人の式は、子どもが生後2ヶ月の時にあるので、授乳間隔がまだ定まってないこともあり、招待状届く前に欠席を伝えています。

みなさんなら
ご祝儀やプレゼントの金額どうしますか?
ご祝儀のみか、ご祝儀とプレゼントなど教えてください。

コメント

ママ

私はご祝儀一万円+餞3,000円くらいの物を贈りました😊✨

maria

ご祝儀だけなら、1万円。
プレゼントは気持ちだから、予算的に5,000円〜1万円以内が相場だと思います🙋‍♀️‼️

自分の式に来てもらったなら頂いた額をお返ししたいところですが、働いてないとか財布別だとお返しが大変だったり両家のしきたりでお返しいらないと言っても返したりなので難しいんですやね😭

私なら1万円とリクエスト聞いて何かプレゼントにするかな😊

ろーもちゃん

逆の立場で…
友人の式には出席しましたが、自分の式に友人は欠席でした。

そのときは、2万円とペア食器など5000円くらい頂きました。
少し貰いすぎだと感じたので、1万円の商品券と3000円くらいのお菓子詰め合わせをお返ししました。

はじめてのママリ

その子との関係性とmiさんのご年齢にもよるかもしれないですね🤔

27歳で親友が親族のみの結婚式を挙げた時は、ぬいぐるみ付きの電報+3万で買えた4.5万円分のカタログギフトを送りました💡
1番仲のいい親友だったのでここまでしましたが、他の子ならご祝儀ではなく1~1.5万円のプレゼントで考えるかなーと思います!