※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
子育て・グッズ

夜間断ミについて相談です。生後9ヶ月半の子供が夜中に寝返りで起きるため、夜間断ミを考えています。夜中に水分は与えない方がいいでしょうか?麦茶を用意した方がいいでしょうか?

夜間断ミについてです。
完ミで生後9ヶ月半の子供を育てています。
3回食で毎度ほぼ完食、食後と寝る前にミルクをあげています。その他は麦茶、たまに果汁ジュースをあげています。
ミルク量がここ2週間で1日平均500ml前後です。半月くらい前までは約1000ml飲んでました。

今こんな感じなのですが夜間断ミして大丈夫そうでしょうか?
その際は夜中に水分は何もあげない方が良いのでしょうか?麦茶用意しておいた方がいいでしょうか?

断ミする理由は、夜中に寝返りで何度も起きることと夜泣きがあり毎日寝不足のためです😣
ご意見いただけたら幸いです🙇‍♀️

コメント

さく

1人目完ミでした!

離乳食も食べてますし、もう夜中は要らないと思いますよ😄✨

うちの子がその頃、ミルクは、離乳食後にミルク好きなだけ(200cc作って飲むだけ。大体100〜160cc飲んでました)と、15:30にミルクだけ220cc飲んでました❣️
(15:30のミルクは1歳でおやつに)

日中(3食+おやつの時間)でお腹いっぱいにしてあげると、夜中は必要なくなりますよ✨

最初泣いて寝ない時は、麦茶やお白湯などあげたら良いかな〜と思います。

こむぎ

10ヶ月なったばかりです!

うちもトータル500前後です🍼
昼寝前、夕寝前、寝かしつけの3回のみミルクであとは麦茶です!朝まで寝るので夜間は何もあげてないです🙆🏻‍♀️

pokari

同じく9ヶ月半です👶🏻
離乳食も毎回200近く食べるのと麦茶も毎食150飲むので、ミルクは寝る前1回220のみです!
夜間は何も飲まずに寝てくれます😊
9ヶ月入ったばっかの時は日中は食後に母乳、寝る前ミルクで朝方も5時には必ず起きて授乳してましたが、日中の授乳がなくなった日から朝までぐっすり寝てくれるようになりました☺️💓

ママリ

まとめての返信で申し訳ございません。
ご回答ありがとうございました♪参考にさせていただきます💕
夜間断ミ2日目を終えたのですが今日は初めて5時まで起きませんでした!(それも寝言泣きっぽくてすぐ再入眠)
この調子で毎晩朝まで寝てくれたらいいのですが…!
うちの子もお腹いっぱい食べて沢山寝てると思いたいです😊