※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
mi--yan
ココロ・悩み

上の階の夫婦がうるさくてイライラしています。足音や物音がひどく、朝から夜中まで続きます。自分が過剰反応しているのか悩んでいます。アドバイスをお願いします。

カテゴリがあってるのか分からないのですが、悩んでいることがあります!

結婚して2年になり、今住んでるアパートも2年になります!

上の階の夫婦のことなのですが、40代後半、子供なしの夫婦が住んでいて、物音が半端なくうるさくてイライラしてます!

足音もうるさいなぁーとか思っていたんですが、掃除とかも生活音だから仕方ないと思って一年くらいしたら、慣れるかなぁと思ってましたがとんでもない!!

足音はドンドンするような音を出して歩くので家が揺れるし、ものを置いたりするときも、上から下に落とすようにドスンとやるので本当に響きます❗
朝は六時くらいからドスンドスン始まります。
しかもたまに夜中の2時くらいにもやってます。

したの階の人に迷惑になるとか考えないのかなぁといつも疑問に思っています‼

すごいうるさいので下から天井に棒でつっつこうとしたのですが、それはやめました。。

これは私が過剰に反応しすぎなのでしょうか??

良かったらアドバイスおねがいします!
ちなみに私は一階に住んでいます

コメント

ロフティ☆

賃貸ですか?わたしなら管理会社に連絡して注意してもらいますね。

• mi--yan

mi--yan

お返事ありがとうございます!
    そうです、賃貸です。。

やはり、管理会社に伝えた方がいいですよね。。

挨拶などはしてるのですが、結構ずうずうしい人で隣の部屋の人のベランダの所まで布団ほしたりしてるんです。。
    物音だけじゃなくて本当に図々しい人なんだなぁと思ったりしています。。
    電話したら対処してくれるといいのですが。。😨
    仕事も私はしてるので寝不足です。。

• 8月23日
えっちゃん♡

2階の物音って響きますよね(^^;
一軒家と同じ感覚で歩いても、アパートだとすごく響きます💦

私も下の階に住んでますが、上の階の掃除機、お風呂、足音、物を落とした音など聞こえてきます!!上の階は50代くらいの夫婦です‼
でも家は子どもがいて泣き声とかも響いてると思うので、お互い様と思って苦情は言えません(>_<)💦
家族であれば気にならないけど、他人だとなぜか気になってしまいますよね(*_*)

• mi--yan

mi--yan

そうなんです、他人だと余計気になります😣

うちのアパートは私たち入れて4夫婦がすんでいるのですが、隣の部屋の人は犬うるさかったら言ってくださいと、斜め上の階の人は子供の泣き声すみませんなど、全然気にならない人達が丁寧に言ってきたのですが上の階の人たちが一番うるさいのに何もいってこないです。。

やはり、結構聞こえるのですね😣
    耐えるしかないんですかねー。。😨

• 8月23日
  • えっちゃん♡

えっちゃん♡

そうなんですね💦
    本人達は最上階(?)なので、たぶん上からの音って気づかないですよね(>_<)
    管理会社に言ってもいいと思いますが、言い方によってはmi--yanさんが言ったってバレますよね💦?
    そのあと関係が悪くなるのも面倒なので、そこは言うときに気をつけたほうがいいかなと思いました(*_*)

• 8月23日
  • mi--yan

mi--yan

そうなんです、2階建てなんですが、上と下はくっついていて、隣の部屋同士はくっついてないので、言うとすぐばれるんですよね😣

職場の人にも相談していたのですが、ご近所付き合いは面倒なことにならない方がいいといわれたので。。
    難しいですよね、こんなことでぐだぐたしたくもないけど、でもきになるということが。。😣

色々アドバイスなどありがとうございます!😊

• 8月23日

アドバイスではないですが、私も同じ体験をしました。
上階の住人の足音に合わせて部屋が振動するんですよね💦
いきなり物凄い音がして心臓が止まるかと思ったことも何回もありました。
夜中の2時頃や明け方4時頃に勢いよくドアを開閉する(引き戸でした)音もうるさくて、旦那が寝不足で仕事に影響すると毎日怒ってました。
うちは旦那から管理会社に電話してもらいましたが、管理会社は全ての部屋に注意のチラシを入れるだけなんですよね(´д`|||)
一向に改善しなかったので最後は上階の旦那さんがタバコを吸いに玄関を出てきたときに旦那が直接言いました。(玄関が隣同士なのでいつ出てくるかわかってたので)
でもうるさくしてるのは嫁の方だったので、やっぱり改善しなかったです。
ちょうどあと一年で更新だったこともあり、私たちがマイホームを建てて引っ越しました。

• mi--yan

mi--yan

そして、今のこの時間も上はドッタンバッタンやってます。。

本当このストレスで子供ができないんじゃないかと思い始めてきました。。

旦那さん辛かったですね。。
    周りの人のこと考えてほしいですよね😣
    私ももう引っ越したいです😣
    仕事もあさはやいので寝不足です。。

• 8月23日

退会ユーザー

今もうるさいんですか!?
    最悪ですね(`Δ´)

私がアパートに住んでいたとき、初めは上の住人が(奥さんの方)高校の同級生だったんです。
    知らない仲じゃないから、物音とか気を使わなくていいからねって伝えてたんですが、全くうるさくなかったんです。
    子供ができてハイハイしたりしてるだろうにその音もしないし、夜泣きが酷かったらしいんですが泣き声も気づかなかったし、寝かしつけるために夜中にドライブに行ってたみたいなんですが、階段を降りる足音も気づきませんでした。(うちの玄関の横がちょうど階段になってました)
    けどその子達が引っ越したあとの住人が酷かったです(>_<)
    一階に部屋を借りた以上、多少なら私も仕方がないと思いますが、振動が伝わってくるほどの歩き方って、どんな女性なの?って思いました。
    私の愚痴ばかり長々と書いてしまいすいません(>_<)

私はマイホームに引っ越して半年もせずに妊娠しました。
    ストレスフリーになったのもよかったのかもしれません。
    もし可能なら引っ越しも視野に入れるといいかもしれないですよ。
    上の人が引っ越してくれればいいんですけどね💦

• 8月23日
いちこ

私も以前騒音問題で管理会社に連絡しました^ ^
すぐに全室に注意の紙が配られましたϵ( 'Θ' )϶言わないよりはいいかなと思いますが、騒音問題でトラブルもあるし怖いですよねヽ(´o`;

• mi--yan

mi--yan

そうなんですよね、最近ニュースなどでも隣人トラブルとかやってますもんね。。
    なんか、40代後半くらいのわりに、ヒョウ柄のピンヒールとかはいてるような人なので、危ないなぁともおもってます。。

• 8月23日