※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
のん
お仕事

子供が熱で保育園から呼び出されたら、自分の両親に頼むべきか、病院に行くべきか悩んでいます。職場の上司は親に頼むように言いますが、負担をかけたくないです。

仕事をしていて、子供が熱で保育園から呼び出された場合!
自分の両親で都合がつけば頼んだ方がいいですか?職場の上司はそうしてと言いますが、親にあまり負担をかけたくないですし、病院は自分が子供と行きたいと思うんですが間違っているのでしょうか?

コメント

ゆうり

正社員かパートかにもよると思いますが、基本は職場の考えに従わないといけないと思います。

ピネ

のんさんが早退で間違ってないと思います。
仕事より自分の子供最優先でいいと思います。

私は今の職場面談の時、子供の体調悪いときは祖父母に預けられますか?
はい。というやりとりしましたけど、100%私が迎えにいっています

mama

私は正社員で管理職ですけど、親(義両親とは同居で無職です)に頼ったことなんて一度もないです😓
会社の人も同居なの知ってますが、あくまでこどもの親は私たちですし、自分達の都合をつけるのが先だと思ってます💦
私はいくら会社の考えだとしても、仕事のために家族がいるわけではなく、家族のために仕事してるので家族優先です!

ぴらり

親が仕事を早退するとかでないなら親に頼ります!
子どももしんどい時は一緒にいてほしいと思いますが、職場に迷惑かけるのは嫌なので、入院とか高熱とか大事でなければ頻繁でも頼ります!

くりまんじゅう

間違ってはないと思いますが職場に寄ると思います🤭私はパートですが一度仕事に出ると夕方まで出払うので親に頼むか後1時間半以内に迎え入れる時は先生に訳を話して見てもらってました🥺

めめ

子ども優先でいいかと。。。仕事場は、職場が人を回せばいい。
回せないなら、それまでだって笑
子どもの対応は親しかできないって、私の前の職員は言ってました。

雷注意

もしどうしても抜けられない仕事があるなら親に頼むこともあるかもしれないですけど、そうでなければあまり当てにしたくはないですよね💦

ただ呼び出しでちょくちょく抜けられると困る…っていう職場の方の都合も分かるのでなんとも難しいです😭

はじめてのママリ🔰

復帰や育休の時から親に頼るように言われていたらそうするしかないかなと思います。

私は親と同居ではないので、親は頼れないと伝えておきました💦

はじめてのママリ🔰

間違ってはいませんが、子供の熱はあくまでも私事です。会社が必ず考慮しなければならないわけでもないですし、休んで当たり前でもありません。致し方ないことですが😭
上司の家庭内で解決してほしいというのも間違っていないと思いますよ💦

のん

皆さんのご意見参考にさせて頂き、今後柔軟に対応していこうと思いました。ちなみに私は親と近くに住んではいますが同居ではありません。
頻繁になった時は頼むようにして、なるべく自分が行けるように調整したいと思います😊