※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ひろ
子育て・グッズ

自閉症スペクトラムのお子さんを持つ方への質問です。持ち家か賃貸か、将来の進学先を考えています。首都圏在住の方の意見を聞きたいとのこと。

自閉症など発達障害を持つお子さんいらっしゃる方、持ち家ですか❓賃貸ですか❓
他のエリアでも構いませんが、特に住環境が近い首都圏にお住まいの方にお伺いしたいです🙏

今は賃貸で、23区内で駅からも近く、特に必要性も感じてないので車持ってません🚗

長男はIQ72くらいの軽度知的障害のある自閉症スペクトラムです👦

この先、進学先などが限られる可能性があるから、学校選んで引っ越しやすい様に賃貸のままの方が良いのか…
でも広い家で落ち着いて暮らしたくて家を買いたいという希望もあります🏠

皆さまどうされていますか⁇

コメント

ままり

賃貸です😊家を買うかは分かりませんが、私は持ち家にそんなにこだわりがなく賃貸の方が楽で好きなのでとりあえず災害被害の少ない地域で学校なども高台になる場所に産まれてすぐ引っ越したくらいです😊
旦那は家を買いたいみたいですが、今の地域は海も川も遠く高台でいろいろ安全なので、買うなら同じ地域ですね。幼稚園もすごく近くて学校はマンモス校ではなく少なめなのも安心だったのですが、幼稚園が廃園になってしまったので4月からこども園ですが、それもやっぱり高台に位置するところを選びました!
もし買うのであれば支援学校などに通うかどうか分かってからの方が安心だと思います。
子どもだけで通えるようになるのか?っていうのはどうしてもその時にしか分からないので😅送迎バスなどがあるのか?とか、公共機関で自分が送迎なのか、車で送迎することになるのかとか、そういうのがしっかり分かってから私は決めたいですね!仕事できるかどうかもそこ次第ですし🤔

• ひろ

ひろ

遅くなりましたが、ありがとうございます😊
    確かに少なくとも通う学校が見えてからの方が安心ですよね💡
    知り合いで発達障害お持ちのお子さんがいらっしゃる方も、最近学校を変わることにしたそうで、やっぱりその時々の状況で臨機応変に通う先も考えられるのが良いと仰ってました。

高台!確かに天災などによるリスクを考えても、立地は超重要ですよね。
    家を買うにしても、その視点も必ず持って検討しようと思います👍

• 3月25日
りっちー

賃貸で23区に住んでます。
3歳の自閉スペクトラムの傾向がある長男がいます。
家買いたいですよね😊
わかりますー。
でも、この先の成長の事はわからないですし、とりあえず今の環境で近くに色々な施設があるので賃貸でいいかなと言う感じもします。