※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
aya
妊娠・出産

妊娠中のカフェイン摂取について、ノンカフェイン飲料だけでなく、1日1杯くらいの紅茶や緑茶もOKとされていますが、情報が錯綜しているため、適度な摂取量を心がけると良いです。

妊娠中の飲み物でカフェインには気を付けた方がいいと思うのですが、みなさんは妊娠中ノンカフェインの物だけ飲んでましたか?それとも、たまには紅茶や緑茶など飲んだりしていましたか?ネットを見てみると1日1杯くらいならOKと書いていたり、絶対ダメ!と書いていたりで、色んな情報があるのでどれを信用したらいいのかがわからなくて…(>_<)

コメント

わたしは先生に、1日に10杯とか飲むのは良くないけど、3杯ぐらいなら問題ないよ〜と教えてもらったので、紅茶とかコーヒーも飲んでますよ😊🙌🏻

• aya

aya

返信ありがとうございます!
    そうなんですね!私は妊娠わかってから毎日麦茶生活なのですが、たまには紅茶とかも飲んでみます(*^^*)ありがとうございました(*^^*)

• 8月23日
RNちゃん

ブラックのコーヒーだと
1日2〜3杯までなら大丈夫みたいです😊
なので私はカフェオレとかをたまに
飲んだりしていますよ😊
あくまで過剰摂取がダメなんです😄

• aya

aya

大丈夫なのですね(*^^*)
    では今は麦茶しか飲んでないのでたまには息抜き程度に他の物飲んだりしてみます(*^^*)ありがとうございました!

• 8月23日
Ysママ

私はコーヒー☕大好きなので、
ペットボトル350mlに1〜2本ほど
(カフェオレとか…)飲んでました\ ♪♪ /
あまり気にしませんでした( ˊᵕˋ )

でも気になるなら飲まないに越したことは無いと思いますけど笑。

• aya

aya

そうなんですね!
    私今はノンカフェインのものばかり気にして飲んだりしてますけど、たまにはカフェイン入りの物を少しだけ飲んだりしてみます(*^^*)ありがとうございました!

• 8月23日
___あやか

私はコーヒー大好きで
ノンカフェインじゃないコーヒーも
飲んでました!
あまりよくないみたいですが
1日1〜2杯なら大丈夫って情報信じて
飲んでましたね^ ^
赤ちゃんも元気に生まれてきてくれましたよ^ ^

• aya

aya

今は色んな情報がネットに拡散しているので何が正しいのかわからなくなっちゃいますよね(>_<)
    少しなら大丈夫という意見が多いので、たまに息抜き程度に飲むことにしました(o^^o)ありがとうございます!

• 8月23日
やなな

私もネットの情報を信用しきれなかったので、1日1回だけ、ノンカフェインのお茶やコーヒーを飲んでました!
あとは白湯ばかり飲んでいました!
今はノンカフェインのお茶やコーヒー、紅茶も売ってますからね♪

• aya

aya

ネットの情報って色々ありすぎてわからなくなりますよね(>_<)
    ノンカフェインのコーヒー紅茶もあるんですね!知らなかったです!!探してみます!貴重なご意見ありがとうございました(>_<)

• 8月23日
qqqこ

私は飲みすぎなければ大丈夫と聞きました( ・ᴗ・ )
つわり中、リプトンのレモンティーにハマって1日500mlくらい飲んでた時もありました💧
産院でも緑茶出されてました笑

• aya

aya

そうなんですか!私は今まさにつわり真っ只中です(T_T)
    リプトンのレモンティー美味しいですよね!笑
    産院で緑茶が出るってことはそこまで気にしなくてもいいんですね!
    ありがとうございました(o^^o)

• 8月23日
  • qqqこ

qqqこ

真夏のつわり辛いですよね(T ^ T)
    私も去年の今頃ピークでした(´Д` )
    レモンティーのすっきり感と程良い後味の渋味がいい感じでした笑
    栄養指導みたいなのでも、ココアは鉄分とれておすすめみたいに言われて寒くなってからよく飲んでました( ・ᴗ・ )

• 8月23日
  • aya

aya

そうなんですよ(T_T)
    寒い時のココアは美味しいですよね(T_T)♡
    ココアもたまに飲んでみます(*^^*)ありがとうございました!!

• 8月23日

元々コーヒーや紅茶が飲めないのであれでしたが、たまに烏龍茶など飲んだりしてます!
ほとんどは麦茶です!

• aya

aya

私も今ずっと麦茶生活しているのですが、コンビニに行ってほうじ茶飲みたいーってなって今日ちょっぴり飲んじゃって…!!たまには他の飲み物も飲んでも大丈夫ですよね(o^^o)
    ありがとうございました!!

• 8月23日

気にしいだったのでコーヒーとかはノンカフェインしか飲まなかったです。お茶も麦茶ばっかりでした☆

• aya

aya

やっぱり気になりますよね(T_T)
    ノンカフェインのコーヒーがあるのは知らなかったです!!
    探してみます(o^^o)ありがとうございました!!

• 8月23日
らぷんつぇる

根拠はないけど絶対ダメ!ではないと思いますよ。
わたしつわりの間寒かったのもありますが、緑茶しか受け付けなくてがぶ飲みしてました。けど、赤ちゃんは異常もないしちゃんと育ってます!
一人めのときはノンカフェインのコーヒー買ってたけど、結局余ったので、手作りコーヒーゼリーとかにしてました。
たまに飲むくらいならいいと思ってます。

• aya

aya

手作りコーヒーゼリー、すごく美味しそうです…!!
    たまに息抜き程度に飲むようにします(o^^o)ありがとうございました!

• 8月23日
MISO

過剰摂取しなければ大丈夫ですよ!コーヒーなら1日一杯とか。我慢する方がよっぽど毒ですσ^_^;ただカフェインは鉄分を吸収する作用があるそうなので貧血の時は控えてました´д` ;

• aya

aya

鉄分を吸収しちゃうんですね!!
    知らなかったです。
    今6週目なのですが、立ちくらみがすごくて(T_T)これも貧血なんですかね(T_T)今は控えといた方が良さそうですよね(T_T)
    貴重なご意見ありがとうございます(>_<)

• 8月23日
Erika*

家では麦茶ですが、
たまに外食するときは
烏龍茶を飲みます( ˊᵕˋ )

• aya

aya

私も今ほとんど麦茶です!!
    たまに烏龍茶飲みますって意見がちらほらあるので、たまになら大丈夫なのですね!!(o^^o)
    ありがとうございます(>_<)!!

• 8月23日
匿名(33)

元々カフェインは苦手なので苦労していないです!
最近は緑茶と烏龍茶もやめて麦茶やノンカフェインのお茶だけを飲んでいます!

• aya

aya

元々カフェインが苦手なのですね!!羨ましい(>_<)
    ノンカフェインの飲み物って麦茶だけかと思ったら意外と他にも売ってたりするんですね(>_<)知らなかったです!!ありがとうございました(>_<)

• 8月23日
あろま

麦茶も体を冷やす作用があるから、良くないとか、、、

はと麦茶は妊娠初期にはとりすぎないと良いとか、

じゃ、何のむの!?って感じですよねぇ。

なんでも、偏って大量に飲んじゃ駄目って事ですかねぇ!?

• aya

aya

ネットを見てると、麦茶は身体を冷やすとか書いてたりしますよね(>_<)
    ネットの情報って何を信じたらいいの?ってなっちゃって本当に困ります(>_<)
    偏った生活をしなければいいって事なんですかね(T_T)

• 8月23日
こはるママ211

頭痛持ちで悪阻も頭痛+吐き気+眠気って感じで特に頭痛が酷くて薬を出してもらっても効かなくて紅茶を飲むと落ち着いたので1日2.3杯飲んでました^ ^
頭痛が落ち着いている日は控えるくらいは気にしましたが過剰摂取にならなければ大丈夫だと思いますよ。
初期から中期は毎日の様に飲みましたが息子は元気で健康体ですよ*\(^o^)/*

• aya

aya

悪阻しんどいですよね(T_T)
    でも頭痛+吐き気+眠気は大変ですね!!!(T_T)
    何でもやり過ぎは良くないって事なんですかね??(T_T)
    お子さんすごく可愛いです♡
    貴重なご意見ありがとうございます!(>_<)

• 8月23日
  • こはるママ211

こはるママ211

ありがとうございます♡

こんなに悪阻ってしんどいんだ(꒦ິ⌑꒦ີ)って1日が長くて長くて…
    後期悪阻もあったのでもう嫌!パパ代わってよ!って言った事もありました^ ^
    今では良い思い出です笑

なんでも程々が良いと思いますよ。
    マニュアル通りにやってもストレスになってはその方が悪影響です💦
    リラックスするのが1番良いですね♡

• 8月23日
  • aya

aya

そうなんですか( ; ; )それはもう嫌になっちゃいますよね( ; ; )仕方ないって思っても辛くなる時ありますよね( ; ; )

マニュアル通りにはなかなかいかないですよね…ストレス溜めないのが一番なんですかね(>_<)

• 8月23日
Chirobaby

この間受けた母親学級は、妊娠中の栄養についてでした。栄養士さんの話では、コーヒー、緑茶、紅茶などは3杯くらいまで摂取しても良いと仰ってました。

ただ、カテキンが入っている緑茶は鉄分を排出させたり、カフェインも水分を排出させるので、食事とは別のお茶の時間に分けて飲んだほうがいいとのことでしたよ。

• aya

aya

そうなんですか!栄養士さんがおっしゃるなら間違いないですね!

すごく良いこと教えて頂けてありがとうございました(>_<)(>_<)!!

• 8月23日
あみころ(*´︶`*).。.:*♡

この間、親戚から冷たい緑茶出されました…がぶ飲みしました(爆)
コーヒーも飲みたい時に1杯だけ飲むし、カップラーメンも器に移して食べるし…気にしてたらストレスになるんで、気にしないようにしてます٩(●˙▽˙●)۶
今もスクスク育ってますよ(❁´ ︶ `❁)*✲゚*

• aya

aya

やっぱり気にしすぎが良くないんですね(>_<)
    ストレス溜めない程度にします♡ありがとうございます!!

• 8月23日
  • あみころ(*´︶`*).。.:*♡

あみころ(*´︶`*).。.:*♡

あやりん様♡

そうですよ~♡
    私もネットばっか見てたんですけど、具合悪くなったんで辞めました(笑)
    生肉だけは気をつけてます♡

• 8月23日
  • aya

aya

そうなんです!!検索履歴妊娠関係ばっかりになってます(笑)
    生肉ですね♡気を付けます(>_<)

• 8月23日