※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
Kako
ココロ・悩み

2歳児が料理に興味を持っていることについて相談。他の親に自慢したつもりが誤解を招いた。料理や家事手伝いをいつから始めるか、他の親とのコミュニケーションに悩み中。

2歳児のやりたい!について

息子が親のやることにとても興味があって、なんでも真似をして吸収しています。
私が台所に立つと椅子を持ってきて一緒にやります。こども用包丁やフライパン、菜箸を持って色々作っています。

基本的にやりたいと言ったことに関しては命の危機、人様に迷惑をかけない。のうえでやらせていますが、料理をしていることを保育園の先生に言ったら(昨日はこんなことをしました。程度)不思議そうというか、変な顔をされました。

書いててよくよく考えたら「うちの子はこんなことできるんですよー!」って自慢というか、マウントとったみたいに思われたかのかな?ってちょっと思っちゃいました…本当に「昨日公園行って遊びました」くらいののりだったんですが…反省…

みなさんどのくらいから料理など家事手伝いをお願いしていましたか?また、上記のことを言われたら変な気持ちになりますか?
ママ友など、こども関係で知り合った方とはあまり話が合わなくて自分の言い方や態度など悪いと思って試行錯誤しています。

精神すり切れるので柔らかい言葉でお願いします!

コメント

別に変な気持ちにはならず私なら
すげーぢゃん!優秀すぎない?私の娘なんか手伝いもしないわ笑
って言っちゃいますね🤣

• Kako

Kako

素直に受け止めてくれる素敵な方です!そう言われたら私もなんにも思わないで次の話題にいっちゃうと思うんですが…😭

• 3月16日

うちも2歳の子いますが
混ぜるとかの簡単なことは
させたことありますよ!!

なんなら
洗濯物畳みや、靴を揃えるとかのお手伝いも自分からしてくれます。

もし他のママさんに
そのことを言われても
不思議には思わないですし
自慢?とかも思わないです。
2歳なら親がしてる事に
興味が出てくる時期だと思います。

• Kako

Kako

大変って言っているおうちが多くて、愚痴っていうよりも大変自慢?ばかりなんです…
    私も夫も定時で上がるので、その事を知っているお母さんはその事も嫌なのかなぁ…と、フェードアウトしようとしています…

• 3月16日
まこれん

うちの三男はまだ棒を持ったら振り回したり、気に入らないと投げたりもするので包丁は絶対持たせられません。

菜箸も口に入れたら危ないので、お玉とボウルにペットボトルの蓋を入れて混ぜたりして遊んでるくらいです。
おままごとですよね😅

掃除機はやらせてますよー!

昨日はこんなことをしました。とか、わざわざは話さないかもしれないです。
でも保育園の先生なら、素直にすごいねー!って褒めてくれそうですけどね。。
このくらいの時期の子はまだまだ褒められたら嬉しいだろうに。。

マウントをとってきた。とは思わないですねー☺️
受け取り方は人それぞれなのであくまでも私は、、ですが💦
言われても、すごいね!もうそんなこと出来るの?って思います☺️
あまり考えすぎなくていいと思いますよ。自分と合う人とだけ仲良くできればいいと思います❤️

• Kako

Kako

保育園ではおうちのことも教えてくださいって言われていて、初めてなのでどこまで話せばいいのかわからないし、特に話すこともなくて、結局そんな話題になります…

ありがとうございます!そうですよね、気にしすぎないようにします…かお

• 3月16日
はな

うちの娘もお手伝いブームで昨日は一緒に畑に行ってネギちぎってきてネギ一緒に切ったり、お箸並べてもらったりさしてますよ♥それをお帳面に書いたりしてますし、トイトレもうんちできましたーとかも書いてます。笑
先生がどう思ったとしても子供の成長のことなので気にしなくてもいいかなと思いますよ!気にせず書いてます。笑

私がもしそんな話されてもなんにも思わないですよ♥うちの子もお手伝い好きなんですーっていいます!

• Kako

Kako

やっぱり受け取り方とかですよね…一々気にしてしまって、今のは不快だったかな?とか、毎日の連絡帳が苦痛です…

• 3月16日
moony mama

我が家は、キッチンが狭くて危ないのでお料理の手伝いは実家でのみですが、包丁は持たせてないです。
なので、嫌な気持ちと言うより、「凄い❗️ うちもやらせてあげたいけど、どうやろうかな?」とかって考える程度ですかね😊
保育園の先生には、「こんなことまでできて驚いた」とかって話もしてましたよ。保育園でもできることなら、先生が試してみて「本当にできちゃいますねー」とか返事くれたりもしてましたし。

• Kako

Kako

うちの先生はそう言っても、出来ないことに目がいくのか、出来るわけがないと思っているのか、信じていない感がすごいんです〜😭
    疲れちゃって、今は夫に送迎頼んでます…

• 3月16日
はじめてのママリ🔰

うちも上の子2歳で保育園通っていないのでお菓子づくりや料理を自分に余裕があれば一緒に作りますよ😆 ニンジンをピーラーで向いてもらったり、野菜を包丁一緒にもってきったり😊

食器片付け、洗濯物など家事は一緒にやることがおおいです👍 どこの家庭もそんなかんじかとおもっていました😂😅 気にしなくて大丈夫とおもいます❤

• Kako

Kako

はじめての調理器具!みたいなのありますよね!うちも余裕がある時やってもらっています。

自分のことはもちろん、家の中のことは一通り自然に出来ればいいなと思っていたので、先生の目が冷たかった時は間違えたかな!?って心配になりました…
    というか、そうやってやりたくても出来ない人がいるから、言わない方が良いのかなって思ってました…😭

• 3月16日
るてろ

同じく人の迷惑、命の危険がないことはやりたいことはやりなさいスタイルで子供を育てています!
うちもピーラーで皮むきや卵割り、洗い物や洗濯干しをよく手伝ってくれるので連絡帳によく書いてますが保育園の先生も「〇〇ちゃんに皮剥いたの?って聞いたら母ちゃんと剥いたのー!って嬉しそうに教えてくれました。」など返信してくれるのでそんなに深く考えなくていいと思いますよ✨

私は保育園の連絡帳は育児日記の代わりみたいなものだと思ってるので子供ができるようになったこと、してくれたこと、面白い言動など毎日書いてます🤣🤣

• Kako

Kako

子ども関連の人間関係でうまくいかなさすぎて疑心暗鬼になってます…
    先生はそう言ってくれる日もあるんですが、料理に関しては反応が違ったのでびびってしまいました…

軽い気持ちで書いていいですよね!
    ありがとうございます😭

• 3月16日