※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
働きたくないマン
住まい

まだ少し先になりそうなのですが、主人の仕事の関係で沖縄に移住するか…

はじめまして。

まだ少し先になりそうなのですが、主人の仕事の関係で沖縄に移住するかもしれない話が出てきました。

現在関東地方の田舎に住み、生まれてからずっと同じ地域で生活し、仕事はしておらず、実家の近くで親族や友人もいて穏やかに育児をしながら生活しております。

沖縄には行ったことがなく、旅行で行ってみたい気持ちはずっとありましたが、住むとなると…
特に強い決意や憧れを持った移住ではありません。

そこでもし移住するとなると場所はまだきちんとはわかりませんが、琉球大学?と国際通り?の間ら辺!と大雑把に言われました。

沖縄のそこら辺の地域は子育てには向いている地域なのでしょうか?
あと、生活するにはしやすい地域でしょうか?
私の地域では車は1人一台必須なので運転はできます。

あと、沖縄に移住したときのメリットデメリット教えて欲しいです!

漠然とした質問ですみません。
聞いたばかりで少し混乱していまして…

出来ればずっと沖縄に住んでる人、
自分の希望で移住した人、
自分の希望ではなく移住しなければならなくなった人、
住んでる、住んでたひとのいろんな話が聞きたいです!!

コメント

はじめてのママリ🔰

移住者です。5年くらい住んでます。内地の方が多いのは新都心と呼ばれている地域です。転勤族が多く、外から来ても疎外感もなく馴染みやすいです。比較的教育意識が高い人が多いです。
メリットは夜も昼 も温度差がほとんどありません。冬は厚手のパーカーぐらいでコートを着てる人はほぼいません。内地でいう秋という感じです。15℃を切るとみんな、今日は寒いねーとなります。
ビーチがどこでもキレイです。花粉がない。山にいかないとカラスがいないのでゴミを荒らされない。代わりに青い小鳥がよくいます。

デメリットは食料品が特に野菜が高い。加工乳ではない牛乳は250円はします。運んでくるので仕方ないですが、鮮度が落ちてるのも見かけます。亜熱帯気候なので、とにかく一年中湿度が高い。今の時期もわが家は70%を超えるので、除湿機は一年中使います。加湿器は処分しました。ただ肌は乾燥しないです。デパートは1つしかない。そこもそんなに立派なデパートではないです。よく沖縄時間と言われますが時間にルーズ。不動産屋さんもルーズ。内地の感覚で行くと、立腹します。
でも私たちは気に入ってます。沖縄の方は親切な人が多いです。仲良くなると家族のように助けてくれますよ。

はじめてのママリ🔰

あと、冬以外は日中は暑いので公園はなかなか行けません。なので夕方になると公園が混みます。日が長いので子供たちも18時くらいまで公園で遊んでいます。夏は19時くらいまで明るいのもあると思いますが。。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

でも海に囲まれているので、気温が35℃を超えることはないです。湿気があるので、不快感はあるかもですが😅

• 3月16日