※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
mama
ココロ・悩み

子どもパークで他の子どもに襲われ、親も放置された経験について相談したいです。

昨日、某子どもパークへ行きました。
基本的に子どもだけが遊ぶ物に手を触れ、親は側で見守るスタンスの施設です。
なので、危ない事などがあれば直ぐに親が手を出せます。

ここからが本題です。長いです…
めちゃくちゃイラっとする事がありました。

子ども10人が一斉に入っても狭くはない広さほどで、中にはたくさんの音が鳴ったり光るボタンやレバーがあります。
沢山の子どもが入り乱れてボタンの押合いをしています。そこで、たまたま同じレバーに興味を持った、娘と同い年くらいの男の子が取り合いになりました。
先に娘が5秒くらい触っていた所に、男の子が突然髪の毛を思い切り引っ張り、どけ!と突っぱねてきました。ウチの子は小さい頃から保育園育ちなので、『髪の毛引っ張るのやめて!痛い!貸して欲しいなら、ちゃんと貸してって言って!』と口で抵抗していました(レバーは握ったままでしたが苦笑)
それでもその子は気にも留めず、気に入らないとばかりに両手ゲンコツで頭をポカポカそこそこの強さで6発殴ったところでウチの子もキレ、両肩をドン!と相手が1歩下がる位の強さで押しました。
ここで私は、ヒートアップしてきたから、そろそろこの子の親、止めに来てくれないかな〜(すくそばに親がいるはずなので)と思っていたのですが親は出てこず…
ムキになった相手の子は予想通りヒートアップして、娘の腕を噛み、娘のマスクを引っ張ってはずし(ここは多分たまたま)、頬っぺと口元あたりを引っ掻きました。ここでうちの子は大泣き。
このタイミングでさすがに私が入っていき、乗り物から連れ出しました。
娘のマスクを男の子が持ったままだったので、「痛いって泣いてるよ?何か言うことある?」と聞いたのですがガン無視。その態度な上にマスクを放り投げて違うボタンを押しに逃げました。
しかし一向に相手の親は出てこず…
近くに居ないのかよ、と思ったら、私たちが乗り物から出たのを見計らった後に、『早く!急いで!』と親が急かしてその子どもを連れて逃げて行きました。

子ども同士の衝突はあって当然ですし、多少のケガも含めて学ぶことは多いと思っています。
ただ、一方的にそれなりに攻撃しておいて、その後もこちらに一言声かけもせず逃げるように去って行った事に凄く腹が立ちました!!!

そしてそれだけではなく…
違う遊び場に移動したのですが、先にその親子がいて、私たちに気づいた親が子どもに『面倒なのが来たから行こ!』っと嫌味ったらしく移動して行きました。

ウザくないですか⁉️子どもというより親❗️
こんなにタチの悪い親に初めて出会ったので、久しぶりのお出かけだったのに、少し引きずりました…

コメント

ʕ⁎̯͡⁎ʔ༄

最悪ですね。この親にしてこの子ありなんでしょうね💧
娘さん怪我はしなかったですか?
ろくな人間に育たないと思います。これからも問題ばかり起こす大人になりますね。
かわいそうな家族ですね😫

• mama

mama

コメントありがとうございます😊
    少し赤くミミズ腫れがありましたが、今朝は消えてました!
    なかなか出会わないヤバさの人たちですよね💦
    こんな親に育てられて、子どもが可哀想って憐れんで気持ちを落ち着かせています…苦笑

• 3月16日
ちゅる(29)

ムカつく親子ですね!
でも私だったら、
いきなり髪の毛を引っ張る時点で攻撃的な子だなとおもって、間に入るか娘に別なものに気を引くかしちゃいます💦
保育園とかだと先生が見ててくれるのでそれなりに子ども同士でもやりとりはできますし相手も保育園生活で集団行動に慣れてると思いますし。
そういう誰でもどうぞ!ってところはもちろん人馴れしてない子もいますし私は大事にならないために暴力的な子には極力近づけないようにしてます💦(よくないことかもしれませんが)

あとは怪我をしたのであれば、パークの人にも声をかけますかね🤔

• mama

mama

娘と歳が近く仲の良い義理の甥っ子が、比較的暴力的なので、私の中の許容範囲が悪い意味で広かったと思います…
    昨日の事で、早くに引き離してあげていれば…と後悔しています😅
    パークの人に声かけすべきでしたね💦今後に活かそうと思います😖✨

• 3月16日
はじめてのママリ🔰

髪を引っ張られた時点でわたしなら引き離しておとこのこに注意します。迷惑です

• mama

mama

早い段階で私が引き離しておけば、こんなに大ごとにはならなかったですもんね💦
    以後、気をつけようと思いました😖❗️

• 3月16日

娘さん怪我は大丈夫でしたか?
読んでてこっちまで腹立ってきました💢
多少の取り合いや、叩いた叩かれたくらいはまだ幼い子供同士なので仕方ないと思いますけど、髪の毛を引っ張ってどけ‼️は親の教育ですよね💦
一言もなく去って行った挙句嫌味言ってくるような人、まともな人ではないので相手にするだけ無駄だと思って忘れた方が良いですよ〜イライラするだけ時間がもったいないです😭

• mama

mama

心配してた引っ掻き傷も今朝は目立っていませんでした!
    子ども同士のやり取り、どこまで見守るかって本当に難しいですよね💦
    私が騒いで悪目立ちしたら可哀想って思って我慢しましたが、あの対応見てたら騒いどけば良かったって出来もしないのに思います😂
    時間の無駄ですよね…忘れます🤣✨‼︎

• 3月16日
はな

私こういう暴力的なものってかなり寛容な方なんですけど、
流石にすごいイラつきました笑

子どもが叩いてしまったり、
親が見てないのは100歩譲って仕方ないとして、
見てたのにも関わらず逃げる、というのが最悪です!
逃げる事を教えるなんて人として最悪だしそんな親に育てられてた子どもは可哀想💦

1番可哀想なのは娘さんですが😔
傷跡消えたようで良かったです😣

• mama

mama

共感していただけて嬉しいです❗️旦那にも愚痴りましたが、イマイチな反応だったので…
    そうなんです!見てたのに逃げるっていうのが許せなくて😨

• 3月16日
三姉妹mama🌠

私なら普通に怒っちゃいます💦で、お母さんどこ?って言って事実を伝えますね。怪我させられてますし。

• mama

mama

多くの保護者が見てる前で悪目立ちさせたら可哀想って同情心から詰め寄らなかったですが、やれば良かったと後悔です😂💔

• 3月16日
おうちゃん🐘🌿

うわー💦💦
最悪ですね。
娘さんのお顔に傷残りませんように💦

同じ男の子の親としては、やっぱり力も女の子より強いですし、他の子に怪我させないかな、噛まないかな、って不安で目離せませんよ普通😂💦それに、ちょっとでも手出したら「コルァアアアア!!!」って怒っちゃいます😂声のトーンでうちの子でも怒られてるんだって分かります🙋‍♂️
その親(口悪くて申し訳ないですけど)頭おかしい変わった人なんだろうなぁって感じです🤣💦

お大事に!

• mama

mama

親御さんは常にアンテナ張って、怪我をしないように、させないようにしてますよね😖✨‼︎
    男の子の親なら尚更…分かります😭❗️
    子どものした事、で許せるボーダーラインは人それぞれ違いますが、とりあえず人としてアウトな次元ですよね🤣💣

• 3月16日