※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
すぬーぴー
お金・保険

旦那が転職し、保険証を貰ったが私と子供の分がない。手続きが遅れているか心配。転職前に書類を提出していたが、マイナンバーについては不明。保険証が欲しいのは子供。

旦那が3月1日に転職し、昨日保険証を貰ってきましたが旦那の分だけでした。
職場の人に私と子供の分について聞いてくれたようですが、あまりそういうのに詳しくないのか、今から手続きするようなことを言われたみたいですが、遅くないですか??
転職前に書類を色々貰ってきて、私や子供の名前も書いたと言ってましたし、まぁまぁ大きな会社なので、手続きも早く保険証もすぐに貰えるだろうと安心しきってただけに残念です。
でも思い返せば、記入しないといけないはずのマイナンバーについても旦那は何も言ってなかったような??

本当に手続きが今からだとしたら交付日も遅くなるだろうし、まだ国保の保険証も手元にあるので万が一のときは何とかなるとは思いますが…。
転職のときって、本人に関する手続きは何でも早くていいけど、本当に保険証が欲しいのは子供なんですけどね。

コメント

はじめてのママリ🔰

国保は使ってはダメですよ。

• すぬーぴー

すぬーぴー

ありがとうございます!万が一のときは自費で行きます!

• 3月16日
ママリ

3/1からうーまみさんとお子さんを扶養に入れてもらえるように再度会社に伝えてもらった方がよさそうですね😭

保険証の認定日も遡って3/1になると思うので、3/1から国保の保険証は使ってだめになります。

• すぬーぴー

すぬーぴー

ありがとうございます!これからの申請なので、もう遡れないのかな?と思っていました💦
    今月はたまたま診察の予約がないのですが、万が一のときは自費で行って返金手続きしたいと思います。

• 3月16日