※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
さくら
子育て・グッズ

次男の離乳食で卵の摂取に悩んでいます。卵黄10gはクリアしたが、卵白はどうするか悩んでいます。卵黄半分を夜、残り半分を朝にあげる方法も考えています。助言をお願いします。

月末で8ヶ月になり、来月から保育園に入園する次男の離乳食についてです。
今月中に少なくとも卵の卵白が食べられるか確認したいと思っていました。
が、少食かつ卵黄の味が嫌いなようでなかなか卵をスムーズに進められません。
現在2回食で、1回で食べる量はお粥40gにタンパク質10g、野菜20gを完食できたら凄いね、という感じです。
味に好き嫌いがあるので嫌なものは絶対食べない!といったところで、卵黄も好みではないようです。
これまで卵黄10gまではなんとかクリアしました。
次のステップとして卵黄1つを試したいのですが、お粥40g +野菜20gに卵黄1つ混ぜても、卵黄の割合が多く味が「卵!!」となってしまう為か1、2口食べてあとは拒否です。
そこで質問なのですが
①卵黄10gクリアしたので次のステップとして卵白耳かき1さじ試してみても良いか
②卵黄10gはクリア済みなので夜に卵黄半分あげて、翌朝残り半分あげて1日のトータルで卵黄1個クリアとカウントできるか(やはりアレルギーのことを考えると1度の食事での摂取量となるのでしょうか😅)

詳しい方よろしくお願いします!

コメント

はじめてのママリ🔰

卵黄は半分でもクリアでもいいみたいですよ😊
10gなのでほぼ半分いけてるってことですかね?✨
それなら
①の卵白耳かき1スタートでいいと思います!
②はやはり一度の食事で、というふうに考えたほうがいいと思います。
あとまだ不安なので全卵半分いくまでは夜に卵はやめておくほうが安心かもしれません🥺

• さくら

さくら

コメントありがとうございます!
    卵黄はほぼ半分いけた感じです!
    今朝早速卵白耳かき1問題なく食べられました😄
    保育園入園まで地道に頑張りたいと思います!

• 3月22日