※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆき
子育て・グッズ

岡山県に引っ越し、3歳から保育園に入れたい。仕事変更も考え中。入園時期や事情について教えて欲しい。

子供が3歳になる頃に岡山県に引っ越す予定でいます。
具体的にいつ頃とは決めていないのですが、3歳から保育園に預けたいと思っています。3歳からの入園は厳しいでしょうか😭😭
倉敷市内で考えています。仕事の都合的に引っ越してから新しい仕事を決める感じになると思うので、だいぶ厳しくはなりますよね😭😭
今が夜間帯のスーパーで働いているので、保育園に預けるタイミングで昼間の仕事に変えたいと思っています。
保育園が厳しそうであれば託児所付きの職場も視野に入れています。
3歳から入園を考えるとなると今年願書などを出す感じになりますよね?
5月生まれなのですが、引越しの目処が経っていないため
4月入園などには間に合わないかもしれません。
そうなると中途入園になるのですが、枠だいぶ厳しいですよね、、、。

もし岡山の保育園事情に詳しい方がいたら教えてください🙏🙏
おすすめの職場や保育園なども教えていただけると助かります!

コメント

ままり

倉敷市は4月入園だと11月申込、中途入園だと2月下旬〜随時申込になります。

市の中心部は激戦区で、フルタイム勤務4月入園でも待機になることがあるので、中途も厳しいです💦(たまに入れることもありますが…)
中心部から離れた地区(児島地区など)は比較的入りやすいとは聞いたことがあります。
3歳児入園可能な幼稚園の預かり保育も検討されたほうがいいかもしれません💦

• ゆき

ゆき

やっぱり激戦区なんですね😭
    激戦区でってなると幼稚園の方が入りやすそうですね😭
    丁寧に分かりやすい説明ありがとうございます🙏🙏

• 3月16日
( ◜ᴗ◝)

3歳~は3歳児クラスから?
それだと来年度1歳児クラス、再来年度2歳児クラスになるので申し込みは再来年になるのでは?と思い、コメントしました🙄
3歳になる歳から(満3)って意味だったら来年の11月に4月入園の申し込み、2月下旬から途中入園の申し込みが始まりますが…
職場の人は在職中、2歳児クラス、中心部ではない、4月入園でしたが
保育園落ちてました😓😓
なので途中入園は更に厳しそうな気がします💦

• ゆき

ゆき

満3歳が厳しそうであれば3歳児クラスからの入園も視野には入れてるんですが、満3歳となると多分中途で申し込みする形になりそうです、、、。
    丁寧に分かりやすい説明ありがとうございます🙏

• 3月16日
つばさ

岡山のどの辺りか分かりませんが、倉敷市内だとニシナというスーパーやしまむらや西松屋などの複合施設があり、そこにあるお店で働く方むけの保育園がありますよ😊
ニシナポストメイト保育園という認可外の保育園です!
すごく新しくて綺麗な保育園です✨
入園するのに優遇してくれますし、3歳からなので関係ないかもしれませんが、保育料も地域枠の方より安くしてもらえます!

あとはヤクルトで働く方向けの保育園もあります!
こちらは最近認可になったはずです💡
こちらも新しくて綺麗な保育園ですよ!

• つばさ

つばさ

倉敷市内って書いてありましたね💦
    すみません🙇🏼‍♀️

• 3月16日
  • ゆき

ゆき

そんなとこがあるんですね😳
    色々場所も視野に入れて考えてみます!
    ありがとうございます🙏🙏

• 3月16日
よし

書かれている条件だと保育園の入園は難しいかなと思いました💦
でも地区にもよりますし«児島地区は比較的入りやすいようです»条件は同じでも運良く入れる方もいますので一概には言えませんが…。

お子様が3歳になる学年ですと満3歳児クラスなので、保育園でなく幼稚園でもいいのではないかな?と思いました( ¨̮ )
私も仕事を始める前で預け先を決めてから働くつもりだったので保育園は諦めて幼稚園にしました!
土日祝は休みだし夏休みもしっかりありますが、特別保育や延長保育もあるので問題なく働けてます( *ˊᵕˋ)

ちなみに私は倉敷市在住です♡
ご参考になれば( ¨̮ )✩.*˚

• よし

よし

幼稚園は3歳の誕生日になった次の月から保育の無償化の対象です。
    でも保育園は3歳の誕生日を迎えてから次の4月1日からが無償化の対象だったと思います!
    間違っていたらすみません😭

• 3月16日
  • ゆき

ゆき

幼稚園だと夏休みもあるんですね😳
    なるほど🤔仕事を変えることを考えたら幼稚園も良さそうですね!視野に入れて考えてみます!!
    ありがとうございます🙏

• 3月16日