※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
きーたむmama
子育て・グッズ

10ヶ月の息子が成長がストップ。歩行や言葉の発達が遅いかも。自閉症の可能性も気になる。参考になる話やアドバイスが欲しい。

10ヶ月になる息子がいます。
寝返り、お座り、ハイハイと平均的な時期よりかなり早くできていましたがここにきて成長がストップ。つかまり立ち、伝え歩きからなかなか歩けないです。(ハイハイはめちゃめちゃ早いです)焦ってはいませんが、今まで早かった分あれ?という思いです。

また、友達の子どもはまま、パパ、まんま、バイバイ、はーい、(いないいない)ばあ など少しですがでてきています。ですがうちの子はまだあーあーうーうーぐらいです。
言葉もその子によりけり、また、男の子ってのもあるのでまだまだかなとは思いつつ、、、、早く喋ってくれないかなーって思ってます。

人見知り、後追いもこれといってなく、どこか違和感を覚えます。もしかして自閉を持っているのかなと思いつつ、気のせいかもと思いつつ、、、


このぐらいから少しずつ自閉なら症状が、出てくると思います。症状等なにか参考になる話が聞きたいなと思います。

またこのぐらいにはできるようになるよ!というアドバイスがあれば嬉しいです。(自閉等関係なく)

コメント

いぬ🐶

おしゃべりも体の成長も、心配するには早すぎると思います!
まだ腰も座ってないとがだったら心配ですが、、
他の子と比べてあれが出来ないこれが出来ないとなると、今後持たないですよ💦
それに心配ばかりで我が子の出来る所に目がいかなくなっちゃいます。
喋り出したら可愛いですが、一生のうち喋らないのって今だけですよ😊
ちなみに人見知りも後追いもうちの息子もありませんでした。

  • きーたむmama

    きーたむmama

    わたしはそこまでですが、母がすごく気にしているのでそうなのかな?と、、、ちなみに頭をどんどんしたりとか笑顔が前に比べて減っているとか自閉に少し当てはまる部分があるのも気になってしまって、、、

    • 3月16日
  • いぬ🐶

    いぬ🐶

    実のお母さんですか?
    意見を聞いてくれるタイプなら、心配しすぎだしこっちまで無駄に心配になるからやめてって言うと思います!
    みんな少なからず当てはまりますよ。なのでわざわざ調べない方がいいです😊

    • 3月16日
  • きーたむmama

    きーたむmama

    実の母です。意見を聞いてくれますがすごい口は出してきます。
    まだわからないでしょ。というとYouTubeやネット情報を送ってくるので、、、私自身特に調べてはないですが、送られてきたものは目を通すので方なのかな?と心配にはなってしまいます。まだまだ成長期なのでわからないと思いつつみんなはどうなのかな?と気になり質問してみました。

    • 3月16日
  • いぬ🐶

    いぬ🐶

    そうだったんですね。ご本人が気にしていないなら、送られてきても見ない方がいいですね💦
    私ならあまりにしつこいとブロックするよ😇とか一回本当に怒るかもしれません。そんなに孫を自閉症にしたいのか?!って感じですね。

    • 3月16日
  • きーたむmama

    きーたむmama

    今日もこの子大丈夫?って5回くらい言ってきてすごいむかつきました。さすがにブロックはできないですが、次しつこかったらやめてって言おうと思います。

    • 3月16日
  • いぬ🐶

    いぬ🐶

    それはちょっと困りますね😨てかお母さんの方が心配になっちゃいます😂
    頑張ってください!

    • 3月16日
  • きーたむmama

    きーたむmama

    母は母でいろんな子を見てきた経験があるので、、、

    • 3月16日
りんご

うちは、立ったのは1歳3ヶ月後半、歩いたのは1歳5ヶ月位でしたよ😃
言葉も、はっきりしたものは歩いた前後だったかなと思います。

歩いたと思ったらあっという間に走りだし、言葉もどんどん増えて(特にここ数ヶ月)親が追い付けません😅

うちは母が、早めに歩くよりハイハイ期間が長い方が良いと昔ちらりと言ってましたし、私自身人と比べたら自分が疲れてしまうというという考えなのと、子どもが“出来るとか、合ってるという確信”が出来てから披露する性格なので、子どもの成長に合わせてました😊

高速ハイハイ、すごいですよね。
確かに体幹がしっかりするのか、歩くようになってもあまり転ぶことはありません。(でも最近、ハイハイがめちゃくちゃスローです😅よろしければ、高速ハイハイの動画を念のため撮っておいた方が良いかもしれないですよ(笑))

  • きーたむmama

    きーたむmama

    まま、ぱぱなど簡単な言語はいつからでしたか???

    • 3月16日
  • りんご

    りんご


    はっきり覚えていないのですが、はっきりママと発音したのは1歳6ヶ月前後でしょうか。多分、保育園のお友だちの真似だと思います。(母親のことであることはわかったようです)
    パパはもう少し早かったですが、逆に今はいいません。(“お父さん”と理解しているようです)
    ちなみに、今はママ=母親というより、まんまの方で使っているみたいです😅

    今の言葉ブームは、ワンワン、くま、はっぱ、あか、きいろ、ちょうちょ、ピンポーン、お帰りーとかです。

    • 3月16日
  • きーたむmama

    きーたむmama

    まだまだ先なんですね💦やっぱり男の子は発語が遅いんですかね!でも詳しく知れてよかったです!ありがとうございます😊

    • 3月16日
にこちゃん

歩くのは1歳超えてからの子の方が多くないですか😄😄✨

文章見て、気にしすぎ・比べすぎだなぁって思いました😢
焦ってはないとのことですが、まだまだ気にするまでもない時期かなーと☺️

言葉も遅い子沢山いますし😌

最近思うのが、早く大きくなれーお話出来る様になれーと思っていたら、気づけばあっという間に大きくなってました😂😂

その時期、その時期、一瞬です✨大切にされてください☺️❤️

  • きーたむmama

    きーたむmama

    わたしはそこまでですが、母がすごく気にしているのでそうなのかな?と、、、ちなみに頭をどんどんしたりとか笑顔が前に比べて減っているとか自閉に少し当てはまる部分があるのも気になってしまって、、、

    • 3月16日
みき

まだまだ早いですよ!歩くのなんて一歳過ぎの子の方が早いですし、長女なんて言葉は遅くて会話なんて3歳半過ぎまで全くできてませんでしたよ!
三女も3人目にしては言葉は出てないですし…
ただ、次女が多動症のグレーなんですが症状が出出したのが2歳ぐらいでしたよ!
0歳は普通の発達でした😊実母にもこんなに手がかかったっけ?って言われるぐらいですし…
気にしないのが1番です!お母様に言われるということなので右から左に流した方がいいですよ!ストレス溜まりますから…

  • きーたむmama

    きーたむmama

    ほんとにストレスです💦
    ちょっと何かあると病院行ってきたら?って💦
    ただ家も近所で、毎日ラインでやりとりしているので助かる反面という感じです。うまく聞き流せるように頑張ります😭

    • 3月16日
もーもんち

他の方との会話にあった頭どんどんですが、赤ちゃんは遊びでやります☺️
うちの子もやりました。
ケガだけ気をつけてくださいね😃

笑顔が多い時期もあれば、成長に伴って真顔が多い時期もあります。
行動範囲も広がって、いろんなことに興味があり真剣なんだと思います。
うちの子もそうでした。

人見知り、後追いをしない子もいます。
うちの子も、人見知りは今に至るまで一度もしたことがなく、後追いもほとんどした記憶がありません。
心配したこともありましたが、ただの超社交的な性格でした(笑)
毎日の散歩では、誰にでも「こんにちはー!」と言います😅

つまり、、、きーたむmanaさんのお子さんは、心配になるようなことは今のところ何もなさそうです☺
お母さまは、少し心配性ですね(笑)

  • きーたむmama

    きーたむmama

    母はかなり心配性ですね、、、
    わたしも今はこういう時期だと思ってますが母が送ってきた動画やネットの記事をみてると当てはまることがあるのでそうなの?と思ってしまうことがあったので、、、、

    • 3月16日