※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
haru‪‪☺︎‬
お仕事

上司と復帰後の勤務形態について話し合ったら、「もっと頑張らない」と言われ、ショックを受けています。子供を考えてパートにしたのに、どこまで頑張るべきか悩んでいます。

今日、会社で上司と復帰後の勤務形態についてお話しました。
私は正社員からパート復帰で考えており、その事をお伝えするとガッカリしたような様子で、その後も色々と話していると「もっと頑張らなん」など言われました。
私自身、お仕事は頑張りたいと思っています。
ですが、子供のことを一番に考えると自分に余裕がある方が良いと思って、パートにしたのですが、あからさまにガッカリしたような様子は結構ショックでした。
頑張らなんとは、どこまで頑張らないといけないのか。
帰ってからずっと心がモヤモヤしていて、考えないようにすればするほど、今日のことが頭から離れません。
もちろん、会社にはご迷惑をおかけして申し訳ない気持ちでいっぱいです。辛いです。

コメント

蛍

私もパートではないですが復帰後は週3くらいで働きますよ〜。色々言ってくる人はいるだろうけどその人たちにはなーんにも責任ないから言うんですよ。働くのは私たちだし給料が出るのも会社から。別に少ない勤務日数で今までと同じ給料をくれと言ってるわけでもないし。

ちなみに私は今から育休ですが復帰日の事で少し揉めました。

• haru‪‪☺︎‬

haru‪‪☺︎‬

コメントありがとうございます‪‪。
    そうですよね(;_;)
    会社の皆さんは、パートに厳しい方ばっかりで…話し合いにもなってなかったです💧
    私も揉めそうでした😅😅

• 3月17日
  • 蛍

頑張ったとして家事育児してくれるんか!??って話ですよ。会社は少人数で利益を得ようとするわけだからそりゃフルタイムで働いて欲しいだろうけど、、、。両立するために自分のキャパは守るほうがいいと思います。

復帰日やっぱり揉めたんですね!笑
    私も色々言われたけど明確な理由がないようでしたので我を通しました(笑)

• 3月17日
  • haru‪‪☺︎‬

haru‪‪☺︎‬

本当にそう思います😅
    私も頑張るけれど、もし仮に両立出来なかったときは結局、会社にも迷惑かかるのに…わかって頂きたい。
    前から揉めそうだなとは予想してたんですけど、本当になるとは(笑)
    色々と言われるけれど、家族のこと考えると引けませんしね(;_;)
    押し通しました!!

• 3月17日
  • 蛍

勤務年数を重ねているのもありますが職場でも家庭でもある程度実権を握る必要があるなぁとつくづく思います(笑)図太くならないと丸め込まれますからね、、、

• 3月17日
  • haru‪‪☺︎‬

haru‪‪☺︎‬

そうですね…それまでは、地道に頑張ります(笑)
    都合のいい人になりたくないですからね( °´^` )

• 3月17日
ママ

それはモヤモヤしますね。。
こっちは子育てと両立したいだけなのに💦

自分の過去にリンクしたので、思わずコメントしました😢
私は正社員で復帰、時短で働いてました。
上司から「時短で働くなら、フルタイムの人以上には働かないと!」と復帰前に言われてました。
それはその通りなのかな?と思い、出社してる時は他の社員以上に働きました!
が、こどもの関係で3日ほど出社できても1時間しか働けない時があり、お休みを伝えところ「1時間だけきなよ!そこまで働かないと、時短の人は理解されないよ!」と言われてしまい、自分の中で“十分頑張ってる。これ以上何を頑張るの?“とモヤモヤが溜まり、復帰した1年後に電池切れをし転職しました〜💦

子育てしながらフルタイムで働ける人もいれば、労働負担を軽減しながら働く人もいて、キャパは人それぞれですよね😂
上司は人手が足りなくなるのが嫌なんでしょうね…😑

• haru‪‪☺︎‬

haru‪‪☺︎‬

コメントありがとうございます。
    今でもモヤモヤします(;_;)
    そうなんです。両立したいだけなんです…辛い💧
    同じ方がいて嬉しくて泣きそうになりました。
    私もそんな風に言われました。私はその時、とても腹が立つと言うより悲しかったです。なのに、ママさんはたくさん頑張って、すごいです(;_;)
    本当に、これ以上何を求めてるの?って読んでいて思いました。理解がないところで働くことのキツさは、そうなってみないとわからないものなんでしょうか…。
    私も転職を視野にいれていますが、上司が怖くて、しばらくは言えないと思います🌧🌧
    上司にとって、パートは甘えっていうのがビシビシと伝わってきました。人それぞれというのも、また理解して欲しいものですね。

• 3月17日

フルで戻ってきてほしい人材だったんだと思いますよ(^∇^)
頑張らなきゃ、はただ期待が外れて悪態ついただけで笑、否定するような意味合いはないと思います🤔
真意はわかりませんが、そうやってポジティブにとらえましょー

• haru‪‪☺︎‬

haru‪‪☺︎‬

そう言って頂けて嬉しいですm(*_ _)m
    上司は普段から顔に出るタイプなので、そうなのかと思いました🌧🌧
    ポジティブになれるよう努力致します🙏🏻

• 3月17日
はじめてのママリ🔰

私は時短で復帰しましたが他の営業所の上司から「楽してるね」って言われたことが未だに根に持ってます😊
復帰先が遠くの営業所になってしまい。
保育園開園と同時に預け、電車に1時間半以上揺られ、開園同時&時短しても間に合わないことも多くそのような事を言われ限界でした!
退職してしまいましたが、パートになれば良かったなと思います。
あまり理解ないようなら転職も視野に入れて良いと思います💡

• haru‪‪☺︎‬

haru‪‪☺︎‬

それは…根に持ちます😡😡
    私のところもパートさんに厳しいので、時短にしても言われる運命です(泣
    遠くになってしまっても、通勤だけで体力いるのに…尊敬します(;_;)
    本当にすごいです。
    理解があるところに転職する方が、今後も安心ですよね💭
    視野に入れて考えてみます!ありがとうございます🌼

• 3月17日