※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
かおり
子育て・グッズ

他の方に不快な思いをさせず、傷つけずに適切に対応する方法を知りたいです。

「うちの子、ダウン症なので〜」って言われたらなんて答えますか??

不快になられた方がいられたら申し訳ありません😣😣💦

児童館で、グループがいくつかできてて、
近くのグループに、1歳半だとママが説明する女の子がいまして。

チラ見してるとその子はすごく細い子で、
「同級生か…5ヶ月差とは思ないほどうちの子おデブだな…😓」と思ってたら、

近くにいた別のママが「細いですね〜!ウチの子も小さいくてハイハイも遅くて〜でも心配ないんですね!」
的なことを言ったら、

「うちの子ダウン症で、離乳食の進みとかも遅くて〜」みたいなことを話してました。

「あっ全然分からなかったーそうなんですね〜」的な事を近くのママは言ってたんですが、
確かにお顔を拝見するとダウン症だと分かりました。

自分が同じ場にいたらどうゆうテンションで何と言うのが正しいのか、考えちゃいました…

過去に私の娘について見た目の特徴を取り上げられ、
「でも大丈夫、この子達が大きくなったら価値観変わってるかも知れないし!」と児童館のママにフォローされて、
「いやよく知らん人にフォローされるほど気にしてないわ。」と思った経験があります。

その細い女の子のママは明るく、全然気にせずな感じで「うちの子、早産で〜」と言うようなテンションで話してたんですが、

何と言うのが正しいというか、傷付けず、
けど下にみたり上にみたりされてると思われず、
答えるのが正しいと思いますか。。

「ダウン症の子ってピュアな心って言いますよね〜」とか?
「そっかー個性的なのね〜」とか?

間違っても「でも大丈夫ですよー今療育とか、たくさんあるんですよね?」とか、
「私も第二子欲しいんですけど高齢出産だから気になってて〜」とか、

自分が言われて「は?」と思ったような、
よく知らんことや意味不明なフォロー、馬鹿な、無神経な事を言わないようにしないとな…と思ってますが、
そのことが頭から離れません…😰😰

何と言うのが正しいと思いますか…😰

(コロナ禍で児童館に行ってるの?というコメントは遠慮下さい。予約制の場所になります)

コメント

66

んー、正解なさそうですよね🤔どうとらえるか向こうの親次第ですしね!私だったらどの辺まで離乳食進みましたか?とか好きな食べ物とかあるんですか?☺️ってそっちの方に話進めます💗

ぱっちょ(双極性障害)

3人目がダウン症です😆✨
顔見たら分かるだろうし
気を遣わせたくなくてダウン症なんです〜!って明るく言ってしまいます😂
「かわいいですね😍」「ムチムチしてかわいい(うちの場合)」「お名前なんですか?」とかでいいと思います!
やっぱり可愛いって言われて嫌な親居ませんよ♡
過去の手術や合併症や発達の遅れなどについて話された場合は「お母さんも赤ちゃんもがんばってこられたんですね」って認めてあげてください。褒めてあげてください。
健常児でも障がい児でも親は親です。みんな苦労して頑張って育ててます。
「離乳食って用意から大変ですよねー!」など共感してあげれるところだけでいいので、お願いしたいです。

ちなみに「天使の子って言いますよね!」これは嫌がる人もいます😅💦うちの子死んでない!って怒ってる方見かけました😭💦
「大変だったね」とかも嫌がる方います。別に大変じゃないし!って😅
流されるのも挙動不審になられるのも困らせちゃったかなって病んでインスタのストーリーあげてる方も居ます🤔💦

こうやって興味を持っていただけただけでありがたいです!ありがとうございます😊!
600人〜1000人に1人生まれるそうです。ほとんどの子はお腹の中で亡くなっちゃうそうで。その中でも頑張って生まれてきてくれました😍
たまたま生まれてきた子がダウン症だっただけです。同じ可愛い我が子には変わりありません!😊
ちなみにダウン症を持つ親御さんの98%は幸福感でいっぱいだそうです!主治医に告知されたときに教えていただきました✨
お母さん、幸せですね♪ご出産おめでとうございます。って言ってくださいました。

優しいお言葉、質問をありがとうございました😊!

おもち

絵が上手だったりダンスが上手だったり
する子が多いみたいですね!
これから何が得意になるのか
めちゃくちゃ楽しみですね〜って言ったら
言い過ぎ?になってしまいますかね😩

はじめてのママリ🔰

あっ全然分からなかったーそうなんですね~

でいいと思います!

私も自分の子がそうだったら、余計なアドバイスやフォロー的な言葉はいらないって思ってしまいます。

ます

この前、テレビでダウンちゃんのパパさんがインタビューで答えてましたが…

『可愛いですね』

って答えれば良いんです。
って言ってました。
話の流れもあるので使えないこともあるかもですが。

ぴーまん

私なら特に深く考えずに
そうなんですね〜!で、とくにダウン症については触れないかと思います🤔
普通にご一緒になったママさんと話すような感じで話すと思います!
ダウン症だからどうとか関係ないですしね😅

ʕ•ᴥ•ʔKᑌᗰᗩ

普通に接したらいいんじゃないですかね?
その子に「こんにちは!よろしくねー」って話しかけてみるとか、無理に話そうとしたりせず・・・
「離乳食もすすみが悪くて~」って会話なら「うちの子も○○は好きじゃないみたいで全然食べないんですよー!」とか「用意するのも大変ですよねー!」とか?🤔🤔
考えすぎるとわからなくなっちゃいますよね💦

はじめてのママリ

私も同じ経験ありました!!!
そうなんですね〜!分からなかったです(・ω・)って言ったら
いやわかるでしょ〜笑って言われちゃいました。笑
ちょっと変わったママ?だったからかもしれませんがそれからはそうなんですね!としか返してません😅
あと離乳食や遊びの共通の話などしてました!

うちの子は健常ですが、お友達がダウンちゃんです。

“別物”と思わずに話したら良いんじゃ無いですか?
「うちの子ダウン症で、離乳食の進みとかも遅くて〜」って会話ですが、“うちの子ダウン症で”の部分が無ければなんと答えますか?
「そうなんですねぇ〜離乳食難しいですよねぇ〜」とかですかね?

私は周りに障害者が比較的多い環境で生まれ育ちました。
なので、障害者に対する偏見はないし、知識が少しあります。

個性はありますが、その子のことを見て話すってのは同じだと思います。

健常者よりものすごく遅い成長でも、初めて歩くのが5歳でも、できるようになったことを心から喜んであげればそれだけで良いと思います。

よく分からないときは意見とかは言わず
ただ反応だけしてます🥺

この場合だと、
そうなんですね〜!
だけです!笑

はじめてのママリ🔰

何が相手にとって失礼なことかわからないし、難しいですね😰😰
うちは完ミですけど、よく言う『母乳?』と突然聞かれても特に何も思わないタイプです。

私なら差し障りのない会話にかえます😅😅💦
離乳食ブレンダー使ってます?とか。。(笑)

shiro

そっかー 可愛いねっ❤
っていつも言いますよ🙂

言い過ぎもフォローしました感すごいしあっそー(言い方悪いけど)くらいで流してもらえた方がいいです

タリーズ

私もその場にいたら失礼のないようになんと相槌を打てばいいかグルグル考えておかしなことを口走りそうです😭

でも変にフォローみたいなことを言ったら、「ダウン症はダメってこと?」みたいになるし、相手のママさんの話を素直に聞いてたほうがいいのかな…と思いました。
あとは話題を自分の子のことに変えたり…

明るい感じで話してるという事は、オープンなのかなと思います。
お顔見ればわかる事なので、先にお伝えしたのかなとも思います。
特に何か言って欲しいから言ってる、とかじゃないと思いますし、ちゃんとその方はお子さんのダウン症を受け止めているので明るく言って、不安とか悩みを伝えられてるわけではないので、『そうなんですね〜。こんにちはー(その子に言う)』のあと、普通に育児の話に持っていけば良いかなって思います☺️✨

Gママ

私の息子もダウン症です。
私も友達へのカミングアウトを悩んでいる立場ですが、
もし言った時には、
「そうなんやねー。仲良くしてねー」って言われたら嬉しいです。
児童館の中だけでもいいので、普通に会話したり、避けずに普通に一緒に遊んでもらえたら、それだけで帰りの車は嬉しくて涙しながら帰ると思います。