※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
さゆ
家族・旦那

主にシンママさんに質問です😣わたしは離婚はしていないのですが、ちょっ…

主にシンママさんに質問です😣

わたしは離婚はしていないのですが、
ちょっとわたしの気持ちの問題で
生後4〜6ヶ月くらいから
旦那には子供とほぼ全く触れ合わせていません
今もなおです。

普段息子と2人で楽しく過ごしているのですが、
youtubeで家族が題材の子供番組を見ている時に
パパ役のキャラクターを見て「パパ」と言ったり、
公園でパパと遊んでいる子が「パパ」と呼んでいるのを見て
その男の人のことを「パパ」と言ったりします

「パパ」がどういう存在なのかまでは
理解していないとは思うのですが
結構物事を理解し始めているのは確かで
「僕のパパは?」となるのも時間の問題だなー、、と。。

離婚は色々色々考えてなかなか踏み切れなくて
理由もDVとかモラハラとかまったくなく、
完全にわたしの気持ちの問題で💦
とにかく旦那の存在がダメなんです、、💦
2年くらい家庭内別居の様な状態です。

シンママさん達は自分のお子さんに
パパの事を聞かれたときどうしてましたか😔??

コメント

質問の答えになっていなくてごめんなさい💦

パパは一緒に住んでるけど相手してないという感じでしょうか??
私はもう面会もしてないのでパパはいないよ、と普通にいうつもりですがその状況だと子供は混乱しますよね…

パパにも触れ合わせず離婚に踏み切れない状態だとお子さんがパパはいるのに愛されなかった記憶しか残らないと思います
早いうちにどうにか決断するのがいいかと思います💦
お節介でしたらすみません。

• さゆ

さゆ

はい、一緒には住んでいるけれど全く触れ合っていない状態です。
    平日も休日も旦那と息子が会って触れ合う事は全くないです。
    なので、息子は父親が同じ家にいる事を知らないのかなーとは思います。

やはり子供が可哀想ですよね…

• 3月15日

退会ユーザー

姿を見ていなければ分からないかもしれませんがそれもいつまで通用するか時間の問題ですよね…💦

覚悟はもちろん入りますがさゆさん自身も何かを受け付けない旦那さんと同じ屋根の下にいるのはキツくないですか??💦
    お子さんも色々わかるようになれば何かを察するようになり気を使うかもしれません。

• 3月15日
  • さゆ

さゆ

そうですよね…
    頭では分かっているのですが、こうして言われると胸が痛いです、、😣😣
    でも優しく伝えて下さってありがとうございます😫

子供からしたら親の勝手な気持ちなんて関係ないのに、わたしの身勝手で父親を奪ってしまうと考えると…という感じだし、いつか自分が子供に嫌われちゃうのかなーとも…
    結局自分が嫌われるのが嫌なんでしょうね…

• 3月15日

退会ユーザー

父親を奪ってしまうとありますがもうすでに父親と関わらせてない時点で離婚してもあんまり変わらないのかな、、?と思いますが💦

いつか子供に嫌われるかどうかはこれからのさゆさん次第かと思います!
    父親がいなくてもたくさんの愛情を注いであげれば父親がいない悲しさあっても寂しさは消してあげられるんじゃないでしょうか?☺️
    誰でも自分の子に嫌われたくはないしいろいろ考えてしまいますよね…
    でも今のままでは絶対旦那さんにも息子さんにもさゆさんにもよくないので今後のことは少しずつどういう風であれ形を変えていくのがいいのかなと思います

• 3月16日
のんたん

パパは遠くにいるよ。って伝えています。
コロナで面会できたませんが、パパは一緒にすんでないけと、〇〇してくれるよね?キミのことが大好きだよ。って伝えるのが良いと保健師さんに言われました。

確かに時間の問題ですねー。

• さゆ

さゆ

コメントありがとうございます😣

円満離婚ですか??面会は旦那さんの希望ですか??
    面会は平常時はどれくらいの頻度ですか??

質問ばかりすみません🙇‍♂️💦
    お答えできるものがあればお聞きしたいです😣

• 3月15日
  • のんたん

のんたん

円満離婚なんでしょうか?離婚にはお互いに同意しましたが条件はかなり揉めました。

面会は向こうの希望で月1ですり

• 3月15日
詩

未婚シングルなので少し違いますが…
妊娠5、6ヶ月頃に別れてから1度も会ってませんし今後関わりたくないとも思ってます。

子供が聞いて来たら死んだことにしようかと今は思ってます💦

• さゆ

さゆ

コメントありがとうございます😣✨

そうなんですね…
    出産はなぜしようと思ったのですか🥺??
    わたしは1年弱付き合った人とのデキ婚なのですが、妊娠発覚して何故か一気に気持ちが冷めてしまったのですが、お腹の子に罪はないし、授かった命をおろすという選択肢が自分の中にはなく、産むという選択をしました🤱🏻

わたしもそういう事にしたいのですが、子供が良いお年頃になった時に自分で戸籍やら何やら調べて「何で嘘なんかついたの」と絶望されたらどうしようと思って考えちゃいます😭

• 3月16日
  • 詩

できたら堕ろすって考えがまずなかったです。
    1番仲のいい友達が1度流産していてそれを知っているので尚更そんな選択肢はなかったですね💦
    妊娠発覚前日に別れるとなったのですが、その夜体調が悪く生理も来てない事から検査薬をしたら陽性。
    次の日病院行って確定したので再度話し合いしてやり直すことに。
    それでも5、6ヶ月頃になっても改善されず、私が限界になって別れたかんじですね。

その頃には胎動も若干あったのでもう覚悟は決めてました。

戸籍に載ってるなら難しいですね…
    海外に行ったとかはどうでしょう?
    そこまで着いて行けないから別れたとか?
    うちは娘の戸籍の父親欄は空欄です。
    元彼が父親って名前も残したくなかったので…

• 3月16日
  • さゆ

さゆ

詳しくありがとうございます🙇‍♂️🙇‍♂️
    そうだったんですね…
    元々別れてからの再スタートだけれど…という感じだったんですね
    戸籍の父親欄にも残したくなかったとは…😣💦
    元彼さんのどういったところが原因だったんですか??

別れること。産むこと。育てていくこと。勇ましい決断をされたこと、とても尊敬します😣!

海外説ありですね!!
    こんな事考えて下さってありがとうございます😫

• 3月16日
  • 詩

あんな奴と付き合ってた過去なんか消したいぐらいですが、今娘と会えたので…
    アル中(毎日500の缶ビール三本以上、飲みに行ったら周りに止められても飲んでべろべろになる、酔うと気が大きくなり暴言等が酷い、そして次の日覚えてない)
    相手の立場になって考えれない(妊娠中は寒い時期でしたが外で1時間以上も話させられる、元彼の行動で私がつらかったり嫌な気持ちになることを伝えても理解出来ず何回もする)
    再スタートの時の約束をほぼ守らなかった(転職する、お金を貯める、ダイエットするの3つのうちできたのは転職のみ)
    などいろいろありました‪w
    別れる時も自分の事は棚に上げ私が悪かったとしか思ってないし

とりあえず堕ろすという選択肢がなかっただけで、まだまだ不安とかいっぱいですよ💦

いえいえ!
    1人で育てるのは大変ですが、頼れるとこ頼ってお互い頑張りましょう!
    そしていい人が居ればいいですね☆*゚

• 3月16日