※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ひよこ
ココロ・悩み

前にも同じような投稿をしましたが悩んでいるので書かせてください。も…

前にも同じような投稿をしましたが悩んでいるので書かせてください。
もし保育士さん、元保育士さん、いらっしゃればアドバイスください🙇‍♀️
今年の4月から上の娘を年少クラスで、下の娘は来年4月から2歳児クラスで保育園に入れる予定です。
上の娘、下の娘とも私にべったり(みんなそうだと思いますが)特に下の娘は3歳まで一緒にいたかったのですが復帰時期の関係上2歳3ヶ月時に保育園に入れることになります。
よく聞く3歳神話…
今時そんな考えが古いことも根拠がないこともわかっています。
でもよく保育士さんの本音、で3歳まではやはり母親といるほうがいい、とも聞くと本当に復帰という選択でいいのかと悩んでしまってます。
上の娘は年少で周りもみんな幼稚園などに通うためあまり躊躇なく行かせられるのですが…
2歳で保育園、どうですか?楽しんで過ごせますか?0、1歳からもたくさん通ってるでしょうし
私自身2年間も一緒にいられたのだからと何度も言い聞かせているのですが
なかなか気持ちが切り替えられません。
上の娘の2歳の頃の写真などをみて、上の子とはずっと一緒にいられたのに下の子はこんな頃にもう保育園にいくんだと思うとなかなか辛いです。

コメント

みんみん

ごめんなさい、保育士ではないのですが。
そんな話初めて聞きました💦
正直3歳まで母親とベッタリでいるよりもよその子の中に混ぜてあげた方が発達も成長も早いと思いますよ。
私は逆に3歳まで一緒にいることで言葉の習得が遅くならないか心配です。
世の中のママさん達は寂しいけれども仕事もしなければならないので仕方なく入れる方もいらっしゃるとおもいますが、私は家で刺激も少ないまま3歳まで過ごすよりかは早めに入れてあげた方がうちの子のためになると思っています。

  • ひよこ

    ひよこ

    ありがとうございます。そう言ってもらえると背中押されます。逆に上の娘は4歳近くまで私といて正直時間を持て余してました。子育てセンターも予約制だし公園行っても下の子いるから思い切り相手はできないしで、保育園行ったらすごく楽しく過ごせそうだと思ってます。下の子にも同じように楽しい経験ができるのだと思っていかせようと思います。

    • 3月17日
deleted user

うーん…難しいですよね💦
確かに、集団生活が主な3歳までは家庭保育(親との時間)って大切だと思います。性格にも関わってくるとも言いますしね…。ですが私自身保育士で、今年の4月から息子を0歳児クラスに預けて仕事復帰します。
私の考えですが、保育園に入ることで自分を認めてくれる大人が増えることはいいことなのかなと思っています。そして、同年代の子との関わりを通して自己主張をする、思いが通らずどうすれば良いのか考える、我慢をする、相手の気持ちを考えるなど大人になってからも大事なものを早くから得られるのは良いことかな?と思っています。やはり大人と一対一だと思いが通ることが多く、思いがぶつかるっていう経験は難しいですし…。親からの愛情は休みの日、朝起きた時、帰宅後、など時間を作ろうと思えばたくさんつけれます。なので私は、息子と入れる時間はしっかり向き合って、保育園で頑張った分、たくさん甘えられる存在でいたいと思っています。
2歳からの途中入園の子もよく居ますが、楽しく過ごしてますよ!やっぱり初めの方は寂しくて思い出して泣いちゃう子もいましたが😢

  • ひよこ

    ひよこ

    ありがとうございます!!0歳から預けて復職されるんですね。確かに上の子の時に2歳頃からもう保育園で楽しく遊んでる子達をみて行かせたいなぁと思ったこともあって…でも今言葉が出始めのかわいい1歳の頃を見てるとまだまだうちでみてたいとも思ってしまい💦でもこれは親のエゴかもしれませんね。姉と一緒に保育園で楽しく過ごして休日にたくさん甘えさせてあげられればと思います。寂しくて思い出して泣いちゃう時って、保育士さんはどんなご対応をされるのでしょうか??

    • 3月17日

「ココロ・悩み」に関する質問