※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

離乳食開始前に10倍粥を授乳後にあげ、その後白湯や麦茶、ミルクを飲ませても良いですか?離乳食に慣れてからマグでの練習でも遅くないですか?マグでの飲ませ方について教えてください。

育児初心者です。来週から離乳食を始めるために準備したり調べたりしています。

まずは、午前中の授乳で10倍粥をあげて、そのあとにスプーン1杯分の白湯または麦茶、そのあとに哺乳瓶で飲みたい分だけミルクという形で良いでしょうか?

離乳食開始後に、スパウトやマグで練習しなきゃいけないと聞いたのですが、それも一緒に始めるとなると私が一杯一杯になりそうで(;_;)しばらく離乳食に慣れてから、ストローマグなどで練習でも遅くないですかね?

マグで飲ませる時って、最初は白湯や麦茶をどのくらいの量飲ませるのでしょうか?

コメント

モンブラン

離乳食始めた頃は、白湯も麦茶もあげてませんでした!
ちゃんとあげ始めたのは三回食になってからです😊

なので、スパウトもマグも8ヶ月とか9ヶ月から始めましたー!

みなみ

私は白湯や麦茶は離乳食開始と一緒にははじめてないです。スパウトやマグも離乳食に慣れてきてからでいいですよ。

うちは結構遅かったですが問題ないですよ。

最初からパクパク食べてくれるわけではないので、思うように食べてくれない、上手く飲めないでできないづくしになって精神的に辛くなる気がします。。

詩

それでいいと思いますよ☆*゚

スパウトやマグは使わずそのままコップ飲みスタートの子もいるので絶対同時じゃないとだめという訳ではないですが、離乳食始まってミルク以外の水分も取っとかないと便秘になってしまうので1口ずつ慣れてもらったらいいと思います!

量はミルクが飲めなくならない程度に飲ましてます。

ママリ

離乳食始める少し前からマグの練習しました!
うちの子はいきなり飲めたので、そのままお風呂あがりの水分補給でマグ渡してました!
離乳食の後は口をキレイにする習慣として食後に好きなだけお茶飲ませてました😊

s

私は、授乳前に食べさせてます!ミルクは飲みたい分だけでいいと思います♪

最初はスプーンで1:1で薄めた麦茶を10mlあげてました。
半月くらいしてから
リッチェルのいきなりストローマグで飲ませてます。
蓋を押すとお茶が出るので押しながら飲ませたら自然と吸ってくれるようになりましたが、今ではカミカミしてます😅

はじめてのママリ

私もそろそろ始める予定です!
同じぐらいですかね😊

お子さんによると思いますけど、マグはまだうまく飲めないと思うので離乳食が軌道にのってからでも良いと思います♫もちろん始めても良いと思いますけどね!
うちはまだまだマグは始めないです!
白湯や麦茶も授乳だけで足りなくなったらにする予定です。

最初は全く飲んでくれないので、少量で良いと思います!

離乳食始まると大変ですけど頑張りましょうね😊