※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
ココロ・悩み

上の子との関係に悩んでいます。怒りっぽくて反省しています。上の子は怒られるとママに寄り添い、心が痛む。ストレスで自傷行為も。上の子のケア方法や怒り方についてアドバイスを求めています。

下の子が生まれてから
上の子のイヤイヤ期、赤ちゃん返り、などなど

私の余裕がなく
たくさん怒ってしまいます。
ほんとに反省の日々です。

上の子は、怒られた後などに限らず

ママ大好きだよ

何かにして、声を変えて、気をつかったような
感じで私や旦那に接してきます。
なんだか心が傷みます😢
すごく我慢させて、こんな3歳の子に気をつかわせて。

今日も幼稚園から帰ってきて
すぐ怒ってしまいました。
そのあともイライラしてしまい小さな事でガミガミ
言ってしまいました
すると、自分の腕を噛んでいました。😭

ストレスですよね😢
母親失格だなぁ。とほんとになんとも言えない気持ちになりました。

みなさん上の子のケアどうしてますか?
怒りませんか?

毎日たくさんぎゅーして大好きだよ
ってたっっくさん伝えてます😭

コメント

まみー

分かりますむっちゃ怒ってしまいます💦
上の子もまだ甘えたい時期なのに申し訳ないなーと思いながら我慢できず…将来悪影響及ぼしそうでこわいです😓
でもずっとニコニコしてる余裕はありません😭

メメ

3歳なりたてって下がいなくてもイヤイヤ期とかでしんどい時期ですよね😭
その中で生まれたての赤ちゃんの育児…お疲れ様です😢

うちも生まれたてのもうすぐ2ヶ月の赤ちゃんがいて、上の子は赤ちゃん返りしてました。
叱ることもかなり多いけど、なるべく寄り添う努力はしてます。
月並みですが上の子優先と言うか…。
上の子も赤ちゃん扱い、上の子も育児に巻き込む(おむつ取ってー、とか、泣いてる時に敢えて「トントンしてあげてー」って頼むとか)とかやってます。
後は上の子に「待っててね」って言う時は、下の子にもわざと同じこと言ったり。
パフォーマンス的な感じです笑。
夫に協力してもらって、2人でお風呂とか、コンビニ行ったりもします。
そんな感じで赤ちゃん返りはかなり落ち着いて来たかなぁ、って感じです。
正解がないので難しいですけどね💦

お気持ちすごくわかります。。
上の子優先!上の子に優しく!と決めていましたが、全く出来ず、イライラして怒ってしまいます😢

理想と現実って全然違いますよね😢💦

我が家は、旦那が休みの日などに、上の子とゆっくりお風呂に入ったり、ふたりで過ごす時間を作るようにしています🐰🍀
あとは、はじめてのママリさんと同じようにぎゅーっとしながら(嫌がられますが😂)
大好きだよ!
大切だよ!
宝物だよ!
いつもありがとう!
助かってるよ!
と伝えています🍓