※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
🎀ミニーちゃん🎀
子育て・グッズ

トイトレがなかなか進まず悩んでいます。子供はトイレでおしっこはできるが、事前に教えてくれない。オムツを減らしたいが、漏れると気持ち悪いと思わない限り難しい。トイトレ完了した方、助けてください。

【終わらないトイトレ...】

去年の春先から始め、だらだらと続けてしまい(途中お休み期間あり)、今に至っています💧
今は連れていけばトイレでおしっこはできます。
(うんちはしたことありません😓)

日中はなるべくトレパンを履かせ、昼寝や夜寝る時だけおむつを履かせています。
トレパンでもらすと、「出ちゃった」とは教えてくれるのですが、未だに事前に教えてくれません😰
する前▪出す前に教えて!と毎日何回も言ってるのですが、なかなかです😞
(ままトイレ行きたい、おしっこ出そう、トイレ行きたい、でも何でもいいんだよ、と伝えてます)

私もだらだらとオムツを買い続けてしまっているのもいけないのかな...と思って、あと残り20枚位なのですが、もう買いたくないです😭
娘にも、もうオムツ買わないよ!と宣言していますが...

漏れて濡れると気持ち悪い!と思わない限り、事前に言うのは難しいのでしょうか?😭😭

トイトレ完了してる方、助けてください😭😭😭😭
よろしくお願いします😭💦

コメント

ざわちゃん

タイミングを伝えるにはまだ成長が追いついてないのかもしれませんね💦本当に個人差あるので出来る子もいますが、、、
こればかりは本人のタイミングと成長を待つしか無いと思います🥺まだ出そう!っていうのが自分でも分かってないのかもしれませんね〜😅
ちなみにうちの子はトレパン使わず最初から突然普通のパンツだったので相当気持ち悪かったのか、1ヶ月くらいで漏らすことは無くなってきました。でも始めたのがそもそも3歳すぎてからだったというのもあるかもしれません!笑

• 🎀ミニーちゃん🎀

🎀ミニーちゃん🎀

コメントいただいたのに遅くなりすみません😰
    成長ですか...
    確かにトイレ連れていっても待ってれば出るのに、座ると「出ない出ない!」と連呼することもあります😅
    まだやっぱり出そう、っていう感覚とかが分かってないのかもですね💧
    トレパン履かずいきなり普通のパンツ履く子もいますよね💡
    よく2歳の夏から、とは聞きますが意外と失敗することも多いみたいですね😅
    来月二人目が生まれる予定なので、それまでに終わらせたい、と思ってましたが、3歳からの方が早く終わるかもですね~😂
    まぁそれも個人差かもですが💦
    気長にやっていきたいと思います😂
    ありがとうございます✨

• 3月16日
  • ざわちゃん

ざわちゃん

トイトレって多分本人のタイミングが来ないと終わらないと思います!親がやらせようと思っても出来ないというか。
    終わる時は一気に来ますよー!だから無理そうならやらなくても良いと思います😊

• 3月16日
  • 🎀ミニーちゃん🎀

🎀ミニーちゃん🎀

またまた遅くなりました💦
    そうですよね😂
    親が焦ったところで、って感じですよね💧
    本人次第ですし、気長にやっていきます😂👍️
    ありがとうございました💖

• 3月18日
さらい

少し中断しては?

3歳過ぎてからやりましたがすぐ完了しました

• 🎀ミニーちゃん🎀

🎀ミニーちゃん🎀

トイトレ開始、よく2歳の夏からとは聞きますが、失敗することも多いみたいですね😅
    とりあえず今のスタイルを続けつつ気長にやっていきたいと思います😂
    ありがとうございます✨

• 3月16日
  • さらい

さらい

お母さんがつかれたらとりあえずやめてみるって、といとれ講座で学びました

焦らずに(*^^*)

• 3月16日
  • 🎀ミニーちゃん🎀

🎀ミニーちゃん🎀

トイトレ講座なんてあるんですね✨
    私も受けたい😂

焦らずにやっていきます💖
    ありがとうございます😊

• 3月16日
  • さらい

さらい

うち、5月までうんちだけはおむつにはきかえていたんです。絶対できなくて、とにかくなにしてもできなくて、、かなり悩みました。

でも今は一人でトイレいって、ウォシュレットして一人で戻ってきます

なんか成長するときは、すごいなと。

• 3月16日
  • 🎀ミニーちゃん🎀

🎀ミニーちゃん🎀

またまた遅くなりすみません😭
    ウォシュレットまでできるんですね✨
    それはすごい!!
    お子さんおいくつなんですか?

子どもの成長はすごいですよね!
    どうしたら事前に言えるようになるんだろうか😂😂

• 3月18日
  • さらい

さらい

4歳になりました(*^^*)

• 3月18日
まな✿*゜

年齢近いですね😊✨

うちの子8ヶ月のときくらいから始めちゃって😂💦
今更ですが早すぎたなと思ってます💭笑

息子はベビースイミング習っていて、濡れても気持ち悪いと思ってくれずかなり苦戦しました😇

まだ、うちの子も💩は完璧になったわけではないのですが、、、タイミングが来たら教えてくれるようになるとしか言えないです😥💦

ここ二ヶ月くらいでようやくおしっこ!とか教えてくれるようになりました👦🏻
一度トイレでしたときにオーバーに褒めて私が嬉しそうにしてたら本人も嬉しかったみたいで、それからちゃんと言ってくれるようになったのかなあと思います😊

💩も何度か成功しているのでボチボチできるようになってくれればいい精神で粘り強くやっていこうと思います🙃✨

ちなみに、おしっこ完璧ですが、💩が完璧ではないため
まだおむつ履かせてますよ!!それでもおしっこは漏らさなくなりました✨

親がイライラしたり焦ったりしてると子供は敏感に感じ取ってるみたいでした💦
なので、漏らしちゃっても
次頑張ろうね~ぐらいであまり叱らないようにしてます!トイレキライになっちゃいそうなので😇💦

毎日、布パンとおむつをズラーッと並べて自分で選ばせてます🤣

長くなってごめんなさい🙇‍♀️

• 🎀ミニーちゃん🎀

🎀ミニーちゃん🎀

上のお子さん、同じ学年かな??4月生まれですか?

8ヶ月!!?
    1歳8ヶ月ではないですよね?😂
    それは早い!!🤣🤣

うちも漏らしても嫌と思わないのか、トレパンだと漏れちゃったとは言いますが、トレパンでうんちしても、うんちは何にも言いません😂
    1回でもトイレでうんち成功すれば私もものすごく喜ぶし褒め称えまくると思うんですが~😅
    トイレに座らせて、うんちは?と聞いても、ちょっと踏ん張る位で、出そうとする気はさらさら無さそうです😂😂
    個人差もあるし、本人がまだおしっこ出そう、って言う感覚とかが分かるようにならないと難しいですよね💧💧
    もうすぐ二人目も生まれるので、二人おむつはめんどうなので(親の事情😂笑)、それまでには...と思ってましたが、気長にやっていくしかないですね😂
    ありがとうございます✨

• 3月16日
  • まな✿*゜

まな✿*゜

4月生まれです☺

私も二人目生まれる前にーーーって焦ってトイトレしてたんですが😂💦子どもには知ったこっちゃないって感じでした🤣

なんなら、3人目が8月に生まれますがまだ完了はしてません😂💦さすがに頑張ってもらわないと出費もやばいです😇

お互い粘り強く頑張りましょう💪✨

• 3月16日
  • 🎀ミニーちゃん🎀

🎀ミニーちゃん🎀

3人おむつはヤバイですね🤣
    確かに下が生まれるからってオムツ終わらせないと!は、子どもにとっては、知らんがな!って感じですよね😂😂(笑)

3人子育て尊敬します✨✋
    そうですね、お互い頑張りましょう💪😂

• 3月16日
フラペチーノ

うちの上の子もトイトレ完了は2年近くかかりました(途中、下の子が産まれたのもあり、中断期間は何度もあります笑)
お子さんまだ2歳児ですよね?
焦らなくて全然いいと思います!

うちの子がそうだったのですが、体の成長がまだ追いつかないのかもしれませんね💦
おしっこを事前に言うということは、
膀胱に溜めることが出来る(おしっこの間隔があく)、出るのを我慢する(お股に力が入れられる)という事が伴わないと難しいです。

もしお子さんが1回のおしっこの量がまだ少なく、何回もしているようなら体の問題かな?と思います。こればかりは成長を待つしかありませんので、トイトレから離れてみてもいいと思います。

• 🎀ミニーちゃん🎀

🎀ミニーちゃん🎀

2年もかかったんですね💦
    私も去年の夏の終わり位から1,2ヶ月位休んだ期間ありました😅
    来月二人目生まれるので、そこでまた中断しちゃうかもです💧💧
    よくトイトレ開始時期で2歳の夏から、と聞くので2歳になる少し前くらいからゆる~く始めてみましたが、ここまできちゃいました😭

トイレでは、ジャーっと大量に出る時もあるし、少ない時もありますし、おしっこの感覚も2時間位空くときもあります。
    オムツの枚数的には、少なければ1日で3,4枚、多い日は5,6枚って感じです😅
    まだ本人も、出るっていう感覚が分かってないのかもですね💧
    気長にやるしかないですね😂
    ありがとうございます✨

• 3月16日
まき

急がず焦らず、トイトレは始めるタイミングが大切だと思います!
おしっこ出そうと、まだそこまで出来る感じではないのかもです。

タイミングがよければ1週間で取れちゃう子もいますし、
うちは始めるの遅くて3歳3ヶ月頃でしたが、完了まで1ヶ月くらいだったかと思います。うんちも含めてです。

焦って頑張りすぎないで下さいね~

• 🎀ミニーちゃん🎀

🎀ミニーちゃん🎀

ほんと急がず焦らず...大切ですよね💧
    からだの問題だから、焦っても仕方ない、とは分かりつつも、私の勝手な気持ちで焦ってしまっています😅

よく2歳の夏から、と聞くので2歳になる少し前から始めてみましたが、意外と?3歳から始めた方がすんなり取れるかもですね😅😅
    まぁそれも個人差あるかとは思いますが💦💦
    なかなか難しいですね💦

娘を誉めつつ、気長にやっていこうと思います😂
    ありがとうございます✨

• 3月16日