※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
⑅みにぃ⑅
お金・保険

住宅ローンやCICについての質問です。クレカの延滞が心配でCICを開示したい。他社にも開示すべきか、クレカ延滞が通過の障害になるか不安。支払い遅れはガスと水道のみ。

住宅ローン、CIC に関して分かる方いらっしゃいませんか??
もしくは、仮審査通ったけど、本審査落ちた方。

※自分のだらしなさが招いた内容です。誹謗中傷はお控え下さい。


10月に夫婦連盟で仮審査通しました。
(旦那は車を買ったばかりでかなりローンが
残ってるため、予算的に私も入れたうほがいいとの事で)

3月下旬日本審査予定です。

ですが、2月10日にクレカ引き落とし日に
残高不足で引き落としできず、気づくまでに
1週間程かかってしまいました。

なのでクレカの会社に電話1本入れました。

その後、それが気がかりで住宅をお願いしてる
担当の方にその旨を話したところCICにAが2ヶ月
連続でつく。もしくは、異動が書いてあるのその時点で
本審査は通らない。

と言われて…2月のクレカの件で気になったので
クレカの会社に問い合わせたら、延滞したのは
去年の12月。 確かに12月も1週間まではいかないが
支払いが遅れた月がありました。2月は延滞扱いには
なってなかったそうです。

そこで本審査より前に自分の信用情報が知りたくて
CICを開示する方向に。手紙で出したので返事はまだ
来てませんが、心臓が痛くて痛くて…。

自分が招いた事だけど、通らなかったら子ども達の
将来、私が壊したのも同然。もちろん、夫の将来も。

そこでまた色々と調べたらあくまでもCICは
クレカ会社がメイン。
他の支払いに関してもAがつく可能性がある。(クレカ以外の支払いの延滞があった場合)

それを調べるには他の会社にも開示をする必要があると
書いてありました。

他の会社にも開示するべきでしょうか。
クレカ延滞が1回でもあると通らない可能性は高いですか?

自分の記憶を辿ってもどーだったか全く思い出せません。

支払いが遅れる物はクレカ支払い以外だと、ガスと水道がハガキです。他の支払いはありません。ハガキでの支払いは
遅れた覚えは今のところないです。

コメント

am

コメント失礼します。

仮審査でOKが出ていても、本審査の時に遅延情報がある場合には通らないと思います。

本審査が通るまでは他社借入の支払遅延やについては十分注意しなくてはいけなかったですね…。

審査会社も同様にCICを見て審査していますし、金融機関によって審査基準が異なります。

なんの支払いが遅延していたのかをご自身で確認するためにCIC開示するためならいいと思いますが、確認したところで審査結果は変わらないと思うので…。

  • ⑅みにぃ⑅

    ⑅みにぃ⑅


    コメントありがとうございます。
    12月に遅延してしまい、Aが付いたと思います。

    担当の方はAが2回以上なら
    通らない。

    1回。もしくは連続してつかなければと言ってました。

    実際にAが連続ではないが3ヶ月のうちに2回ついてる方のCICを見せて頂きましたところ、その方は本審査通ったと仰ってました。

    その方とうちは同じ銀行に審査する予定です。

    やはり、本審査となると1回でも
    遅延になれば難しいですよね…。

    ブラックではないけれど、遅延したことによって通らなかった場合には
    2回目の審査は何年くらい経てば
    通るかご存知ですか…??

    ブラックは5年経過すれば消えるのは知ってるんですが…

    • 3月15日
  • ⑅みにぃ⑅

    ⑅みにぃ⑅


    遅延に関しては12月クレカの支払い遅れがあった事は明確です。

    直接、クレカの会社に問い合わせ済みです。

    他にもAがついてないか…を確認するために開示の依頼しました。
    仰る通りで、開示したから何かが変わる訳では無いのですが、本審査の結果末よりは自身でCICの結果を先に見た方が心の準備と言いますか…

    その方がまだいいのかなと思い
    そうしたまでです。

    • 3月15日
  • am

    am


    住宅を担当されている方というのは銀行の方ですか?
    それとも不動産会社の方でしょうか?

    銀行の方ならばその方の話が多少正しいかもしれませんが、不動産会社の方の場合には信ぴょう性は無いと思います。

    また、審査は申込者の年齢、勤続年数、勤務先の会社の規模、家族構成、収入、他社借入、他社借入支払い状況を踏まえて審査をするので、遅延だけを見ているだけでは無いので、他の方の審査結果はあてにしない方がいいと思います💦

    • 3月15日
  • ⑅みにぃ⑅

    ⑅みにぃ⑅


    お返事遅くなりすみません。
    ホームメーカーの担当の方です。

    CICを開示し、結果を確認したら
    1年間全て$表記でした。
    12月のクレカの月も$でした🙇‍♀️

    担当の方に見ていただき
    綺麗な状況とのとこでしたので
    延滞扱いにされてない事だけは
    ハッキリしました。

    相談にのっていただきありがとうございました。

    • 3月19日
はじめてのママ

審査は銀行によって違うので、通るか通らないかはまだ分からないです。審査基準が厳しくなければ補足資料や条件次第で通る場合もあります。しかし、直近での延滞、Aということは月またぎの延滞になるので審査を通さない場合もあります。

  • ⑅みにぃ⑅

    ⑅みにぃ⑅


    コメントありがとうございます。
    やはり銀行次第、条件付きですよね。

    月またぎの延滞はしていません…。

    支払日過ぎてしまいましたが、1週間以内には支払ったと思います💦

    • 3月15日
  • はじめてのママ

    はじめてのママ

    あとは担当者さんがいかに頑張ってくれるかですね。ケースによっては直近でのAがあっても審査を通すので。

    クレカ以外の支払いでもAがつく場合はありますが、今の段階では他の会社の開示はしなくてもいいと思いますよ。

    • 3月15日
  • ⑅みにぃ⑅

    ⑅みにぃ⑅


    お返事遅くなりすみません。
    CICからの手紙が届き全て$表記されてました。12月分は延滞扱いにはなってませんでした。

    相談にのっていただきありがとうございました。

    • 3月19日