※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みみ
子育て・グッズ

子供が食事中に座らずに泣き叫ぶ問題に悩んでいます。どう対処すればいいかアドバイスを求めています。

今日は気持ちが切れてしまいました。

毎日、座っておとなしく食べる事ができません。

座らないと食べさせない!としたらいいとここで言われたりもしましたが、そうすると何時間でも食べないし泣いたりぐずったりします。
こちらもさすがに毎日何時間もそれに付き合えず、一応は座るように怒ったり諭したりしながら、半分くらいは座っているかなくらいでなんとか食べさせています。

今日もまた夕食時に癇癪が始まったのですが、そもそもご飯も積極的に食べる方ではなく、せっかく作っても食べてくれない、でもお腹は空いているのでぐずる、うろうろと動き回る、お箸を持ちたいと泣いてみたりコップの水に手を突っ込んで遊び出したり、止めさせるとまた泣いて床に突っ伏して、、
毎回繰り返されるこの行為に今日はイライラが止まらず爆発してしまい、怒鳴りつけて椅子に無理やり座らせました。

当然ギャン泣きしだし、涙と鼻水でぐちゃぐちゃになりながらこちらにすがってきましたがどうしても気持ちが収まらず、なぜかこちらも涙が出てきて止まりませんでした。

主人が後はやっておくからと私をもう休むようにしてくれましたが、きっと明日もまた同じだろうと思うと何かを変えなければと思います。

何を変えればいいのでしょうか。
やはり座らなければ食べさせないを徹底するしかないのでしょうか。泣き叫んで泣き止まなくても放っておくべきなのでしょうか。

子供はかわいいのはもちろんなのですが、今日は一瞬もうやめたいと思ってしまいました、、

何かアドバイス頂ければと思います

コメント

ゆう

逆に好きにさせるのは無理ですか?諦めると楽になりますよ

• みみ

みみ

たしかに最終諦めるしかないのかもです😞
    でも諦めるとご飯が進まず、片付けも遅くなり、、
    ただ1番問題なのは外出先でも同じという事です😞その為に家で練習していかなければという気持ちもあり煮詰まっている状況です😢

• 3月15日

うちの子まだ1歳にもなってないのに座らないです💦
食べないのは困るし気持ち的に食べてくれることで自分も気持ちが安定するので、もう諦めて放牧状態で食べさせます🥲床はカオスなことになりますし、何か持ってたらそれもやられます…それでも食べてくれるならと思って自由にさせてます💦たまにテレビつけたままあげたりもします💦
誰もみてないし…まあ座らなくても死なないし…いつか分かるようになったら座るかな…他所で食べる時は頑張ろうって感じです😂
月齢だいぶ下だしあんまり答えになってなくてすみません🥲

• みみ

みみ

うちも一歳の前からです😭
    だんだん座れるようになるのかと思っていましたがひどくなる一方です😞
    そうなんです、外食時も同じ状況なのでなんとかしなければという感じです🤯
    うろうろするだけならまだしも、外食先でぐずって泣き出したらもう最悪です、、
    いえ、お話を聞かせてもらえるだけでも気持ちが楽になります。ありがとうございます😊

• 3月15日
ぴー

私は諦めました!
賛否あるかもですが、食べて走ってって危なくない程度にやらせてます💦
ご飯の前におやつなどでお腹が空いてないとかはないですか??
3時間は開けた方が良いって前に保健師さんに言われました💡
私も同じ事で専門の方に相談したことありますが、座らないからって誰に迷惑かけるの?って言われました💡外でならそうもいかず、きちんとお話ししてなるべく騒いでしまわない様にしていますが💦
躾は2歳〜2歳半にするもので、自然と出来る様になるし、あえて声かけするなら、『これはどんな味だったかな?』とかがいいってネットで見ましたよ✨
せっかく作ったのに食べてくれなかったりすると悲しくなりますよね、今は他の事に興味が多いのかもしれません。
追い詰めずしばらくは好きな物を多めに出したりしてみたらどうでしょうか?

• みみ

みみ

確かに怒られている事は分かっているようですが、まだ意思疎通は出来ないので怒っても意味がないのでしょうか😭
    おやつをあげずにお腹が空いていても、嫌だと食べないです😞今日も用意したご飯は一口も食べずに、仕方なく雑炊を作ったら食べました😕
    ご飯は食べないのにお菓子をくれと泣いたりするのでこちらも意地になっていたところがあります😩もう少し余裕を持つようにします。ありがとうございます😊

• 3月15日
にゃん

うち2歳超えましたけど
座って食べないです
。゚(゚´Д`゚)゚。

何口か食べると歩き出し
遊び始めます。
それを見て4歳の子も歩き始めて
毎日発狂するように怒鳴ってました。

イライラしますよね😭
保育園や幼稚園行くようになると
座って食べられるようになるので
諦めました。

ベビーシッターさんにお願いした時にアドバイスもらったんですけど。

食事が楽しくない
興味ある事にいってしまう
などがあるみたいです。

食事を楽しく食べさせるために
お野菜を机に並べてこれはないかなーとか言いながらお口にご飯いれる。

とか言ってましたけど、なかなか無理でした😅

YouTubeのてぃ先生いいですよー!
勉強になります。是非見てみてください!

• みみ

みみ

私も次が産まれたらと思うと恐怖です、、
    この間保育園の先生に聞くと、保育園ではきちんと座って食べているそうなんです!なんで、、😭😭
    YouTube見てみます‼︎ありがとうございます😊

• 3月15日