※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
なな
子育て・グッズ

2歳3ヶ月の息子のコミュニケーションについて心配。他の子に比べて真似をせず、自己中心的な行動が目立つ。発達に問題があるか不安。同じような経験の方いますか?

2歳3ヶ月の息子です。

言葉は「アンパンマンみたい」「みかん食べる」などの二語文も出てあまり心配してないのですが、

同じぐらいの月齢のお友達に比べると
どうもコミュニケーションがとれないのがきになっています。

例えば他の子は人の動きを真似て遊んだりするのに、
うちの子は大好きなヒーローものや
アンパンマンのセリフや動き以外あまり真似しません。

自分がかっこいい!と思ったものしか真似しないようです

私の言うことも全然聞かず、
自分の要求ばっか達者に口にしますが、
私が〇〇ちょうだい!というと気分でくれる以外は
自分のしたいことやりたいことしか
行動しません。

ゴミぽいしてきてとかも1歳すぎでしていたことを今は全くせず、
嫌がってるというよりは完全無視って感じで聞こえてないレベルです。

なにか発達に問題でもあるのかと心配になります。
同じような方いますか??

コメント

(´・ω・`)

うちもそんな感じです😅
二語文も最近言うようになりましたが、言えてないようなものです。笑

牛乳は「にゅー」、バナナは「ナ」と変な言い方もよくしてますが、いろいろな言葉を話そうとがんばってるのはわかります😊

やりたいこと以外ガン無視はよくやられます😓
悪いことしてる時も目を合わせようとしません。
でも楽しい時はよく顔を見てくれたりしてるので問題ないかなと思ってます。

自己主張の塊って感じなので、これがイヤイヤ期なんだろうなと諦めてますね😂

• なな

なな

そうなんですね!
    うちの子だけかと思い心配になりすぎてました💦
    ありがとうございます☆

確かにイヤイヤ期なのかもしれないです

• 3月15日
ぞう

みんながみんな同じではないから大丈夫だと思いますよ☺️

オモチャで遊ぶことが好きな子もいれば、すぐに飽きちゃう子もいる、工作が好きな子もいれば、スポーツが好きな子もいるように、他の子がヒーローものの真似が好きでも、お子さんはきっと違うことが好きなだけだと思います☺️

自我が芽生えてくる月齢だと思います!
まだまだ2歳、素直になんでも聞いたりはしないと思います。
やりたいこと、したいことだけするんじゃない、例えば、オモチャのシェア、お友達と順番、貸し借りなども含めて、これから、教えていき、覚えていくと思います!
毎回、教えてあげることが大切だと思います☺️

個人差と反抗期みたいなのがあるから、何歳で色々と分かるようになるかとか、言うことを聞くようになるかとは言いきれませんが、毎回教えていくこと、まだまだ幼い子供(わたしは4歳の子もまだまだ4歳っと思ってます、ましては2歳の息子は赤ちゃんだと思ってます)、投稿文からだと、心配はいらない気がします!

• なな

なな

ありがとうございます
    かなりの心配性でたまにうわーーーーっと思い込みがすぎることがありまして。。。
    まだまだ赤ちゃん
    そうですね!前向きに行きたいと思います

• 3月15日