※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
мαм
ココロ・悩み

中学2年の長女が虐めに遭っていると次女から相談がありました。どう対応すべきか悩んでいます。

もうすぐ中学2年になる長女の事になります。

現在小学6年の次女から「学校で虐めにあってるって」「味方になってくれてた2人のうち1人は学校休んでて、もう1人は虐めグループに加担してるんだって」「自分で解決出来るからって言ってるよ」と話がありました😨

本人はきっと親に話しにくいから、一番年の近い妹に打ち明けたんだと思います😓

今私はどうしてあげるべきでしょうか…

コメント

ママリ

2人きりのときに、何かあった?と色々話をきいてあげてください😭
すぐには心を開かないかもしれないです。
めげずに何度も話しかけてあげてください🥺
わたし自身中学の頃些細なケンカからいじめにあいました。
でも、母はいつでも話をきいてくれて「顔に傷がつくとダメだけど、何なら腹にパンチくらいやっていいよ。後に残らないし、強いやつは誰もいじめないよ。」っていま考えるとなんて自論だって感じですが、その後必ず、問題になったらママが何とかするからっていってくれたのが心強かったのを覚えています。
毎晩1日あったことを母の部屋で話してから寝る習慣がつきました✨
放置はとにかくダメだし、状況がはっきりしないと本当に長女ちゃんがいじめられているのかもわからないし、どのくらい心を痛めているのかもわかりません。。。
聞き上手に徹すること、相手が話しやすい環境にしてあげることは大切かと思います!
特にもっと下のお子さんなどには知られたくないかもしれませんし、話せる環境を作ってぜひ見守って強い味方でいてあげてください!!

  • мαм

    мαм

    色々とコメントありがとうございます😭

    まずは長女と一対一になれる環境を作って、学校どう??とか少しずつでも話しかけてみたいと思います💦

    いつかこんな日が来ると思っていました😓

    私もしっかり娘を支えられるようにまずは話す事からしていきたいと思います😵

    • 3月15日
めるしゃん

長女ちゃんと、2人で話せる時間をとるように、心がけて、元気ないね?なんかあった?とか、毎日気にかけてる言葉をかけてみたらいずれ話してくれるのではないかな?と思いました。

妹さんには話されたので、多分、話し理解して欲しいんだと思います。

具体的にどのようないじめかはわかりませんが、

これで人生が奪われたこのニュースみてると、ちゃんと次女ちゃんがだしたパスを受け取らなきゃと思いました。

女子はめちゃくちゃ陰湿ないじめしますから、転校も視野に、考えます。

  • мαм

    мαм


    コメントありがとうございます😓

    やっぱりまずは長女と2人きりで話せる環境を作る事ですかね😢

    妹には話しやすかったんだと思います💦

    声かけどんどんして行こうと思います。
    今どんな虐めにあってるか話せるようになってくれるように😣

    転校も視野にいれた方がいい場合もあるって、もう虐めの無い時代無くなりませんね😢

    • 3月15日
  • めるしゃん

    めるしゃん

    遅くなりました💦

    いじめって昔からあって、子供から大人まで、ずっとあります😭

    学校なんて、行かなくても勉強できる時代だし、

    不登校の子も中学生になるとチラホラでてきます。

    もし居づらいのであれば、転校しちゃえば、リセットできるかもしれないし、いまの学校に縛られて辛いおもいしなくてもいいこと、伝えてあげてください!

    すみません、中学生の娘がいるので、他人事と思えずコメントしちゃいました。

    • 3月16日
はじめてのママリ

学校の先生に相談してみるのはどうですか?わたしも教員をしてますが、クラス分けのタイミングですし相手が分かれば配慮してくれますよ😢

  • мαм

    мαм


    学校の先生に話してもいいか悩みました😓

    もし私がでしゃばったばかりに、娘が学校に行きづらくなってしまわないかとか色々考えてしまって😓

    コメントありがとうございます😢

    • 3月15日
  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ

    難しいですよね。
    お母様やご家族の方が寄り添ってあげることは一番支えになることは間違いないです😢
    ぜひお話しきいてあげてください。
    でも一方で、やっぱり学校の世界は学校の中でしか守れない場面も多くあります。
    娘さんには内緒でこっそり相談してます、ってことを伝えてもらえれば、娘さんにもバレないように大人は動くと思いますよ😢
    春休みに入るとクラス分けの会議に入ると思います。(そろそろ準備を始めてる頃です)今の担任の先生にできればご相談してみてください。
    この生徒には居心地がよくなるように仲の良い生徒を同じクラスにして、いじめっ子とは体育のときなどの合同クラスでも一緒にならないように離そう。とか今ならできます。

    わたしも中学高校と友だちと上手くいかない時期がありました。辛かったです。姉が寄り添ってくれ、父や母のおかげで今がありますが、やっぱり学校の中では自分でなんとかしないといけなくて。すごく苦しみました。
    何にも分かってない担任に、この子は前の学期友だちに嫌な思いをされてすごく悩んでた。と三者面談で突然言ったときは、びっくりしましたが、その後担任が気づかなくてごめんな、って配慮してくれるようになって救われました。

    学校の中の大人、頼ってみてください。

    • 3月16日