※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
381029
子育て・グッズ

認可外の保育園に通わせた経験がある方、どんな感じでしたか?

認可外の保育園を就学前まで通わせた方、いますか?

息子は今、認可外ですが企業主導型の保育園に通っています。小規模なので来春で卒園です。

私はパートで週4で9-16時まで働いています。
今後も続けていきたいと思っています。
認可の保育園に入れれば良かったのですが、激戦区のため1歳児の頃から玉砕しています。。

このままだと卒園後は幼稚園に入り、預かり保育を利用することになりそうなのですが幼稚園でのママ友付き合い、行事の多さ、そして園によってはお弁当作り…
考えただけでゲンナリしてしまいます…幼稚園に通わせているお母さんは凄いなぁと思います。。

主人はあまりいい顔しませんが、どこか認可外の保育園に入れたらいいなぁと思っています。
しかし、認可保育園に比べて教育的な面はどうなのかなぁとか考えてしまいます。。

認可外の保育園に就学前まで通わせていた方、どんな感じだったのか教えていただきたいです!

コメント

もちぱく

すみません、自分のことじゃないのですが、娘の友達が何人か認可外卒園です😊教育面だけで言えば、娘は認可ですが、認可外のお友達の方が賢いと思う子多いです😅どんなことをしてるかはわかりませんが、子どもの興味ややる気次第で家でもできるから教育面において認可と認可外の差は小学校に入っちゃえばあまり感じません🤔

• 381029

381029

コメントありがとうございます😭
    えー!そうなんですね…認可外は認可より劣っている(?)と思うのは偏見なんですね。。少し前向きになれました!ありがとうございます😊

• 3月15日