※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
キャサリン
家族・旦那

以前にも相談したんですが、幼い頃から母に身体的、言葉の虐待を受けて…

以前にも相談したんですが、幼い頃から母に身体的、言葉の虐待を受けておりました。未だ許せません。

1か月前に母と喧嘩に私から避けていましたが、父が復縁して欲しいと母を連れて来てくれましたが、結局自分の主張ばかりで意味がありませんでした。

パニック障害をもっており母と喧嘩をしてから症状が酷くなりドクターから入院を進められ1週間入院しましたが変わりません。

もう限界で母に絶縁をしたいと伝えるとすぐに同意してくれました。

私の行動は間違ってますでしょうか?

コメント

ちまこーい

うちもほぼ絶縁してますよ。親子だから仲良くしなければいけないって事はなく、合わない、無理なら関わらないで暮らすのがいいと思います😊

• キャサリン

キャサリン

回答下さりありがとうございます。

両親は近くに住んでますか?

兄がいるんですが、相談しても勝手にしてと言われ話も聞いてくれません。

• 3月15日
  • ちまこーい

ちまこーい

実母が住むのは車で30分ぐらいのとこです。一応向こうからこっちに来るのは自由にさせてますが、車の運転出来ないのでほぼ来ないです。
    連絡もこっちからしたりしてないです。

• 3月15日
  • キャサリン

キャサリン

でも来たりはしてるんですね。
    ありがとうございます

• 3月15日
  • ちまこーい

ちまこーい

実母側が病気あるので、孫に会いに来て、毒を吐き散らさないならとりあえずは可にしてますが、多くて3ヶ月に1度1時間とかな感じです。

• 3月15日
  • キャサリン

キャサリン

そうなんですね。

ご丁寧に回答下さりありがとうございます

• 3月15日
ままり

何が正解かとかは分かりませんが、実の親子でも仲良くしなきゃいけないなんて決まりはないと思ってます。

私も親に虐待受けてて毒親なので縁切ってます。家は車で15分ほどですが、会ってません。最初は主人に電話来たりとかしつこかったですが、自分じゃどうしようもできなくて叔母に相談して協力してもらってるので連絡来なくなりました。

• キャサリン

キャサリン

回答下さりありがとうございます。

首絞め、ペン刺し、飛び蹴りなど色々され未だ許せません。

どれくらい会ってないんですか?お父様は会いに来ないんですか?

• 3月15日
  • ままり

ままり

四年近くになると思います。その間祖父が危篤になった時病院でばったりと祖父の葬式で会いましたが、葬式では一言もはなしてません。
    父も母もどちらからも暴力受けてたのでどちらも会ってません。

父はもう諦めて連絡取ろうともしてきません。

• 3月15日
  • キャサリン

キャサリン

そうなんですね。

兄に相談しても勝手にしてと言われ辛いです。

ご丁寧に回答下さりありがとうございます

• 3月15日
  • ままり

ままり

私は親に絶縁かなり渋られてあの手この手使って繋がろうとしてきたので揉めましたが、
    向こうからも絶縁オッケー出てるようですし、そのまま絶縁じゃダメなんですかね?💦
    お兄様も勝手にしてってことは反対されてる訳じゃないって事ですよね??

いくら酷い親でも血の繋がりある親と縁切る事に罪悪感があるってことでしょうか?💦

• 3月15日
  • キャサリン

キャサリン

罪悪感はまったくないです。

兄も自分の家庭の事しか考えてないので勝手にしてって言ったんだと思います。いつも相談すら聞いてくれません。

母の件でパニック障害が酷くなり先日も入院したんで憎しみしかありません。繋がりたくはないんですがいざって時に子供をあずけられないのが不安で

• 3月15日
  • ままり

ままり

私も叔母に助け求めるまで誰にも相談出来なかったので(主人は親と仲良くしろ派だったので)
    心細いですよね😭💦

そんな憎しみしかない人にいざという時でも子供預けれますか?💦私は何がなんでも無理だったので子供二人いますが二人とも産後一人で乗り切りました。 

二人目出産時は計画分娩にして当日だけ主人に休み取ってもらって1日だけ上の子見てもらって次の日からは子連れ入院です!
    一時保育もありますし、
    全然なんとかなりますよ☺️

• 3月15日
  • キャサリン

キャサリン

そう言って下さると胸が楽になります。

1時保育などありますもんね。

相談聞いて下さりありがとうございます。

• 3月15日
  • ままり

ままり

私は周りは親と仲良い人だらけだし、いくら酷い親でも縁切るとか私がおかしいのかな?と思い悩んだ時期ありました💦
    実際周りにも仲良くしなよって散々言われましたし💦

けど、そういう人って結局円満で恵まれた環境で育ったからそういう答えしか返ってこないんですよね。

〇〇しなきゃいけないとか〇〇が普通だとかにらとらわれず、ご自身の思うようにするのが一番精神的にも楽だと思いますよ☺️💖

• 3月15日
  • キャサリン

キャサリン

本当にちゃーすさんの言う通りです。

復縁しても同じ繰り返しだったんで疲れました。

ありがとうございます。

• 3月15日

間違っているか間違っていないかは主さんでは無いと分からないと思います、、。他人がその行動は合ってるよ!なんて軽々しく言える問題では無いと思います