※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
さき
子育て・グッズ

育休中の土曜保育について相談です。旦那が土日仕事で子供2人を見るのが大変。保育園に相談したが対応が難しい。他の先生からの批判も心配。同じ状況の方のアドバイスを求めています。

育休中の土曜保育についてです。

私は保育士ではないのですが
上の子の通う保育園でパートとして働いています。

基本土曜保育は両親ともに仕事の人のみです。

ですが、私の旦那は土日仕事で
お互いの実家も遠いという状況で
土日1人で2人をみるのがしんどくて、
上の子の活動がたりてないのも気になると
行政に相談したら
まずは保育園に相談して
だめならまた相談しにきて!
と言われています。

さっき上の子を迎えに行った際に相談したら
職員だからといって優遇はできない。
土曜だけ数時間働きに出て2人とも
つれてきたらいい!と言われたのですが、
そういうことを希望しているんじゃないんだけどな。と。
うちの園は結構1人でも休みが多いと
助かる的な雰囲気があるので
他の先生からも批判を受けそうですが、、

里帰りしていた時の保育園は土曜日半日は
仕事じゃなくてもみてくれていたので
それと比較してしまっています😓
育休をもらっている状況、近所の保育園は
未満児の空きがないので転園も難しいです。

行政からは別費用がかかるサポートの
利用も勧められましたが、
金銭的にも子供の人見知りを考えても
あまり気が進みません。

しんどいけど自分でみるしかないのかな?
育休中、土日旦那がいない、実家が遠いっていう
同じ状況の方がいましたらご意見下さい。
普通に1人で2人以上を見ている方もいると
思います。批判ではなくアドバイスを
頂けたら幸いです。

コメント

めめ

お気持ちすごくわかります。。両親遠方でうちの旦那は月1土曜出勤があるだけなのでさきさんよりだいぶマシかもしれませんが、それでも毎回あーどうやって過ごそう...と少し気が重くなります。うちの保育園も両親仕事以外の理由では預かってくれません...

私の場合ですが、家にずっといるより外に出てしまった方が気が楽なので兄妹ともに楽しめる児童館行ったり、お友達呼んだり、逆にお友達の家にお邪魔したりしてます😅💦

  • さき

    さき

    うちも毎週ではないのですが、月1どちらも休み、月1土日どちらか休み、月2土日どちらも仕事っていう感じなんです😓
    私も大分気が重いです💦

    私もそう思って屋内遊具場のようなところに連れて行くのですが私は妹(4ヶ月)を抱っこしているので思うように動けず、、兄(2歳2ヶ月)は帰りたがらず逃げ惑うばかりで、もう絶対連れてこない!と毎回のようになってます😭
    実家が離れていて近くに友達もおらず、、コロナ禍でもありなかなか難しいです😭

    • 3月15日
  • さき

    さき

    コメントありがとうございます!

    • 3月15日