※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まみむう
家族・旦那

離婚の公正証書について教えてください。公正証書に書くことを決めてい…

離婚の公正証書について教えてください。

公正証書とは、離婚協議書というものの雛形を参考にして作って公正役場に持っていけば作れるということですか?

公正証書に書くことを決めているところなんですが、どういう言葉選びが正しいのか分からず困っています。甲乙などの難しい書き方もテンプレのまま使えばいいのでしょうか?

書くことが決まったらまずは一人で公正役場に行って確認や訂正みたいなのはやってくれるのですか?それとも最初から旦那と行くものなのでしょうか?

公正証書で書いておくべきことや書き方、気をつけることなど小さなことでも大丈夫です、教えていただければと思います。

何もかも初めてで自分一人でやらなくてはいけなくて調べても難しく理解出来ないことが多く頭がパンクしそうです。

知識がある方や経験者の方に助けていただきたいです。よろしくお願いいたします。

コメント

離婚ではなく妊娠発覚後の胎児認知や認知した後の約束事などを書類にしたく公正証書を作りました。
参考程度にですが

私が自分で(私の場合未婚でしたが離婚協議書を参考に)作成した書類を
相手に確認してもらいある程度内容が固まってから
公証役場に行き手続きをしましたが
お互いに納得した内容でしたが法的に記載できない項目などは
その場で公証人さんが
「○○という書き方はできないから少し崩して△△という書き方に変えた方がいいです」
などの指摘をくださり
その場でさらに訂正をしてもらい
最終的に決定した書類を書き直し
公正書類を作成しました!

個人的にですが言い回しは大切だと思います。
私は子供に会わせる気がなく書類にも「子供には面会は一切させない」と書きましたがそのようには書けないとのことで
「子供が望んだ場合、甲乙(私と相手)が話し合いをしたのちに決定する」つまり子供が望めば話し合いはするけど会えるかはわからないよ 的な内容ですね。
せこいですけどそんな感じの書き方で事実上こちらの希望100%の書類にしました。

後は公正証書を作る際にランク?みたいな感じで値段が違うんですが効力や有効期限的なものが違うので
確認が必要だと思います。
ある程度は行っても電話でも教えてくれるのでわからないことがあったら確認していいと思います!

• まみむう

まみむう

作り方の流れなど詳しくありがとうございます!
    やはり書けないこともあるけれど言い回しで書けるようなこともあるのですね。
    難しいですが言葉に気をつけて考えてみます🥲!

ランク?というものがあるのですね…値段なども気になるのである程度決まったら電話で聞いてみたいと思います!

• 3月15日

退会ユーザー

https://www.rikon119.jp/14041040599663

このページが参考になると思うので一度目を通してみてはどうでしょうか?
    無事に手続きおわるといいですね。
    頑張ってください😭✨

• 3月15日
  • まみむう

まみむう

そちらも参考にさせていただきます😭!
    早く手続きを終わらせて解き放たれたいです、頑張ります!ありがとうございました🙇🏻‍♀️

• 3月15日
ママリ

先程公正役場にいって内容を決めてきました!

うちは養育費のみなのでいくらをいつ支払いで何歳まで払うのか、をきちんと入れてもらいました!
来週2人で行って公証人の方が作成した公正証書を確認して完成予定です!

• まみむう

まみむう

先程行かれたのですね、お疲れ様でした!😭
    やはり一度自分で行って、別日に2人で行くのですね。
    私も一番慎重に考えているのは養育費のことなので抜けがないようにしっかり考えてみようと思います!

• 3月15日