※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ままり
お金・保険

大学や専門学校に必要な最低金額はいくらでしょうか?1000万円は厳しいです。子供の貯金に触れず、今は1人600万円ずつ貯める予定です。奨学金は必要でしょうか?私立や大学院に進学する場合はまた違うと思います。

大きくなったらどれだけお金かかるか想像できない、、

大学や専門に上がってからは、最低いくらくらい必要なのでしょうか?お金持ちでもないし、一般庶民なので1000万用意するとかは厳しいです😂それまでは子供の貯金に手をつけない予定で、今は1人600万ずつは貯められるかなーって感じです。奨学金も借りなければいけないでしょうか?私立や大学院に行くとなるとまた話は変わると思いますが、、。

コメント

deleted user

私の姉は高校が通信で
一括現金100万が無ければ入れないところでした
次に専門
ここでもかなりかかってると思います!!
実母はこの6年間で1000万は吹っ飛んでると言ってました!
交通費が毎月3~4万はかかったと言ってました😱

さとぽよ。

大学だと600~800万って調べたら出てきたので600万以上って思っています☺️
高校も私立ならその前に2、300万は用意しなきゃなぁって感じですよね。
家から通うって感じで考えていますがどこの大学行くかによってはまたプラスかかりますよね。

はじめてのママリ

大学だけなら、
国立、自分の家からだったら600万くらいでトントン?
入学金、準備で100万、年間最低100万×(何年いくか)、交通費や雑費で100万は最低でも見積もりかなっておもいます😅💦💦
うちは、必ず自宅はでて下宿なり独り暮らしになるのでおそろしいです😭

しろしろ

文系4年で国立なら、300万あれば足りるようですね。

国立は、十分にお金が用意できないようであれば、入学金や授業料の免除制度もあります。私も色々駆使して、払ったのは2/3程度だったと思います。
奨学金も2つほど掛け持ちで借りて、あとはバイトですかね。
授業料もそれなりですが、大学が家から通えるかどうかでかかるお金が全然違いますよ😱

ママリ

大学は、
国立なら授業料年間50万、私立ならおよそその倍かと思います💦プラスで入学金です。
なので国立4年間で授業料200万ですね。
大学院も授業料的には同じかと思います!

うちも一般庶民なので1000万とか無理です😣
とりあえず学資保険で200万、児童手当貯めてで200万くらいしか貯めれません💦

その時の状況にもよりますが
奨学金も借りざるを得ないかもしれないと思ってます!

スポンジ

授業料年間100万と下宿するなら仕送り月々5万〜、家から通うなら交通費で年20万くらいが最低金額だと思います🤣