※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
りす6号
その他の疑問

マイナンバーカードって作った方がいいですか?🤔免許証を持ってない人に…

マイナンバーカードって作った方がいいですか?🤔

免許証を持ってない人にとっては身分証として使えるので便利かと思いますが、私も主人も免許証があるので今までマイナンバーカードは特に作ってませんでした。
子どもの身分証提示はだいたい保険証で通るので、わざわざ証明写真取ってまでマイナンバーカード作る必要ないかなぁ…と🤔

皆さんはどうされてますか?マイナンバーカード作ってなくて困った経験ありますか?

コメント

はじめてのママリ🔰

今から作ります!笑
今ならポイントもつきますし、コンビニで住民票やら取得できるようになるのはいざという時に便利だと思いますし、あって損はないかなと✨
ネット申請なら証明写真もいりませんよ〜👍

• りす6号

りす6号

なるほど、マイナポイントのことをすっかり忘れてました😂
    コンビニで住民票出せるのもいいですね。
    ありがとうございます☺️

• 3月15日
なあ

義務化されるまでは必要性感じないので作らないです💦
困ったことはないですが
ライブ連れてって
入場するときに
本人確認必須で大人は顔写真つきのがいるけど子どもたちはないのでそこで係員と揉めたことはありました🤣

普通に生活してる上では困ったことはまずないです!

• りす6号

りす6号

そうなんですね🤔
    そういう特殊な時じゃないとあまり使わないですよね😂
    ありがとうございます。

• 3月16日
マカロン

市区町村によるかもですが、私の住んでる町は、役場に行けば写真も役場のiPadで撮影してくださりました。
受け取りは1ヶ月後に郵送または役場へ出向く形でした。

新たな仕事に就くと、マイナンバーが分かるものを見せる必要があり、私はカードがあって良かったと思いました(^-^)

• りす6号

りす6号

ネット申請だと自分のスマホで撮れば良いみたいです!
    マイナポイントもらえるうちに作ろうかなと思いました👏
    ありがとうございます😊

• 3月16日