※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ありえる
妊娠・出産

妊娠5週目の妊婦です。5歳の息子がいて、赤ちゃん返りについて心配です。経験のある方の体験談を聞きたいです。

まだ妊娠5週目くらいの妊婦です。
5歳の息子がいます。赤ちゃん返りについてです。
今はまだ変わった様子はないのですが、
今後赤ちゃん返りが出てくるのでしょうか(●・̆⍛・̆●)
実際にご経験のある方、子どもにどんな様子が現れて、どう対応したかなどの体験談をお聞きしたいです。

よろしくお願いしますm(_ _)m

コメント

もな💅🏻

同じくらいの息子がいます。
まだ赤ちゃん返りはないです。
むしろ、ママのお腹に赤ちゃんがいることをきちんと理解してくれていてつわりのときもゆっくり休ませてくれました。

• ありえる

ありえる

ホントだ。同じくらい。嬉しいです(´◡͐`)
    そうですよね。わたしはつわりはまだないのですが、熱っぽさからカラダがだるく横たわってると、優しくいたわってくれたりなんかします♡

そんな感じなので、今後赤ちゃん返りがあるのか、どんな感じなのか想像つかなくて聞いてみました(^^)

• 3月15日
  • もな💅🏻

もな💅🏻

年中さんですか?💕

息子は男の子なのにママ大好き!って感じじゃないので、正直私はそこまで心配してないです笑
    オムツとか変えてあげる!ってこの前言ってましたし、抱っこ俺もしていいの?って真剣な顔して聞いてきました笑
    でも私が入院する間、ばぁばの家にひとりで泊まるのだけは未だに嫌だ😭って言ってます。
    こんなけ歳離れてると、年子みたいに嫉妬されたりとかないのかな?って思ってましたwww

• 3月15日
  • ありえる

ありえる

年中です♡

わたしも歳の差あるから赤ちゃん返りないのかなぁ…なんて思い込んでましたょ〜‼︎
    でも、ふと気になって質問に至りました。

うちの息子はめちゃくちゃ甘えてくる感じではないですが、ママ大好き❤です。笑

息子さん頼もしいですね(´◡͐`)
    ばぁばの家に一人お泊まりはさすがにさみしいのでしょうねT^T

• 3月15日
3人ママ☆

長男が4歳8ヶ月で次男が産まれました😊
産前は悪阻の時はお水持ってきて背中さすってくれたり助けてくれ、弟が産まれるのすごく楽しみにしてました😃
…が、産後は少し不安定になり、保育園行きたがらずママといたいと泣いたり、お腹ゆるくなったり、何でもママママになったり😭赤ちゃんのオムツ替えやミルクあげたがったりお世話もしてくれましたが、赤ちゃん返りもそれなりにして大変でした💦1人の期間が長かったから仕方ないかなと思いつつ…今でも長男はママっこ、次男はパパっこです😅

• ありえる

ありえる

そうでしたか。我が家も一人の期間が長いので、どうなるかなぁ…🤔
    やはり、環境の変化は多少なりともストレスになるから、変化もありますよね。
    子ども本人も気づかないところで不安やら葛藤も抱えるでしょうしね。
    上手く向き合っていきたいと思います。

体験談お話くださってありがとうございます。

• 3月17日
はな

うちは初めは赤ちゃん楽しみー!赤ちゃん産まれたら〜なんて話していて、自分はお兄さんなんだ!って嬉しそうでしたが、私がお腹が大きくなってきて腰痛も酷く抱っことか出来ないのもあり、最近はべったり甘えん坊が凄く、少し離れるだけでママぁ〜!と泣いちゃったり、抱っこ抱っこ!とすぐ言うようになりました😂
私が気持ち悪いから少し寝てもいい?と言うと、大丈夫?と一人遊びしてくれて寝かしてくれたり優しいですが、やっぱり寂しい不安がある様です🤔
うちの子は産まれたら本格的に赤ちゃん返りしそうだなぁって思います😂

• ありえる

ありえる

そうなのですね!
    息子さん、そりゃ寂しいし不安ですよね。ママをしっかりいたわるところやお兄ちゃんになる嬉しさとか色々な気持ちもあって、戦ってるのでしょうね。

赤ちゃん返り、うまく受け止めてあげられればいいですよね(◍•﹏•)

• 3月15日
みーみ

うちは上が女の子ということもあり、年の差あったのでお腹の赤ちゃんや私の悪阻なども理解してくれて「ママは赤ちゃんいて大変だから」といつもトイレで背中をさすって、1人遊びをしてくれました😭仲良い子は兄弟、姉妹なので自分にも弟が出来たことが嬉しかったようです☺️
生まれてからも特に赤ちゃん返りとかなく、お世話を楽しんでくれました😊
逆に、娘の同級生の男の子ですが。。ママと一緒にいたい気持ちが強いのか6歳差で3人目生まれてから幼稚園、学校に行きたがらなくなった子がいます💦友達が嫌、勉強が嫌とかではなく…とにかく行きたくないの一点張りで泣くようです😣この前そこに4人目が生まれましたが、やっぱり学校行きたくないという日が増えてきたと言っていました😰
2人目の時は一歳半でお兄ちゃんになったからよく分かってなかったけど、逆にママを取られることが理解できるようになってるからこそ、これも一種の赤ちゃん返りなのかもしれません。

• ありえる

ありえる

お子さん優しいですね🥺
    そして頼もしい‼️
    赤ちゃん返りも様々なんですね😌
    自分の息子がそうなったとき、わたしがどれだけ余裕があるかわからないですが、できるだけその思いを受け止めてあげれたらいいなぁ…とは思いますね😌

参考になりました。ありがとうございます😊

• 3月17日
ちい

うちの子は赤ちゃん返りというよりは
癇癪のようなものがかなり激しく
気に食わないと泣き叫び暴れて
メンタル面がきつそうでした😱

私も身体がしんどいのに
ギャーギャー言われてかなり衝突しました😱💦

• ありえる

ありえる

そうなのですね。激しく暴れられるとどうしていいかわかりませんね😭
    うちの息子もそうなる可能性は十分にありますね。
    うまく向き合っていけるといいのですが😣

• 3月17日