※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まろ
妊娠・出産

赤ちゃんの死産による火葬準備について相談です。骨が残るか、持ち物や赤ちゃんへの対応など教えてください。同じ経験の方の入院時の注意点も知りたいです。

本日14週5日で、赤ちゃんの心拍が止まってしまいました。
心の整理もつかないまま、今週入院し、分娩するそうです。
突然のことで受け入れられないままですが、準備はしないといけません。
死産のため、火葬するそうなのですが、赤ちゃん(約8cm)の骨は残るのでしょうか?
それと、入院や火葬する際に、持っていったほうがいいものや、準備したほうがいいもの等があれば教えて頂きたいです。
また、私は赤ちゃんに何をしてあげたら良いのでしょうか。
同じ経験をされた方、ツラいことを思い出させて申し訳ありませんが、入院中あれが嫌だった、痛かった等も話してくださると助かります。
宜しくお願い致します。

コメント

わたあめごりら(26)

17週後半で私も 死産してしまいました。
本当に辛くてきついですよね。
お気持ちすごい分かります、

入院中は自分ちの匂いがするものが欲しくて
枕持っていきました。
ただでさえ不安定だったので少しでも匂いがするやつを💦

あと 17週後半でしたが
骨は残らないと言われてしまいましたが、
朝イチ+じっくりゆっくりで
たまにお骨が残る場合もあるとも言われました。

火葬する時は うちの子は女の子だったので
うさぎさんのニギニギと 旦那と私からお手紙を書いて 箱に入れて
火葬してもらいました。

陣痛起こして産みましたが
顔を見るのが怖くて現実を見たくなくて

見れない、嫌だ、!と
大泣きしまくって 色んな方に迷惑かけてしまいましたが

旦那が 先に見て
頑張って 生まれてきてくれたよ。
可愛かったよって言ってくれて

見る勇気が出来て

ちゃんとお顔も見ることが出来ました。
お手手を触ることも出来ました🥰🤍

顔を見れて触れて良かったな、と思いました🥰

痛かったことは その陣痛でした。
けど するんっと出てきてくれて
最小限には治まったのかな?って思います。

ぴぴ

13週で死産しました。
初めてだったのもあり前日夜から入院し
子宮口を広げるためにラミナリアを入れましたが
それがものすごく激痛で眠れませんでした…💦
人によっては痛くないと聞きますが😢
小さな小さな赤ちゃんでも出産自体も痛みや辛さもあり
出産後の処置?のようなものもまた激痛でした😭
入院中、ずっと痛みと戦ってた記憶ばかりです😢
出産後に出血が続くことがあると言われたので大きめのナプキンやパンツタイプのナプキンを持ったくらいで
入院自体は病院にもよりますが1日とかなのでそこまで準備はしませんでした💦

火葬の時は、ほぼほぼ何も残りませんでした😢
それでもかき集めてくれると言われたので
火葬場で小さな骨壷を買い、そこにいれてもらいましたが
少し風にでも当たればなくなりそうなほど僅かではあります😢
火葬の時は火葬証明書?のような紙と赤ちゃんを連れて行くだけでしたが
特に必要なものはなかったです。

• ぴぴ

ぴぴ

あとは出産後に赤ちゃんを棺桶にみたてた箱に入れて連れてきてくれたので
    旦那にお花を買ってきてもらい病院で赤ちゃんの周りを寂しくないように飾ってあげました😌
    いまはコロナもあるので自宅で…となるかもしれませんが
    何か一緒にいれてあげるものや
    お花を準備しておいてもいいかなと思います😌

• 3月15日
ぴょん🐰

私も14週後半で死産しています。わたしの場合は陣痛のような腹痛が起きてから突然の破水と出血だったので何も準備ができませんでしたが、赤ちゃんが出てきてしまった後器具を使って胎盤をかき出すのが痛くて涙が出ました。
赤ちゃんを連れて帰って二日ほど家で過ごしましたが、触りながらたくさん話しかけてあげました。退院する際に看護師さんから骨は残らないかもと言われて、小さな臍の緒だけをもらったのですが、幸いにも朝イチの火葬で14週でもわずかですが骨は残ってくれました。本当に小さな小さな骨ですが、たくさん残ってくれたので砂ごとすくって骨壷に入れて連れて帰ってきましたよ。後から火葬場の人には、14週にしては少し大きめな赤ちゃんだったと言われました。13cmでした。
心の準備も整理もできないですよね。
私は赤ちゃんを死産した後、赤ちゃんのことを少しでも考えたり祈ったりできるように名前を考えて、位牌に彫っていただきました。(戒名はつけてないです。)
位牌と骨壷と、可愛いおりんなどを購入し簡単なものではありますがお祈りの場所を作って毎日寝る前にその日にあった事とかを話しかけています。それでもまだまだ立ち直るには時間がかかるし、悲しくて泣くことは何度もあります。物や形があるものが全てではないので、あなたが思いつくやり方で赤ちゃんのことを考え、忘れず、想ってあげることが大事なのかな。と私は考えています。たとえ亡くなっても可愛くてたまらない我が子ですからね。

週数が違うので、参考にならないかもしれませんが、書かせて下さい。

私は16週でしたが、思ったより骨は残りました。
棺は木のしっかりした物だとその分火力が必要とされるので、紙製の箱(菓子折の空箱のようなもの)だと、少ない火力で燃やして貰えて、骨が残りやすいかもしれません。
骨壺はAmazonで購入し、翌日には届きました。
2寸の一番小さいものでも全然大きかったです。

出産後、赤ちゃんと対面するのが不安かもしれませんが、少しでも対面したいという気持ちがあるなら、会ってあげて、たくさん抱っこしてあげてください。
私は抱っこしたら壊れてしまいそうであまり触らずにいましたが、凄く後悔しています。
前日までお腹にいた赤ちゃんをもっと抱っこしてあげれば良かったと、あの小さいけど赤ちゃんの重みを感じたいと毎日思います。

辛いと思いますが、自分を責めずに、泣きたい時はたくさん泣いて、ゆっくり過ごしてくださいね。