※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
プーさん
妊娠・出産

里帰りするか悩んでいます。家族のサポートがあるが、上の子の保育園や日常生活に不安があります。

2人目妊娠中です。
里帰りしようかしないほうがいいのか迷ってます。
自宅から実家は車で5時間程です。

上の子は4月から保育園に通います。2人目予定日は11月です。
旦那は自営でほぼ一人で仕事回してるので産前産後、陣痛がきて立ち会いでも仕事は抜けれません。家出るのは9時、帰宅は20時遅くて21時ごろです。時間的に上の子の保育園のお迎え、ご飯も私がしないといけません。保育園の登園等はお願いするつもりです。
里帰りすれば実母が手伝ってくれますが、実母も仕事をしてるので日中は2人育児。けど家事はほぼしてくれます。
しかし保育園休園するのも気が引けますし、日中保育園に預けてたほうが私自身の身体も楽だったり、、

すごく迷ってます。

※批判はいりません。

コメント

ひー

うちも上の子が4月に保育園入園して、11月に2人目が産まれました🙋‍♀️✨うちは出産後すぐ里帰りして産後1か月は保育園を休ませましたよ😊

上のお子さんがいると帰るかどうか迷いますよね💦
日中は上の子が保育園に行ってくれると楽ですが、家事やお迎え、旦那さんの帰りが遅くご飯やお風呂もワンオペになることを考えると、実家の方がトータルでは身体を休められる気がします🤔

里帰り先で一時預かりとか可能な施設があれば、それを利用してみてもいいかもですね😊

• プーさん

プーさん

そうですよね、、
    里帰りしたいです😭
    ひーさんは里帰り先は近い距離でしょうか?産後すぐに里帰りするとしたら新生児でも車5時間はしんどくないか心配です😭

• 3月15日
  • ひー

ひー

私は実家が車で1時間半の距離だったのでなんとか大丈夫でしたが、5時間かかるなら難しいかと思うので、産前からの里帰りが良いかと思います😭💦

• 3月16日
3Kids-mom

出産の入院時はお子さん連れで入院できる施設でないのであれば、里帰りしか選択肢がないような気がします🤔

うちも主人が朝早く、夜遅くの仕事で保育園の送迎は難しいです💦
なので、実母に出産予定日前後2週間ずつ位ヘルプに来てもらう予定です(実家は新幹線の距離です)

プーさんのお母様はまだ働かれてるとのことなので、この場合は里帰り出産が良いのかな、と思います。
もしかするとコロナが気になる地域かもしれませんが、こればかりは仕方ないかと💦
保育園の休園は大丈夫ですよ!そういうご家庭も沢山あると思います😊
休園可能な月数が決まってると思いますので、そこは要確認です💡(うちの自治体は2ヶ月以上休むと退園になります)

知り合いのママさんは里帰り先の保育園に上の子を一時的に通わせてたそうなので、そういうことができないか確認しておくのも良いと思いますよ✨(預けられるかは待機児童数やコロナも関係してきそうですが💦)

ということで、旦那さんの協力が難しいのであれば、里帰りに1票です🙆

• プーさん

プーさん

市役所に確認すると1ヶ月で退園でした😭
    里帰りしたいです😭😭
    やはり大変ですよね、、

• 3月15日
  • 3Kids-mom

3Kids-mom

1ヶ月は短いですね😭
    恐らく、1ヶ月の中で1日でも登園したらさらに1ヶ月は休んでも大丈夫になるはずなので、途中旦那さんに上の子を1日(午前中だけでも)登園お願いして、また戻って来てもらう…という感じになるかなと思います🤔
    上のお子さんは大変だと思いますが、お休みの日と合わせてゆったりめに都合つけてもらえれば退園は免れ、ママさんもご実家でゆっくりできると思います!
    (先ほど話した里帰りしたママさんは飛行機の距離ですが、パパさんに実際に上記をしてもらってました👍✨)

なんとか上手く里帰り出来るといいですね😭

• 3月15日