※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
towa
子育て・グッズ

口唇口蓋裂の子の離乳食について、どのくらいのペースや固さで食べさせればいいか不安です。上顎が割れているけど、普通に食べられるでしょうか。

口唇口蓋裂の子の離乳食について質問です。

離乳食を始めたのですがどんなペースでどのくらいの固さまで食べれるのか知りたいです…。

病院の先生に離乳食は始めて大丈夫ですか?って聞いたら普通の子と同じでいいよ~って言われたのですが、上顎がパックリ割れてるけど普通に食べれるのかな?って少し不安です(´・ω・`)

コメント

はじめてのママリ🔰

友達の子なので詳しくはわかんないですけど口唇口蓋裂の子で2月に口唇だけ塞ぐ手術した子がいますが退院してから離乳食あげてるようですがスプーンで普通に食べさせてましたよ☺️🙌
口蓋はまだ塞ぐ手術してないからたまに鼻から離乳食でるっていっててたしかに遊びに行った時に鼻水のように鼻から離乳食でてるときありましたが普通に食べてました!

• towa

towa

回答ありがとうございます!
    鼻から出るのはミルクでも経験してますが、覚悟しときます😅
    ありがとうございます!

• 3月15日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

その子もミルクもでてました!同じ感じででてきてました!ほうれん草の離乳食あげてたときは緑だったのですぐわかりました〜。

• 3月15日
ママ

うちも口蓋裂です😊
離乳食はペーストの時は鼻から垂れてくることもありましたが、普通に食べれました✨

中期、後期ではブロッコリーやお米など形が出てくるとくしゃみと共に鼻から飛び出てくることはありましたが基本的には食べれてます✨

ムズムズしたらくしゃみで出すという感じですが痛がる様子もないです❗️

普通に離乳食を食べさせるのと変わりないですが、うちの子は硬いものが気になるようで出してしまいます。
上顎で押しつぶすように食べる時期はどうなっているのか謎ですが、比較的柔らかいベビーフードくらいの硬さだと、ぱくぱく食べてくれます‼️

手で持って食べる練習の時は食べるのでただ嫌なだけなのがよくわからないですが、おにぎりやパン、野菜スティックなどもチャレンジしてますよ❤️

R

三男が口唇口蓋裂です!!
離乳食始めた頃はなかなか食べてくれなかったのでゆっくりめです😔
上顎の裂けてるところはホッツ床をつけたまま食べさせてるので普通に食べれてます!!

• towa

towa

回答ありがとうございます!
    やっぱり食べにくいんですかね?
    うちの子はホッツ床つけてなくて…
    病院からも特に何も言われてないんですが、ゆっくり進めて行こうと思います🤔💭

• 3月15日
蒼★夏♡彩♥晴☆

長男が口唇口蓋裂でしたが、まだ手術前も普通と同じペースで進めればいいと言われてました。
うちはホッツ床はつけておらず、パッカリ開いたままでも普通に食べてましたよ。
ただ、くしゃみとかすると鼻から全部出ていましたが🤣💦
形状も普通に進めていきました。

ar*

うちの子は5ヶ月から始めてようやく最近パクパク食べてくれるようになりました🥲
最初はくしゃみで鼻から出て凄く嫌がったり、食感や味にもこだわりがあり大変でした😭
今は好みのものを中心に中期まで進められたので、このまま先に進めようと思います☺️✨
上手くいかなくて悩むこともありますが、お互い頑張りましょう🌸