※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
cuocou
子育て・グッズ

5歳のADHDの子供を持つ母親が、自分が原因であることに気付き、自責の念に苦しんでいます。どうすれば罪を償えるでしょうか。

ADHD(多動性障害)の5歳児がいます。
最近ADHDの原因は母親にあると知りました。ずっと仕方ないと思っていましたが、私が原因と分かってから息子に申し訳なくて涙が止まりません。

妊娠中にパチンコ店でコーヒーサービスをしていたので絶対に副流煙です。
主人にも頭が上がりません。義父母にもカミングアウトするつもりでいて、土下座するつもりです。
息子を障害児にしてしまった最低な母親ですよね。もう死にたいです。どうしたら罪を償えるのでしょうか。

コメント

いくちゃんまま

私にも障がい児がいます。それなりに楽しく生きてますよ〜自閉症でながく療育通ってました。ADHDのお友達がいますが親に責任があるとは初めて聞きました。そのお母さんはとても熱心に療育探したり薬を試したりしています。障がいがあっても生きていける道ありますよ。

• cuocou

cuocou

ありがとうございます。
    ママ友に言われネットで調べたら母親のせいだとかいてありました。
    私も長く療育に通っています。投薬も検討中です。
    今まで息子のためにと思って頑張ってきましたが、それが全部私のせいだったなんて申し訳なくて。

• 8月23日
  • いくちゃんまま

いくちゃんまま

ネットの情報がすべて正しいとは限りませんよ。
    親としての責任の果たし方は、この子と二人ぼっちになっても守る覚悟を決めることです。私の通っていた療育は母親が屋根掃除もプール掃除も、教室の大掃除もするんです。運動会にお遊戯会は親たちも自分の出番持ってすごくすごく頑張りました。子どものために小さなことから一つ一つだと思ってます。

• 8月23日
  • cuocou

cuocou

そうなんですが、いろいろなサイトにかいてありました。
    療育、同じ感じです。2歳から母子通所でかよっています。今までSTにOTに母子通所療育にとずっと頑張っているのですが、それが自分のせいと気づいたら申し訳なくて…

• 8月23日
  • いくちゃんまま

いくちゃんまま

私も専門に勉強したことはないので詳しい原因についてのコメントは控えますね。母親としてどうすれば子どもと笑って生きていけるか、ですよ。子どもには私しかいない、そう思って私は頑張っていきます。

• 8月23日
ベイマックス

それは本当でしょうか?
実際は明確な原因は分かっていませんよね?誰が悪いとか、そんなことを考えても仕方ないのではないですか?

あなたが自分を責めて苦しんでも息子さんは何も変わりませんよ。それよりも、家族がまず息子さんを理解してあげることが大事ではないですか?罪を償いたいと考えるならば死にたいではなく、息子さんの側でいつも味方でいてあげることではないですか?

ご自分を責めるお気持ちは分かります。でも、息子さんの人生はスタートしています。過去を悔いるより、明るい未来を切り開く手助けが親の仕事だと思います。

• cuocou

cuocou

ありがとうございます。
    ママ友に言われネットで調べたらかいてありました。
    私のせいなので罪を償おうと思います。

• 8月23日
ミッフィー

障害は、母親の責任では無いですよ!
私には、二人障害児が居ますが、主治医の先生は「障害はお母さんが原因では無いから自分を責めない様にね。」言われました。
何処で、その様な事を言われたのですか?
カミングアウトする必要無いと思います。
そんなに、ご自身を責めなくて大丈夫ですよ。

• cuocou

cuocou

ありがとうございます。
    私もそう思って今まで療育に力を入れてきました。
    ですがママ友に言われネットで調べたら母親のせいだとかいてありました。
    情けなくて涙がとまりません。

• 8月23日
chay

私の姪もADHDです。でもADHDの子って、そんなに悪くないと思いませんか?私は思います(*^^*)
全然そんな障害って感じじゃないですよ!大丈夫!普通に社会で生きていけます。
姪はまだ小学1年生ですが社会にでて、きちんと働いている方も知っています。
だから大丈夫!!自分を責めないでください(*´-`)
それにADHDの子って、なにかに特化していたり、いつも一生懸命で素敵な子が多いなと思います。ちなみに姪は勉強が大好きです(笑)
悔やむのではなく、いいとこ見つけて伸ばしてあげるのも手ですよ♪

• cuocou

cuocou

ありがとうございます。
    何かに特化したタイプだといいのですが、うちの息子は今の所なにもです。
    この先少しでも生きやすくなるように頑張っていきます。

• 8月23日
  • chay

chay

多分まだ学校にいってないからですよ!もともとADHDの子は社会に出られるし何かに特化していたりする子が多いと言われていますよ!
    そんなに考え込まなくて大丈夫ですよ(*`・ω・)ゞきっと学校にいきだせば、また変わりますよ!!

• 8月23日
  • cuocou

cuocou

ありがとうございます。
    来年から小学生なので少し期待してみます。
    将来楽しく生活してもらえたら嬉しいです。

• 8月23日
バタ☆タコ

初めまして失礼します。
私自身も発達障害をもっています。
そのママ友は専門医なのですか?当事者でしょうか?
他の解答者様のコメントも拝見しましたが○○障害と言っても個人差が多様ですしネットは調べるのには簡単ですが、それらを判断する知識が無いのなら宛にもなりませんから自己判断は避けましょう❗

該当があるだけで診察した訳でも専門医が宣告した訳でも無いのならご自分を責める事は有りませんし、それを誰が悪いからと犯人探しをした所で障害が無くなる事もそれだけで直る事もあり得ませんよ❗

キツい言い方で申し訳ありませんが理由を見付けて責め付けてそれに逃げても現実は変わりませんよ、それならば今目の前の息子さんに目をむけて笑いかけてください。
ご自分で罪を償うとおしゃるなら目の前の息子さんと質問者様を笑顔になる事ですよ❗
息子さんが質問者様に直接言った訳でも無いのなら障害だけしか見てないで長所短所のある一人の子供ですし質問者様の世界で一人しかいないお子さんですよ😊✨

バタ☆タコ

後、個人的感想で申し訳有りません…🙇💦
多動性障害では有りませんが自分自身障害者だからと不幸だと思った事も親が悪いとも思った事は有りませんよ❗
複雑な家庭環境で育ちましたし確かに出来ない事や苦手な事があるので○○障害と付いている事もそれで苦労も嫌な思いもしたことも有り一時期は何で自分だけがと悲観した事も年頃にも有りましたがそれでも自分自身や家族が障害だけでは不幸だと思った事は有りませんよ。

過去を悔やんでも取り返しは出来ませんからそれならば次の一時間後、明日、一年間後、と先の未来をどうしようかと考えた方が楽しさも希望も出てきますし後悔ないようにも出来ますからね。

障害者は同情が欲しい訳でも哀れみだけの優しさや同情をかけて欲しい訳ではありません、ありのままの自分自身でいられる場所や共感や共に学び同じく自分自身の幸せ活きていたいだけです。
誰しも生きて行くには難しい社会や環境もありますが障害もどんな立場も関係なく誰しもが被害者にも加害者にも当事者にもなりますし育児も成長も簡単でも楽だけしかはありませんしあり得ません。
だからこそ今が辛く苦しくても次に嬉し事が有ると幸せに感じたり共に喜ぶと楽しく大変な他者に手を差しのべる事も分かち合おうと想うのだと思います。
当たり前なことですが偉そうな事ばかり長々と書いてしまい申し訳ありませんでしたが失礼します。