※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
しまくまさん
子育て・グッズ

手づかみ食べは避けた方が良いですか?アレルギーとアトピーがある1歳の娘に手づかみ食べをさせるべきか悩んでいます。

手づかみ食べってさせた方が良いんですか?
よく育児書やサイトには思う存分手づかみ食べをさせて食べる意欲を育てましょう。と書いてますが、
1歳0ヶ月の娘はアレルギーとアトピーがあり、食べ物のついた手で顔や腕を触ると酷くなるのでさせたくないのと、私自身が少し潔癖なところもありすぐに口拭きウエットティッシュで拭き取ってしまいます…
娘は手づかみしたそうなのですが、今のように阻止させてはいけないんでしょうか?
何かアドバイスお願いします!!

コメント

うちの子はキレイ好きなのか、口の周りや手に汚れがベタベタつくのが嫌みたいで、小さいときは必ず拭いてくれと私に要求してました。今では汚れるとすぐ自分で拭いてます。だから手づかみもあまり好きではないみたいです(^_^;) 今ではスプーンとフォークの方を積極的に使ってます。

手づかみしたそうならどんどんさせてあげていいと思いますが、アレルギーとかで赤くなってしまうならこまめに拭き取ってあげて、気持ちよく食べれるようにしてあげて全然いいと思いますよ(*^o^*)

• しまくまさん

しまくまさん

キレイ好きなお子さんが羨ましいです(T_T)
    手持ちぶさたなのでスプーンは持たせたりしていますが、使えるまでにはまだまだかかりそうなので、しばらくはしたいようにさせつつ、頑張ってみます(T_T)

• 8月23日

退会ユーザー

スプーンはまだまだ使えるの先だと思うので、まずは手づかみ食べを飽きるまでやらせて、お母さんは少し大変だと思いますが、アレルギーで赤くならないようにこまめに拭いて、お互い気持ちよく食事できるようになるといいですね(*^o^*)

手づかみ食べはうちの子みたいにそもそもあまり興味ない子もいますし、しまくまさんのお子さんのようにアレルギー出ちゃって思うように出来ない子もいますし、それぞれなので、仮に出来なかったとしてもそれは仕方ないことなので発達にいいからと無理にさせる必要はないと思いますよ!やってプラスにはなるけど、やらなかったからといってマイナスになるわけではないので(^^)

• 8月23日
  • しまくまさん

しまくまさん

ありがとうございます(>_<)!!
    気持ちよく食事することが一番ですよね!!
    それが一番プラスになりますよね!!
    大事なことに気づかせていただきありがとうございます(*^◯^*)

• 8月23日
柊0803

べたべたしないもののみ手づかみさせるのはどうでしょうか?
全部が全部手づかみでなくてもいいと思うんです。

パンなどの乾燥したものを手づかみだけでも十分だと思いますよ!
その為に朝だけパンにする等でいいと思います。

我が家では手づかみで食べるものと私が食べさせるものと分けています。

あとは1歳なのでフォークとスプーンもいいと思いますよ!
うちの娘も1歳0ヶ月ですが、フォークは持ちやすいらしく、しっかり食べています♪

• しまくまさん

しまくまさん

なるほど!!
    今日さつまいもスティックでぐちゃぐちゃにされて心を鬼にして見守ってました!( ̄▽ ̄)笑
    食パンは手づかみじょうずにできるので、朝だけ食パンにするというのを生活習慣に取り入れて、スプーンで食べさせるものが進まなくなったら食パンを手づかみさせる、みたいな感じでやってみようと思います!!

フォークとスプーンも持たせてはいるんですがなかなかどう教えたら使えるのか…
    柊0803さんのお子さんもう使えるのすごいですね!!
    ウチも練習してみます(*^◯^*)

• 8月23日
  • 柊0803

柊0803

グッドアンサーありがとうございます♪

うちもまだまだスプーンは上手に使えませんが、フォークはバナナやぶどう等主にデザートで練習しています。
    刺してから渡すとちゃんと口に上手に運んでいます。
    フォーク練習を始めてから2ヶ月程ですが、大分落とさずに口にいれられる様になりました。

手づかみももちろん大事ですが、ママの心が折れない事も大事ですよね(笑)

心が折れない程度で、出来る範囲でやっていくのが一番ですね♪

• 8月23日
yui❤︎

私も旦那も潔癖で綺麗好きでした✨
でも子供が生まれてから変わりました❣うちは、8ヶ月から手づかみで食べています🌟離乳食の時は、レジャーシートを敷いて食べてますが、あとの掃除が大変です😢

• しまくまさん

しまくまさん

子どものために変われるご夫婦、偉いですね(T_T)お掃除は本当に大変そう…
    子どものために少しずつ変われるように、そして手づかみ食べも頑張ってさせてみます!

• 8月23日
ポム

手づかみ食べをすることで脳が活性化したり、手先が器用になる、食べ物に興味をもつなど、能や運動機能のためにも良いことだと、先日赤ちゃん教室で言われました(^_^;)
私は、食べ物を手で食べるなんて…って思ってましたが、今はやりたいようにさせてます☆
アレルギーやアトピーがあると少し大変そうですが、全部をつかみ食べさせるのではなく、パンやおにぎり、スティック野菜、おやき、パンケーキなど、お子さんの大丈夫そうなもの1種類だけつかみ食べさせてあげるとかいかがですか??

• ポム

ポム

能→脳です(´Д` )

• 8月23日
  • しまくまさん

しまくまさん

ごろたんズさん、双子さんですか⁇☆
    大変なのにコメントありがとうございます(T_T)
    なかなか手づかみメニューを作る余裕がないと感じていたのですが、双子さんのママさんでも頑張っておられるのなら、私も頑張って育児家事仕事の合間を縫って1種類だけでも作ってみます!!!

• 8月23日
  • ポム

ポム

双子ですー!
    家事、育児、パート毎日バタバタですが、なんとか時間見つけてつかみ食べ用のストック作ってます☆
    ネットや本のような立派な離乳食は作れませんが、一品だけでもとなんとか頑張ってます(;^_^A

• 8月23日
(°▽°)

私の娘も同じくアトピーとアレルギーがあります。
一歳4カ月ころ、一歳半検診を見据えてやっとスプーンで食べる練習をさせました。それまでは手づかみ食べもさせず、私が食べさせていました。肌についても荒れるし、拭き取っても荒れるので、いかにきれいに食べさせるかが大切でしたσ(^_^;)
あまりに私がこまめに拭いたりするため、娘も手が汚れるのを嫌がり手づかみ食べをすすんでせず、私も少し心配しましたが、義母が『大人になっても食べさせてもらってる人なんていないんだから、気にしなくていい。家はもちろん外出先でもめちゃくちゃに汚されると大変』と言われ、納得しました。
1カ月ほど、涙の特訓はありましたが、食べるのはそこそこ上手になりました。それでも顔の周りは汚れるので、外出先や皮膚の状態がイマイチなときは今でも私が食べさせています。

手先に関しては何も食べ物じゃなくてもいいだろうと思い、100均の業務用シールをペタペタ貼ったり剥がしたりして遊ばせてます(*´ㅂ`*)♥

• しまくまさん

しまくまさん

コメントありがとうございます(*^◯^*)
    同じ境遇の方がいらして、とても参考になりました!!共感してもらえただけでも本当に救われます(T_T)
    最近は私が食べさせると口を開けなくなってきて自分で食べたい!という感じで手づかみしようとするので本当に困ってました。。。
    私もスプーンなど練習してうまくアレルギーとアトピーとも付き合いながら、子どもの意欲を損ねないように頑張ってみようと思います!!

• 8月23日