※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆーまま
ココロ・悩み

保育園決まり、1ヶ月帰省。孫と両親再会、助けられた。帰省後の不安、涙。頼れる人いない、ブルー。不安と感謝の気持ち。暖かい言葉を。

4月から保育園が決まりました。保育園入ったらなかなか遠くの祖父、祖母に会えなくなるかなと思い、私と娘だけで実家に1ヶ月帰省しました。(旦那は仕事のため都合合わず…)(帰省して念のため、2週間ほど実家に隔離してました!)
コロナ禍で、里帰り出産ができなくて、産まれてから半年間、一度も会えてなかったのでやっと孫の顔が見せられて嬉しかったし、両親はとても喜んでくれました!

帰省した理由は、もちろん顔を見せたかったのもありますが、私が体調不良しやすいため、産後から休めてないからゆっくり休んでほしいと思いもあり帰省させてもらいました。
美味しいごはんを食べさせてくれたり、娘のお世話以外は家事もしてもらったり、離乳食の進め方を教えてくれたり…私が体調不良のときは、面倒を見ててくれたりなど、たくさん甘えさせてもらっておかげで体調もよくなりました。

もうすぐ1ヶ月も終わり、保育園もあるので帰らないとないけないです…
が、甘えさせてもらってたぶん、保育園に預けるとはいえ、また家でワンオペ生活の始まり。頼れる人も誰もいない…またそんな生活に戻ってしまうんだなと。(周りに知り合いがおらず、旦那も朝早くから夜遅くまで仕事のため,)

すごくブルーな気持ちで涙が出てきます…
寂しい気持ちもあるけど、それより私の母が作ってくれた離乳食はすごく食べるけど、帰ったら食べてくれるのか…(帰省前は全然食べなかった)たくさん動くようになったから私の目が行き届くか…(危ないものはないようにはしてるつもりですが…)
など、もう全てが不安だらけで……どうしようもないです。
人に頼れるんだというありがたさを知れたからこそ、不安になってしまいました。
涙が出ます🥲

こんな私に暖かい言葉を頂けたら幸いです。
すみません。
最後まで読んで頂きありがとうございます。

コメント

はじめてのママリ🔰

みんな最初は不安ですよ🥰
試行錯誤しながらしていきます💪甘えれる環境が近くにあるのが1番ですが、なかなかそうはいかないみたいですね😩
なにかあれば溜め込まず吐き出すのがいいですよ!投稿したら、みなさん力になってくれると思います🥰
頑張りすぎないようにしましょう👌

• ゆーまま

ゆーまま

そうですよね!頑張りすぎたら体調壊してしまうので、ほどほどでできるように頑張ります☺️
    ありがとうございます!!

• 3月15日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

旦那さんと共有しながら、旦那さんは仕事だから〜と自分で抱え込まないでくださいね🤔
    2人の子ですし、協力を求めたらいいと思います🙆‍♀️

• 3月15日
  • ゆーまま

ゆーまま

ありがとうございます😭💓

• 3月15日