※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ななん
ココロ・悩み

友達に妊娠報告する悩み。長い間会えず、直接報告したいが勇気が出ない。LINEで何度かやり取りしているが、相手は気を悪くしないか心配。

子持ちの友達へ妊娠報告

もんもんと悩んでいます…
昔から仲良しでよく連絡取り合う中なのですが
その子の出産を機にあまり会えなくなっていました。
今思うと本当に悪い事をしたなって思います。

私の気持ちが良くなかったのですが
長年不妊治療をしていて、結果も出ず、
流れていく月日に心が死んでいく毎日でした。
その子以外にも約一年くらい誰にも会えませんでした。

限界まできてたので
今年1年間治療を休んでとりあえず今のところ諦めよう、
と諦めたら有難い事に赤ちゃん来てくれました。

なかなか会えずにいたその子へ妊娠の報告を
安定期に入ってから直接伝えるつもりです。
本当は妊娠が分かった時点から悩んでましたが
あまり自分の事を話せるタイプじゃないので
話題にならなかったら言えるかなーという感じです、、
お腹が目立ちますかね?💦

LINEで先に伝えておけ!と旦那には言われてますが
勇気が出ません。(謎の勇気)
その子の事はとても大事なのに
長い間会えなくて申し訳なかった気持ちと
報告すらする勇気ない自分は嫌われないかなぁって
かなりマイナス思考になってしまっています。

妊娠してから既にLINEのやりとりを何回かしてますが
直接伝えたいってくらい大事なので
それまで言わなくても相手は気を悪くしないでしょうか?

なんだかよく分からない質問ですみません。
女性の変化の多い時期は付き合いも難しいですね。

コメント

はなめ*アレっ子ママ

直接でいいと思います😊

うちもあまり自分の子を話すタイプではないのですが直接伝えられてスッキリしましたし、伝えたあとすぐの反応が見れてよかったです!

嫌われることはないですよ!報告と一緒に自分から疎遠になってしまった理由や、申し訳なかったことなどを話せばいいかと👍

元気な赤ちゃんに会えるの楽しみですね😊💞

ショコラ

そのご友人とはどれほど会っていないのでしょうか?

コロナでここ一年位なら、わかりますが、数年ぶりとかに会って、いきなり妊婦だと私なら正直、え?って思うかもです。。。

事前に電話やLINEで伝える方が良いと思いますよ。

逆に、そのご友人が今、第二子妊活中で、主さん同様に他人の妊娠報告に敏感な時かもしれないし。。。

それは配慮が足りないかも、、、。

私は親友にはもうLINEで報告しましたよ。

でも、仲良しだと思っていたママ友には、かなり悲しいLINEが来て、悪阻中もあり、ショックを受けました。

↑その子は、きっと2人目欲しいんだけど、旦那さんとレスで悩んでいたのでそれが原因だと思いますが。

会ってのサプライズは、絶対やめた方が良いと私は思います。。。

ママ

ななんさん頑張りましたね❗️
妊娠おめでとうございます😊✨

お友達は治療していたことをご存知ですよね?
不妊で悩んでいる方の気持ちを考えると、お友達も妊娠したということ伝えていいのか悩んでいたと思いますよ。
そして伝えたあとにどういう気持ちにさせてしまうのか悩んだのではないかなと思います。
それは女性なら子供の偉大さをわかっているし、命を授かる難しさを知ってるからです。
ですのでななんさんの気持ちを素直に伝えて見てはいかがですか?
そしてそういう過程経て今授かることが出来たと伝えたらお友達は喜んでくれると思います。

私は今、妊娠してます。しかし友達が治療中で、その子が他の子供も見たくないほどに追い詰められているのを知ってるので、なんて伝えていいのか悩んでいます。
タイミングを間違えればきっと傷つけてしまう。
でも言わなくても傷つけてしまう。
どうしたらいいんだろうって思います。
私の思いはどうか彼女にも赤ちゃんが降りて来て欲しいということのみです。
ずっとずっと授かることを願っています。
そんな友達が赤ちゃんができた報告をしてくれたら自分のことのように嬉しいし安心します。
みんな誰しも友達の願いが叶うことを祈ってると思いますよ

ママ

まずは、妊娠おめでとうございます💕

ななんさんの言いたいタイミングでいいと思いますよ😊

仮にお腹で気付かれたとしても
ちゃんと理由を話せば
わかってくれると思います😊
何で言ってくれなかったの!?とはならないと思います😊大丈夫ですよ😊

長年の不妊治療で結果が出ず苦しんでいたこと、
辛くて限界だったこと、
その方以外にも会えなかったこと、、
素直に全て伝えてみるのはどうでしょうか。
私がその友人であれば、話してくれてありがとう。妊娠本当におめでとう。となりますね😊

はじめてのママリ🔰

全く同じ状況でした!
友人より私の方が6年以上も前に結婚したのに不妊歴が長く、友人がデキ婚したことで私が距離を置いてしまいました。
ラインは普通にしていましたが、結婚祝いも出産祝いも渡せず…。
で、その友人の子が生後9ヶ月くらいの時に私が妊娠し、安定期に入った頃、結婚祝い&出産祝い&1歳のお誕生日プレゼントを持って会いに行きました😅
でもなかなか言い出せず、タイミングを見計らっていたら、向こうから「もしかして妊娠してる?」と聞かれ、「うん、そうなの…」と答える形で報告しました。

私は不妊治療のことは話していませんでしたが、さすがに結婚して7年半とか経っていたので、分かっていたと思います。
報告した時に「実は前に2回流産したこともあったから、安定期入るまでなかなか報告できなかったんだ」と言うことも伝えました。

もちろん友人も喜んでくれましたよ😊しかも友人の子もウチの子も男の子なので、今ではよくラインで男の子トークしています。