※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
妊活

28歳多嚢胞(重症)で妊活2年目。不妊治療専門クリニックで体外受精勧められ、費用に悩み。義父母の援助に感謝しつつ、同じ経験をした方の話を聞きたい。

28歳多嚢胞(重症)妊活2年目です。
婦人科で服薬、注射などでタイミング法を行うも
授かれず、今月から不妊治療専門のクリニックへ
転院しました。そこでも多嚢胞の重症だと言われ、
体外受精を勧められました。これは一昨日の話なので
まだ気持ちの整理がついておらず、旦那や家族と
話しては泣いて、、、を繰り返してまだまだ踏み切れずにいます。

私も旦那ももちろん子供がほしいということは
大前提ですが、2人の人生も絶対楽しいよねって
話し合っているところです。

費用について、恥ずかしながら貯金が少ないです。
タイミング法にしろ、体外受精にしろやはりちゃんと
計画的にお金を貯めてそれから妊活をするべきだったなと
すごく自分を責めている日々です。
義父母は「お金は気にしなくていいからチャレンジ
してみたらいいよ。お金が心配で、それで諦めると
後々後悔しないかな?」って言ってくれています。

そう言ってもらえてすごく救われたんですが、
本当に甘えていいものなのか、正直素直に喜べないところもあります。
同じように両親からお金の援助をもらって
治療している方、または同じような経験をされた方が
いらっしゃったらお話聞かせていただきたいです。

コメント

ことり

多嚢胞と高プロラクチンで、2人とも顕微授精で授かりました
うちは、わたしの実家からの援助もありました(夫も出しましたが)
上の子の時は、採卵だけで7
~8回、移植は4回ぐらいだったかな?しています
上の子授かる前にひとり流産してます
なので、正直夫だけだと払いきれなかったと思います

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

コメントありがとうございます😊
    そうだったんですね、、、私が通っているクリニックは採卵までにも大体60万はかかると言われたので絶望的です。やはり援助がないと厳しい部分もありますよね。、

• 3月14日
coco

同じく現在28歳です。そして全く同じ状況でした。
タイミング1年間頑張りましたが一度も妊娠せず、2年前に両親、義両親に50万円ずつ援助してもらい人工授精を5回、顕微授精1回で息子を授かることができました。
(多嚢胞で旦那さんは異常なしです。)
当時は本当に治療が辛く、年齢も比較的若かったので、周りと比べてなんで自分はここまで治療しないとダメなんだろう。と悩みました。
でも両親、義両親のあたたかい援助やサポートのおかげで無事出産まで至ることができて、本当に思い切ってステップアップして良かったと今は思います。
親御さんがそう言ってくれているのなら甘えてもいいと思います。😊

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ほんと全く一緒ですね!(笑)私は人工授精は合わないとのことでタイミング法からいきなり体外受精へステップアップでした。覚悟はしていましたがやはりきついですね😔

うちも義両親が援助してくれると言ってくれたんですが、周りの方はどうなんだろうと不安で気になっていたので、「甘えてもいい」と言ってもらえたことが嬉しいです!ありがとうございます😊

• 3月14日
ドラ

両親からの援助はないのですが、不妊治療の助成金が最初30万でて、つぎからは安くなりますが、6回まで助成金がでます。

県や市によっては、人工受精からでるところもあり、体外でもプラスで出るところもあるので、まずは助成金をしらべてみてください。

60万かかっても、30万でたら、30万でできるので、多少援助してもらえれば、一回くらいの体外受精はできるかもしれませんよー!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

うちが住んでいるところの助成金は一回目30万、2回目以降は15万でした。それ以外にもらえるお金があるか詳しくは調べていないので確認しようと思います。

できれば、一回目の助成金30万で授かれたら嬉しいんですが、、、こればっかりはわからないので先を見据えて決断しようと思います!

• 3月14日
  • ドラ

ドラ

不育症、不育検査 も、助成金と別に出るところが多いので、それも検索してみてくださあた。

• 3月14日
はじめてのママリ🔰

私も多嚢胞です。
重症かどうかまでは言われませんでしたが、毎月余裕で10個以上は見えており、排卵誘発剤を服用しても育たないし、排卵もしないって感じでした。

1番最初は自然妊娠したのですが、流産してしまい、その後から不妊症になってしまいました。
不妊専門に通い出し、人工授精に挑戦すると1度目で妊娠しましたが、それも流産。
結局6回目まで挑戦しましたがその後はうまくいかず、体外受精を勧められましたが、やはり費用の面と私の精神的な面を考え、体外受精は諦めました。

その後、私と同じく多嚢胞で、自然妊娠は恐らく難しいと言われていた友人が自然妊娠したのですが、その友人から勧められたのは鍼治療でした。
東洋医学を基とした鍼灸治療は身体の根本から整えていくので、身体だけではなく、精神面の調子も整えてくれるそうで、半信半疑で通い始めました。
最初は脈も弱い状態で、妊娠する力の前にまず生きる力が弱まっている状態だったようで、時間はかかりましたが、1年間2ヶ月通った時に妊娠することができました。
もちろん多嚢胞が完全に治るわけではないので、同時に不妊専門にも通い続け、ホルモン剤も時々使ってはいましたが。

鍼の先生には、妊娠する力、妊娠を継続する力がないのに、西洋医学だけで体外受精などをしてもうまくいかないことも多い。まずは根本的に自分の身体を整えて、妊娠に適応できる身体作りをしないとダメだよ。と言われました。
確かに私の場合は2度の流産での精神的ショックが大きく、自暴自棄にもなっていたので…。

長々とすみません。
何が言いたいかと言いますと、援助してもらえるなら援助してもらった方がいいと思いますが、それによってさらにプレッシャーがかかってストレスになってしまうようならもう少し考えた方がいいかもしれないです。
あと、もしお仕事をされていたら、体外受精は結構難しいです。私は体外受精のセミナーで説明を受けてみて、働いていたら無理だな、でも働かないと費用が用意できないな、と思い諦めました。

私のように鍼灸などを同時に行い、不妊治療を勧めていく方法もあります。もしかしたら私のように自然妊娠で授かる可能性もあるかもしれません。
今はまだ頭と心の整理がつかないと思いますが、金銭面で援助してもらえるなら、挑戦しようと思えばいつでも挑戦できるんだ!って感じでポジティブに考えていかれてはいかがでしょうか?

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

コメントありがとうございます!そして詳しく教えていただき助かります🥺

他の方でも鍼をされていたと聞いたことがあるので私も行ってみようかなと思っていたところです!やはり体だけでなく、精神面でもすごくいいんですね😊
    たしかに、援助を受けることでプレッシャーやストレスが溜まることを覚悟しなきゃなと思っています。ただ、それが私が望んでいる「妊娠」に繋がらないならいくら治療しても意味ないですもんね、、、

自然妊娠も0パーセントではないので前向きに考えてみます!

• 3月14日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

質問の答えになってないかなと思いつつ、長々と失礼しました。
    私は最初の流産から、鍼治療を経て妊娠したのは5年半後のことでした。もっと早く鍼治療を知っていれば…なんて今では思います💦
    最初は半信半疑で藁にもすがるような思いでしたが…。

もうひとつ自分の話で申し訳ないですが、未だにもちろん多嚢胞は治っていませんが、2人目は何の治療もせず、すぐに授かることができました。鍼治療の効果かな?と。
    なので、はじめてのママリ🔰さんもきっと合う治療法があるはずです。ストレスは妊活に大敵です!出口の見えない治療かもしれませんが、きっときっと授かれると応援しています!

• 3月14日
ままり

レトロゾールは試したことがありますか?

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

いえ、試したことないです、、、それは服薬ですか??

• 3月15日
  • ままり

ままり

排卵誘発の薬です^^
    私も元々2、3ヶ月に一度しか生理が来ない多嚢胞で、クロミッド や注射で誘発していた時は全然ダメでした。
    ですが、レトロゾールに薬を変えたところ今までは何だったのかと馬鹿らしくなってしまうほど、スムーズに卵胞が育ち14日経たず排卵させることができました。

レトロゾールは、日本ではまだ排卵誘発剤として保険適応ではないため、一周期に自費で5000円ほどかかる薬です。
    ですが、海外では多嚢胞の場合第一選択薬になるほどメジャーな薬でもあります。
    多嚢胞との相性がいいです。

ご自身にも効くかは分かりませんが、一度試す価値はあるのではないかと思いコメントしました^^

• 3月15日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

私もクロミッドやプラノバールなどで調整していましたが、レトロゾールは知りませんでした、、、🥺
    次回クリニックに行くときに先生に聞いてみようと思います!わざわざ教えていただきありがとうございます😊

• 3月15日
Ⅹmama🐩

どうして泣いているのですか?
体外受精だと自然な妊娠だと思えないからですか?
お金がないからですか?
妊娠につながるかもしれない治療法を提案されたんだから喜んでいいとこだと思っちゃいました🥺
ステップアップしたらまた一歩妊娠に近づけるかもしれないんですよ✨
私は自分たちだけの資金でやりくりしましたが、実際に授かったら出産準備だけでもお金が沢山かかるし、教育資金を考えると莫大なお金が必要になります💸
その時のためにご夫婦の貯金は取っておいて、甘えれるならご両親に援助してもらっていいと思いますよ☺️
それか全て援助に頼るのは申し訳ないのであれば、もう少しお金の余裕ができたらチャレンジするか🤔
ただ、妊活は時間との勝負なので採卵だけでも先にしておく方がいいかなって思いました😣
今が1番若いですから✨
妊娠出産にはどうしてもリミットが付き物だからまずは1回チャレンジしてみて、その後はまた結果次第で考えるということにしてもいいかもですよ🥰
泣かないでください🥺
私も体外受精で妊娠出産しましたが、自然妊娠の子と何ら変わりはないです👼
その点が引っかかるようなら出生前診断とかもあるので🤔
とにかく優しいご両親がいて良かった、素直に甘えようって気持ちでいいんじゃないかと☺️
孫が生まれたらそれでチャラになるくらい孝行になると思います❣️

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

なぜ泣いてしまうのかは正直自分でもわかりません。。。
    悲しいわけでも悔しいわけでもないんですが、私の性格上「自分のせいで」って思ってしまって苦しくなっているというのが1番かなと思います。

みみさんの言う通りたくさんの選択肢があるし、甘えるところがあるというのは幸せなことですよね。自分でそうはっきり思えるようになるまでゆっくり考えようと思います。

• 3月15日
  • Ⅹmama🐩

Ⅹmama🐩

私もずっと自分を責めてしんどくなっていたのでお気持ちよくわかります😔
    でも主さんもしっかり話し合えるご主人がいて、助けてくれるご両親がいて、たくさん愛されてるし、きっと誰一人主さんのせいだと思っている人はいないですよ😣
    自分を責めて辛い辛いで不妊治療してると本当に地獄のような時間になってしまうので、難しいとは思いますが不安になったらその都度ご主人と話し合って出来るだけ前向きに治療にチャレンジできるよう祈ってます🥺
    私も4年治療してメンタルぐずぐずになって夫とも喧嘩たくさんしました😭
    きっと絆はどんどん深くなりますよ😊

• 3月15日