※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママ
ココロ・悩み

三人目の子供を考えているが、経済的に不安。育休明けに復職予定。車も買い換え必要。周りのサポートがないため、カツカツ生活になるのでは?経験者の話を聞きたい。

三人目についてすごく迷ってます。
夫婦共に正社員です。
持家で2年半前に購入、4LDKの軽自動車持ちです。
私はもうすぐ育休から復職するのですが、2人目で終わり!と思ってたけど自分が三人兄弟だったので三人目を一年半後ぐらいに考えるようになりました。
でも金銭的にやっていけるか、、
周りに身内もおらず夫婦だけでやらねばなりません。
お互い福利厚生はしっかりしてるので休みや時短は取れます。
でも首都圏に住んでおり、子供が大きくなった時経済的にしんどいかな?と思い躊躇しています。
また、軽なので車を買い換えないといけません。
貯金はありますが、三人目産んだら余裕ある今の生活が(まぁカツカツではありますが、そんなに節約してません)節約節約になったり、もっとカツカツになって自分も余裕なくなるかな?とそこも不安です。


三人目躊躇してたけど、妊活始めたよ、産んだよ!って方お話聞かせてください。

コメント

神田ッツェル松茸ッツォ🤘寝たい

我が家も都内に住んでいて、そこまで余裕がある年収では無いですが3人目いっちゃいました😂
ちなみに実家も近くないです😵
かなり綿密にライフプランを立てて、3人でもなんとか教育費、老後資金が貯められると判断したのと、もし諦めて数十年後に「あの時3人目いけたなー」って思いたくなかったので決めました😆
これからは年収を上げて稼ぐのみです💪

  • ママ

    ママ

    すごい名前ですね!(笑)
    コメントありがとうございます😊
    ライフプランって、プランナーさんに相談とかしました??
    子供がなりたいものや習い事で変わってくるよなぁと思ってあてにならないかとやってなかったです🥺
    もし医学部行きたいとか言ったらもう確実三人目は無理です🤣🤣

    そうですよね!!!
    悩みますがもっともっと悩みます!

    • 3月14日
  • 神田ッツェル松茸ッツォ🤘寝たい

    神田ッツェル松茸ッツォ🤘寝たい

    願望が名前に滲み出てしまいました🤣笑

    一応FPさんも3人くらいにみてもらってますが、FPさんの作るライフプランより厳しめに自分たちで作ってます😂
    FP版は昇給や退職金を平均値から出して入れていってくれるのですが、そういう希望的観測は一切入れずに作って、それでも行けそうと判断しました!
    が、医学部とか留学までは考慮してないです🤣そうなったら潔く奨学金借りてもらいます…笑
    習い事とかは一応平均データで入れてますが、毎年実績値に書き換えてます🤭

    まだ時間はありそうなので、沢山考えて納得いく結論が出るといいですね😊✨

    • 3月14日
  • ママ

    ママ

    素晴らしいです👏
    留学とかしたい!とかほんと計画通りいかないのが人生ですよね🤣
    妊活するとしても一年半後なので、その時にコロナが完全終息していたら踏み切ろうと思います!(笑)
    私は三人目どうしても女の子が欲しいのです🥺
    姉妹がよくて🥺
    男の子だったらそれは可愛いけど、でも姉妹がいい、、なんて思っちゃいます🥺

    • 3月14日
  • 神田ッツェル松茸ッツォ🤘寝たい

    神田ッツェル松茸ッツォ🤘寝たい

    そうなんですね!男の子と女の子いると3人目への思いは薄れるのかなーって思ってましたが、姉妹がいいっていうのもわかります😆
    かくいう私も上2人が男の子なのでどうしても女の子が欲しくて、それが3人目諦められなかった理由でもあります😂産み分けして有難いことに女の子来てくれたので、妊活に踏み切って本当良かったです😭✨

    • 3月14日
かまた

悩み悩んで3人目妊娠中です!!
ARMYさんと同じく共働きで子供2人だとある程度余裕を持って暮らせるかなと思いましたが、後からやっぱりあの時妊活しておけばよかったと後悔するのが嫌だったからです!
一応期限を決めてそれまでにできなければ4人家族で生きていこうと決めてました!
いま授かれて本当に嬉しいですし、改めて頑張ろうと思ってます!
いっぱい悩んでください☺️

  • ママ

    ママ

    そうなんです、産めるうちに産んだ方がいいですよね🥺
    私は35までに妊娠できなかったら諦めます😊
    でも3人とも帝王切開なので、ちょっと不安です😨
    上の子が小学生にならないと妊活考えてないので、三人目ははやく!というより、タイミングが重要だなと思います(*^ω^*)!
    悩みますー!とりあえず復職して仕事頑張ってそれから考えてみます🥰

    • 3月14日
ママリ

予定外の3人目妊娠中です。

経済的には、2人と考えていたので今後不安はありますが、旦那がNISAなど投資を勉強して積み立てなどしているのでなんとかなるかなと楽観的に考えています。
大学も奨学金借りたりすれば、通わせることが出来るかなと。ただ、自宅からかつ国公立とか制限付きになりそうですが。。。
現在は、産前休暇中で貯金は厳しいですが、NISAなどの積み立て、学資保険などの貯金はできています。

義両親、実両親とも健在で比較的近くに住んでおり、体調不良の時は預かってもらったりしています。

最近は、ご飯作りが大変でテイクアウトなどにたより出費がかさんでいますが。。。

  • ママ

    ママ

    そうですよね!楽観的に考えないとやってけないところもありますよね🥺
    私はとりあえず復職して一年半後に妊活して2023年の6月に出産したいです(笑)(笑)
    復職して仕事頑張ってそこからまた考えてみます✨
    予定外ということは避妊なしだったんでしょうか?

    • 3月14日
ママリ

排卵日より4日5日前だったのでまあ、大丈夫かなと避妊しなかった1回があって、、、
そのときに(笑)
でも、おろすことは考えなかったですね!検査薬見て、旦那と笑いが止まらなかったですけど😅

復帰後のことは不安ですが、旦那が子供ら2人と外出してくれたり(1時間もなかったですが今までは義両親のとこに行く以外の子供2人連れて外出がなかったので進歩です!(笑))、上の子たちも喧嘩はありますが、2人で遊ぶようになったり少し手がかからなくなった感じもあるのでなんとか、、、と思っています。