※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
むぅ
家族・旦那

祖父のお葬式について施設に入っていた育ての親の祖父が本日亡くなりま…

祖父のお葬式について

施設に入っていた育ての親の祖父が本日亡くなりました。
コロナのせいで孫である私は全く面会が出来ず、楽しみにしていた曾孫に会わせることも出来なかったことがとても心残りでなりません。

明日は本通夜、明後日が葬儀(9:45納棺、11:00火葬、13:00納骨)なのですが、場所が自宅から電車使って40分ほどかかることと、未就園児の息子の離乳食の兼ね合いもあり、どのタイミングで行こうか迷ってます💦

① 明日の午後。おやつ、夜用の離乳食を持っていき、お風呂の時間までに帰る。明後日はゆっくり、火葬中又は納骨時間までに行く。祖父の顔が見れるのはこの日が最後。

② 明日は行かず、明後日の納棺時間までに行く。お昼用の離乳食を持って、全て終わってから帰る。

③ 明日の午後も行って、明後日も納棺までに行く。

※明日の午前中は、溜まった洗濯物を回したり、持っていく離乳食などを作らなければならないので行けません。(BFは食べてくれないし、こんなときに限ってストックが足りなくなりました😭)

私の勝手ですが、どうしても祖父の顔が見たいので、行かないという選択肢はないです💦
ですが息子が疲れてしまうのは重々承知なので、③は躊躇ってます…。本当ならそうしたいですが、まだ生後11ヶ月ですし、やっぱり疲れますよね😥
①の方が祖父と一緒に居られる時間は長い。でも②で火葬される前に会っておきたいし最後のお別れもしたい。息子には申し訳ないけど③…もうどうしたらいいのやら😵😵

離乳食はほとんど完了していてほぼ幼児食なので、ちょっとしたものを持っていって、あとは出前のお饂飩などを薄めてあげる予定です。

ちなみにシングルマザーなので、旦那や義父母に息子をお願いすることはできません💦

はちゃめちゃな文面で分かりづらくてすみません。
皆さんならどうしますか??

コメント

はじめてのママリ🔰

自分なら全部出席します。息子さんが疲れるとは思いますが、冠婚葬祭は仕方ないですよ!

あとは当日お願いできる託児やファミサポがあれば利用します,

まいまい

明日の午後も行って、明後日も納骨まで出席する。
主さんもお子さんも疲れてしまうかも知れませんが、途切れ途切れ時間は空きますし、回りに大人のかたが多数いると思うので、誰かしらお子さんの事も見てくれると思います。
なので、心置きなくお祖父さんを天国へ送ってあげるべきだと思います。
後悔しないように。

マヤ

お爺さまが居られる近くに泊まれるところは無いのでしょうか?

私の実父が亡くなった時は実家に泊まり込んでました😅

とまと

私だったらですが…
明日は早い時間に行ってお顔を見てお線香立てる位にします。
お通夜本番は出席しません。夜だし小さいお子さん連れてはちょっと大変かなと思います。周りもそう言いませんかね?通夜に出席するより親族だけがいる時間帯に行っている方がゆっくりお顔見てお話出来ると思います。
意味が無いと思うかもしれませんが、お子さんいるんですし仕方ないですよ。割りきるしかないと思います。

その代わり葬儀は最初から出席します。
ご実家が葬儀場から近くてその方が楽なら前日に泊まる。
それが逆に荷物や準備が大変なら朝早くて大変ですが、自宅から行く。
ですかね。

ゆかちぇ

1歳1ヶ月の時可愛がってくれてた叔父がなくなりましたが全部出席しました
ぐずったりしたら途中抜けて別室にいったりしましたが、なんとかなりました
子供は退屈~泣って感じはありましたが疲れてる感じはなかったです

なのでわたしなら全部出席します