※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
妊娠・出産

帝王切開についての経験談や持ち物、費用、回復について教えてください。怖さや痛み、赤ちゃんのお世話について不安があります。

帝王切開について聞きたいです。
もうすぐ日にちが決まります。
経験者の方の話を聞いては、頑張ろう!って気持ちと、情けないですが怖さの間を行き来してます。
ここ数日、怖さが勝ってます(TT)

切られるときってやっぱり痛いですか?
これが赤ちゃんにとっては安全な方法なんだと自分に言い聞かせていますが、一人目が経膣分娩だったので、切られる感覚、意識があるまま切られるらしいというのを考えてしまうとやっぱり怖いです。
できれば、平気だった体験談を聞きたいです😣

あと、帝王切開のとき、病院に持っていくほうがいいものありますか?着圧靴下って買いましたか?
費用ってどれくらいプラスされましたか?
手術なので、産まれてからすぐは赤ちゃんのお世話どころじゃないですよね?💦どのくらいでお世話できるほどに動けましたか?
答えられるところだけでもいいので教えて下さい!

コメント

おむこむの母

麻酔をするので、切る時は痛くないです。
というかいつの間にか切られてました(笑)

持っていった方がいいものは動けないので延長コードとか2mのケータイ充電器、
術後直後は水も飲めなくて口が乾くのでリップクリームやワセリンがあってよかったです。

• おむこむの母

おむこむの母

着圧ソックスは病院からもらいました!
    術後次の日の夜からお世話しました!

• 3月14日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます!
    切るときは痛くないんですね😊ちょっとほっとしました🌼

術後すぐって水も飲んだらいけないんですね😱あまり考えてなかったです💦リップ持っていきます!
    次の日の夜にはお世話できるんですね😊痛そうだけど、頑張ります!

• 3月14日
ぺぺロン

誘発分娩中に破水して羊水混濁で緊急帝王切開になりました!
帝王切開が決まってから1時間後には手術室入ると言われてもう誘発剤で陣痛来てるわ破水しててお股気持ち悪いわ怖いわで手術室入るまで怖い怖いとずっと泣いてました😂😂😂
全身麻酔での手術をした事があったので、下半身麻酔と聞いて私も意識あるのに切られるのとか無理!怖い!と手術室の看護師さんに言ったら、手術中ずっと手繋いでお話しててくれました。
私は麻酔も切られる痛みも全く痛くなかったですよ☺️麻酔効いてるかどうかを、冷たいガーゼみたいなのを上半身と下半身に当てられて確認されるので!手術始まって5分くらいで産まれて、そのあと30〜40分くらい麻酔多く入れられてる間にお腹閉じてくれて終わります。

着圧靴下などは病院で用意してくれるはずです!確認してみて下さい!私は帝王切開予定じゃなかったので持って行きませんでした😊
費用は総合病院で出産したんですけど、普通分娩よりも10万円くらい安く済みました!
術後は足にポンプみたいなの付けられて尿カテも入ってるので動けないです。それを抜いてもらって、背中の麻酔も外してもらってから部屋の中歩かされますが、出産するよりもそれが1番つらいです😱😱背中の麻酔取るのでめちゃくちゃお腹の傷痛いんですけど、遠慮しないでどんどん痛み止め使ってもらって下さい。座薬じゃないと効かないくらいでした。
赤ちゃんのお世話はその次の日から同室になりましたが本当歩くの辛いんですけど、トイレに行ったり授乳したりと最低限の事だけでも動いてる方が回復早いです!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます!
    緊急で帝王切開と言われると、心の準備が...ってなりますね😱
    良い看護師さんだったんですね😊✨

生まれるまで、そんなに早いんですね😲縫われてるときも気づかないぐらいだとありがたいなぁと思います😭

医療用の着圧靴下、探してきたんですがなかなか売ってなくて...病院で用意してもらえるならそれを使おうかなと思います。

歩くときが痛いんですね😭これも、怖いと思うひとつです...そういえば、前に産科で辛そうに階段を上がり下りされてた方がいたので、術後に頑張ってる方だったのかもです。
    私もできるかぎりで頑張ります😊

• 3月15日
りーまま

切られてる時は麻酔がかかってるので痛みは無いですよ!

皆なのかわかんないですけど、私の場合は手術後はむくみやすいし、すごくなるので機械をつけられてました!一応着圧は買いましたよ!

だと思いましたが2日目からできる所からでしたが普通にお世話は始まりましたよ!笑

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます!
    切られるときって痛くないんですね!他の手術の部分麻酔で二度ほど痛い思いをしたので😅

手術のむくみってしんどくなりそうですよね😢着圧買っていくことにします😊

お世話は2日目からだったんですね!痛い状況でできるかなぁと心配です😅

• 3月14日
  • りーまま

りーまま

そうだったんですね!だと怖いですよね😓

ほんとに足首のくびれ?が全くなかったです🤣

ほぼ出来なかったです😂でもできる所からってかんじで😂めちゃくちゃ助産師さんとかに手伝って貰いましたよ!笑

• 3月15日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ぞうさんの足になるってイメージでしょうか?覚悟しとかなきゃ😭そうなると歩くのも辛くなりそうですね😱

一人目で感じたんですが、助産師さん、看護師さんがなかなか怖いところだったので、助けてもらえるかなーって感じです😅今回は助けてもらえると良いのですが...

• 3月18日
  • りーまま

りーまま

その機械がついてる間はベットから座ったまま動けなかったです!
    ですね!象の足みたいでした!!!
    慣れるまでは変な感じだったんですけど慣れちゃえば大丈夫でしたよ!😂

えー!それはつらい、、、
    怖いところって頼りたい時に頼りづらいですよね😓助けてくれることを祈ります😣

• 3月18日

わたしも当日まで嫌でした笑💦
みんなには頑張ると言っていたし、自分にも言い聞かせていたけど、本当の本当はとっても嫌でした。なのですごく気持ちわかります。
先生たちが細かく声をかけてくれたので、そこはすごく安心感もありました!意識があるのに切られるのも嫌でしたが、産声が聞けないのはもっと嫌でそれだけを心の支えにしてました。産まれてしまえば、この子のために頑張ろうと思えますよ😊
帝王切開で良かったことといえば、息子の頭の形がとても綺麗ということですかね👍
持っていった方がいいものは、ペットボトルにつけるストローキャップと、ミニバックがあるといいです。しばらく起き上がるのも辛いので、必要なものをまとめてバックにいれて枕元に置いておくといいですよ!!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます!
    何人か身近での経験者に聞いては、その方々がすごい人に見えてしまって...
    自分にできるだろうか?(切ってくれるのは先生ですが...)なんて思ってしまってます。

産声は頑張る支えになりますね😊聞けたら安心するんだろうなー✨
    頭の形が綺麗になるんですね😲そんなメリットが!!

ストローキャップと、ミニバッグ、持っていくようにします😁

• 3月14日
はじめてのママリ🔰

費用は保険や限度額適用認定?等が使えたので逆に19万ぐらい返ってきました✨

痛かったですが安かったので救われました!笑

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます!
    19万も返ってきたんですね😲そういうこともあるんですね!!
    高くなるイメージでいたのですが、安くなるとありがたいです😊

• 3月14日
はるまま

切る時は痛くないです!
違和感?はあります😂

私は着圧ソックスや産褥ショーツは病院から支給されますが
買って持ってかなきゃいけないとこもあるみたいです🤔
費用は1人目は総合病院の2人部屋の為総額42万以内でした!

2日目からは歩行の練習後
普通に母子同室でお世話してました!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます!
    切られるとき、全く感覚がないわけでもないんですね😅

支給されたもので足りるのかもよくわかっておらずで...
    一人目のとき、産褥ショーツは足りなかったので...

2日目からお世話の方が多いんですね😊

• 3月15日
  • はるまま

はるまま

なんかぐいぐいされてんなー!って感じでした😂

着圧ソックスは私は機械外してからはもう暑すぎて履いておらず
    気になる人はもう1つ用意して
    産褥ショーツは私のとこ2枚貰えたので洗濯して取り替えてましたが
    これも気になる人はもう1つ用意して
    って言われました😂😂

2日目から動ける目安なのかな?と思いますが
    貧血や体調とか見て判断もしてくれると思いますよ😊

• 3月15日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

お腹の皮を引っ張られる?感じでしょうか😅きっと過去にない感じですね💦
    ほんというと、昔から履き心地が苦手で着圧ソックスが続かなくて、数日で履かなくなってもったいなかったことがありました。
    帝王切開でいるなら...と探しても見ましたが...準備してもらえる分でいけたらいいなと思います😁
    ありがとうございます!

• 3月15日

切られる時というよりは背中の麻酔をかける時が少し大変でしたね
ただでさえ大きいお腹の状態でエビのごとく極限まで体を丸められて固定されて
消毒とか背中を触られてビクっとなるのを抑えるのが大変でした😅
その度怒られました

切られる時はまあ歯医者で麻酔して作業されてるのを感じてる程度の諦め
赤ちゃんを取り出した後すぐ後陣痛が襲ってきて痛くて気持ち悪くて早く終われ早く早くと隣の看護師さんにまだ?まだ?と聞きまくってましたね

当日一日目までかな酷いのは術後尿道カテーテル取るまでが地獄で拷問のようなありさまでしたがそこさえ越えればそれなりに痛いは痛いですが痛み止め使いまくりでなんとかなります
がんばってください!!

そうですねストローキャップと杖代わりにも点滴台が必須になるのでそこにかけるバッグとかフック
床に落ちたの拾いに身動き取るの大変なのでマジックハンドかなあ😅
リクライニングのスイッチですら拾えない

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます!
    麻酔されるときも辛いんですね😱
    私も反応して怒られるタイプだと思います😭

歯科でも冷や汗ダラダラで、泣きながら痛いですと何度も手を上げまくってたので、あきらめてどーんとしてられるか怪しいです😭
    後陣痛もすぐに来るもんなんですね😱

手提げやっと準備してきました😊けどフック抜けてました(笑)💦
    マジックハンドも便利なんですね✨✨

• 3月15日

退会ユーザー

あ、そうだ他の方の返答見て思い出しました
    すみませんちょっと補足

確かに入院中のパジャマのズボンはまず無理でした
    履けたのかなり入院終盤です
    病院のパジャマ上ばかりワンピースくらい長かったので借りてました
    もはやナースや助産師さんにどんな姿を見られようが恥はかきすて状態でしたね
    夏のせいかわからないのですが凄く始終汗ばんでしばらくシャワーも無理かつ体しか拭いて貰えないので
    入院直後でもどうしても頭が気になる可能性の為にドライシャンプーあればマシになるかもです
    ほんと余力があればだとは思いますので使わずじまいかもですが…

誰も言ってないので書いときますが産褥ショーツとか代用サニタリー
    確実にゴム不使用にしてください!😂
    痛くて無理やり恥骨付近まで折り曲げてました退院時すぐに買い直しに行きました
    傷に当たるし産後の出た後のおへそらへんも痛いです
    当分ズボンのゴムやジーンズ、下着のゴムは厳しいです

• 3月18日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

追加ありがとうございます😁
    パジャマ、ズボンありを買ってしまったので、どうしようかーと思ってたんですが、ワンピース、一着はあったほうが良さそうですね😊

産褥ショーツ、ゴムなしってあるんですね!通販とかの方が見つかるかも...これも探してみます☺️

• 3月18日

退会ユーザー

うーんのちを考えるならズボンありで全然大丈夫です
    足寒くなりましし
    とにかく当分履くものは妊婦向けのやつでゴムはあるとしても幅広の、それが無理ならおへそより上まで上に上げまくる
    ワンピース買うくらいなら病院のやつ確認して上が長ければ借りるで越した事ないです
    借りれるならタオルにしろパジャマでも洗濯が必要なのは有料でもケチらず借りたほうがラクです!
    しょっちゅう家族に洗濯頼める環境ではなくなりましたし

産褥ショーツとかは帝王切開用のやつでゴムに注目して買えば大丈夫かな
    退院時に慌てて買ったのは犬印の帝王切開ママの出産準備セットですね
    それのショーツ血もすぐ落ちて傷に障らないし良かったです
    ただクロッチとか開きません普通のショーツです

術後直後は赤ちゃんより先におむつ替えみたいに看護師に悪露パッド替えられるのでクロッチだけでも開けれるの必要です
    動けるようになったら普通のやつでも全然大丈夫でした

• 3月19日
ままり

わたしは巨大児ちゃんを産んだので
帝王切開でしたが、壮絶でした…
横切りでしたが赤ちゃんが
出てこれず、縦に切り直す⁉️なんて
恐ろしい話があってました…怖
とにかく、ひっぱられ押されまくりで
麻酔してても痛かったです…
産声聞いて、娘の顔を見ても
しんどくて、感動どころじゃなく
意識朦朧で知らない間に全身麻酔を
かけられてました(笑)

なので4日目までは寝たきりで
5日目にようやく座ったまま
抱っこ出来ました😂😂

おそらく持ってくるよう指示が
あると思いますが
腹帯は必須でした…😂
痛いほど締められるとなんとか動けました!
あとはペットボトルストロー、
1番は、ネグリジェ(笑)です
痛くてスボン履けない
(足上がらない、しゃがめない笑)
すぐ着替えられて授乳できる笑
産後1ヶ月は愛用してました♡♡

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます!
    大きいお子さんだったんですね😁産まれてからは安心感ありそうです😊

切り直されることもあるんですね😱聞こえてしまうと、いやいや、やめてーって思います😭
    逆子で大きさがはっきりしないので、その点もちょっと怖いです😢

ズボンのあるやつを準備してしまいました😅1つでも、ワンピースタイプ探してみます

• 3月15日
  • ままり

ままり

万が一大きめちゃんで横切りなら
    傷口の痛みが普通よりは
    あるかもですね😭🌀
    ワンピースだと着替えが楽なので
    術後すぐは良かったー!と思います(^o^)👌
    がんばってください♡♡

• 3月15日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

もう、覚悟覚悟ですね😭
    無事生まれてくれたらなぁ!
    頑張ります😊

• 3月18日
ぷみえ🌈🔰

麻酔かかってるので全然切られる時痛くないですよ!!!
手術中は身体めっちゃ動くので自分が洗濯機になった気分でした🤣🤣🤣
着圧は持っていった方がいいです!!!費用はプラス10万くらいでした🐰🐰
痛み止め貰えるので赤ちゃんのお世話全然出来ない!!ってほどではなくて…私は術後1日立ったら普通に歩いてました🤣🤣ただ横になる時、起き上がる時だけ激痛でした💣💥

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます!
    洗濯機🌀!!不思議な体験ですね😱
    遠慮せず痛み止めもらおうと思います😭我慢とか無理だー
    頑張ってきます!

• 3月15日
  • ぷみえ🌈🔰

ぷみえ🌈🔰

我慢は禁物なので、あ、痛いかも?って思ったら痛いです!って言っといた方がいいです!じゃないと本当に痛い時に痛み止め効かなくなるので😇😇

• 3月15日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そういうものなんですね😱
    効かなくなってくると恐ろしいです😭

• 3月15日
  • ぷみえ🌈🔰

ぷみえ🌈🔰

効くまで遅くなっちゃうので🥲🥲早め早めに痛みは伝えてくださいね!

• 3月15日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうします😊
    ありがとうございます!!

• 3月15日
みぃちゃん

私は13日帝王切開しました!持って行って良かったのは濡れマスクです!部屋暑いし乾燥凄いです!

麻酔は背中だけでしたが痛くなく、手術中はガタガタ震えが止まりませんでしたが痛くはなかったです!

着圧靴下は手術前に病院が準備してくれてました!

費用は分からないです!

術後は痛くて世話は今日からしてますがなかなか動きにくいです!!昼間は赤ちゃんと一緒ですが夜は見てもらってます!!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

つい2日前ですね😁
    ご出産おめでとうございます😆✨
    乾燥対策、そういえば考えてなかったです😅部屋、この時期でも暑いもんなんですね!
    産後すぐのお世話、怖いような楽しみなような🐥
    返信ありがとうございます!

• 3月15日
はじめてのママリ🔰

たくさんご回答頂きありがとうございます😊
準備と、心構えと...とても参考になりました✨
全部グッドアンサーにできたらいいのに💦

とりあえず、頑張ってきます😁