※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰ん
子育て・グッズ

上の子も下の子も寝る時間がバラバラで、特に上の子は寝る時に母親が隣にいないと泣き叫ぶ状況です。毎日の寝かしつけが大変で、おもちゃのない寝室で2人を寝かしつける方法を相談したいです。

上の子も下の子も私がいなきゃ寝ない…
2人とも寝る時間バラバラ、下の子は寝ても隣にいなきゃ起きます。なんでわかるの?ってくらい隣にいないとすぐおきます。
上の子2歳7ヶ月ですが赤ちゃん返りなのか寝る時私が隣にいないとダメです。ママー!ママー!と大声で叫びます。

バラバラに寝るけど同じ寝室で3人でいると、上の子が走り出して下の子が寝ません💦眠たいのにうるさく走り回られるのでギャンギャン泣きます。
その姿が可哀想で上の子だけ下旦那がいるに一階に雑に抱っこしておろしたり…

もうどうやって寝かしつけすればいいのかわかりません。
上の子は寝る前全裸になります。旦那とリビングで私がいないと泣き疲れて寝ますが裸です。旦那は疲れて息子より早く寝てしまうので朝まで裸はさすがに風邪ひくし…と思ったら息子が寝たかな?というタイミングで一階に降りてオムツと服着せて…ってしないとダメです。

今日もママママいうので寝室で下の子と3人で寝ようと思いましたが、下の子が寝そうになってるのに布団の上を走り回り下の子を起こしてしまいました。

その事に腹が立った私はいつものごとく雑に息子を抱っこして一階に放り投げるようにして置いてきて、もう一度下の子を寝かしつけます(同じ空間にいるだけ)
下の子が寝れば携帯いじったり自分時間にしたいですが、上の子がリビングから階段に向かってママー!ママー!と泣き叫ぶので、旦那のいるリビングにもどり上の子寝かしつけました。全裸で旦那に先に寝落ちされたら困るので泣き叫んで嫌がる息子に無理やり服を着せて体を冷やす為に外の空気を吸わせてなんとか体を少し冷やして寝てもらいました。(暖房してなくてもとても体温が高いです。発達障害も疑ってます)

これが毎日続くと私が行ったり来たりしなきゃいけないし面倒です。

走り回ろうが下の子が寝れなかろうがおもちゃのない寝室で2人寝かしつけた方がいいでしょうか?

コメント

MK2

年子の子供がいますが
上の子の目が見え始める頃から
基本、同じリズムで生活させてたので
自然と下の子もそのリズムで
育ててるせいか
生後3ヶ月にして夜9時に寝て
朝8時まで2人とも起きないです。笑

でも産まれてすぐの時は下は夜泣き
上はそれが気になり寝られない
という感じだったので下の子に
ミルクあげて寝かせてから上の子
寝かしつけてってしてました!

寝る時にテレビついてたり
おもちゃが見えてると寝ないので
シャットアウトはしてました!

  • はじめてのママリ🔰ん

    はじめてのママリ🔰ん

    今までうちも一緒に寝てたんですけどね💦上の子が2歳7ヶ月…体力ついてきたのか寝なくなってきました💦昼寝が良くないんですか子💦

    リビングではテレビ見せてます😅寝る前に良くないですよね…どこで寝かしつけするか悩みますあせ

    • 3月14日
  • MK2

    MK2

    上の子は1歳6ヶ月ですが昼寝しても
    1時間程度しかせずそれ以外は
    ひたすら動き回って遊んでます…笑
    見てる方が疲れるくらいに笑

    そのお陰もあるのかして夜は
    爆睡です😂笑

    寝る前に興奮させると寝付きが
    悪くなるとよく聞くので私は
    お風呂上がってから子供が寝るまでは
    テレビを消しておもちゃなども
    片付けて遊ばない様にしてます!

    • 3月14日
異端

兄弟それぞれお子さんが眠たくなる時間は何時ですか??

なんというか、パパもっと頑張ってほしい…

  • はじめてのママリ🔰ん

    はじめてのママリ🔰ん

    下の子は突発性発疹をきっかけに19時に眠くなります。 上の子は体力ついてきたのか昼寝のせいなのか20時だったのか23時まで起きてたり…朝は同じ時間に起こしてます。
    7時には起きます

    • 3月14日
あーちゃん

上の兄弟が寝るタイミングで一緒に寝かせてました。
20時に寝室にいって寝てます💦
裸になっちゃうのは困りますね💦下の子が産まれる前はそんな事なかったんですか??子供って敏感ですよね😭

  • はじめてのママリ🔰ん

    はじめてのママリ🔰ん

    下の子19時になると眠くて泣き叫ぶんです💦
    前はそれに合わせて上の子も寝室行ったら寝てくれてたんですけど💦
    最近暖かくなってきたのとイヤイヤでぬいじゃうんですかね😅なんか急に20時21時に寝なくなって服も脱ぎ始めました💦
    昼寝させないと16時に寝落ちします。お風呂入れてもご飯食べさそうとしてもおおこわえ

    • 3月14日
三太郎ママ

大変ですよね
何で隣に居ないのが分かるの!?って思いますよね🥲

我が家では寝る時は必ず全員で寝室に行くようにしています
旦那が夜仕事で不在なので私と子供と3人で毎日寝ています
リビングはテレビも電気も消して寝室はちっちゃなライトつけて寝かせています
下の子がまだ小さい時は今より少し大変でしたが寝る時は皆で寝る!がうちでは前提なので下の子が産まれてから今もずっとその習慣を付けさせてました!

ぽん

それは毎日お疲れ様です、、

もうきっと話もわかるでしょうし、寝るへやに、行ったら走ってはダメ。お話もしないと約束してはどうでしょうか。
走ったら2回目まで優しく、3回目は廊下に出すよ!と言って本当に出す。

うちは産まれたばかりは、そんな感じでしたが、もう静かに布団にはいります。

あとママを欲してる時はそばにいてあげてみてはどうでしょう。
たしかに自分の時間も欲しいですが何度も呼ばれてストレスを感じイライラしながら添い寝もまた、上の子も不安になっているのかもしれません。
安心したらまた離れても寝てくれるようになると思いますから、今の時期はそのまま寝てしまってはどうでしょう💦