※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
さくら
ココロ・悩み

子供ができて友人と疎遠になりました。悲しくなり、他の友人との関係が気になります。

子供ができて、疎遠になった、友人とかいますか?
私は
独身の友達と親友だったのですが、子供ができて一切連絡取らなくなりました。

Facebookとかも、共通の友人にはコメントしてたり。

なんか、悲しくなりました。
かといって、他の子供いることはつるんだりしていて嫌われてるのかな?(*_*)

コメント

yume

女性は環境で友達関係も変化していきますよね。私も始め気にしていましたが、もう割り切るようにしました。
自分を大事にしてくれる人、求めてくれる人、自分が付き合いたい人と付き合う。
子どもがいる家事育児があるので、独身の時とは生活も違いますしね!

• さくら

さくら

そうですよね、去年2泊うちにとまりにきて、妊娠の話とか特にたくさんしてないのに、疎遠になりました。
    (*_*)しかも、すごいきつく当たられて、
    ショックというか(*_*)
    もう、かかわるのやめます。

• 8月23日
  • yume

yume

そういう人いますよね。嫉妬からそのような態度になるんじゃないかな、と、いろんな相談見てると思います(^^;;
    残念だけど、そんな態度される筋合いないし、疎遠に近い感じでこちらからもアポとらずでいいと思います。
    いつか、むこうからもし連絡が来たら、その時の気持ちで返したければ返してみても!

• 8月23日
  • さくら

さくら

そうですね、そうします。
    性格がとても変わっててびっくりしちゃって。たしかに、友達は、彼氏と別れるかもとか言ってて、焦ってるのかもしれません。

• 8月23日
あちこ

うちは、結婚したら急に疎遠になった友人が居ますよ。

うちもその友人とは縁切りました。
しょせん、その程度の人だったのかなと思ってます。

嫌われてるかどうかは分かりませんが、うちは今後もその友人と関わることはないのでいいですが(´._.`)

• さくら

さくら

そうですよね。
    その程度と思って割り切りますね。独身の頃は、夜中まで遊んでたのにショックです。

• 8月23日
  • あちこ

あちこ

うちもその友人とは、独身時代お互いの家に泊まったり、飲みに行ったり、夜中まで遊んでたので、急に疎遠になったのは正直ショックでした。

割り切るのは難しいかもしれませんが、徐々に忘れるようにしていけばいいと思います。

• 8月23日
  • さくら

さくら

そうですね、あまりにも、きつくて、ちょっとした、愚痴とかいったりすると、すごい。攻めてきて(*_*)
    パーとしててその愚痴とかも。お金もらってるんだからガタガタいうのやめな!とか。
    こわっ!みたいな。

• 8月23日
  • あちこ

あちこ

こっちはただ聞いて欲しいだけなのに、そこまで言われたくないですよね(>_<)

生活スタイル違うから仕方ないと思います。

• 8月23日
はなやん2805

私も独身時代によく遊んでいた友達とは連絡とらなくなりました!
大学の友達の中では出産が早い方で
産まれてからは会っていません
以前は、Facebookで
私抜きで飲み会したり海外旅行に行ってるのを知って悲しくなってましたが
いまは全然。。笑

生活スタイルが違うし
会っても話は合わないし
(私は専業主婦で余計にかも)
金銭感覚も違うし
それに、みんなキレイ!!

気にしなくて大丈夫ですよ〜

• さくら

さくら

そうですよね、金銭感覚も合わないし、向こうはフルタイムで働いてて私は主婦だし、
    なんか、共通点全くなくて(*_*)
    男友達といる方が楽です。

• 8月23日
‪‪☺︎‬にこにこ‪‪☺︎‬

わかりますー(´Д`;)
昔からいつも3人で一緒にいて結婚して1人が子供産まれても週に4回は会っていたのに、私が出産したら一切合わなくなりました。
そんなもんかなーって思ってます(*^_^*)
自分もあまり誘わなくなったのもあるのですが...

• さくら

さくら

そうですよね、向こうもなんか、合わないと思ってるのかな?(*_*)

• 8月23日

疎遠なっていってます!!
もういいかな〜って思ってます(笑)
何かめんどくさくて(笑)
ただ家が近いので会ったりしたら
気まずいですけどね(^_^;)

• さくら

さくら

どきんちゃん★さんさそうですね、めんどうですよね、話しても共通点ないし、なんの話したらいいのかな?と。人のこと言えないけどすごい、ガルガルしてたから、いうことも、考えながら話して疲れました。

• 8月23日
さりな(^^)

妊娠してから逆に
距離置いてしまってる友達が
います(´・_・`)今まで通り
仲良くしたいのですが
友達は不妊治療中で何度もリセットしてて流産も2回(´・_・`)

どう接していけば1番いいのかわからず仲良しグループでは会いますが2人で会うのをどうしても避けてしまっています(´・_・`)

• さくら

さくら

そうですね、そういう方には気を使っちゃいますよね(*_*)
    悪いことしてるわけじゃないんですがね。
    (*_*)

• 8月23日
  • さりな(^^)

さりな(^^)

友達夫婦にも早くベビちゃんが来てくれれば
    今までのように仲良く出来るのかもしれないですが(´・_・`)

でも、たまにしか連絡とらなかった友達が一緒くらいに出産したのをきっかけで妊娠中からめちゃくちゃ仲良くなりました(^^)
    環境によって人間関係も変わってしまうのは仕方ないのですかね(´・_・`)

• 8月23日
ままたん

私も一番仲良かった子と疎遠になりました。
仲良かった子のプライドが高いのか、おめでとうなりの件も面倒くさかったし自分もだるくなっていきました😅
その場で悲しくなるけど、実際生活リズムも変わるし、こっちも相手と一緒に居ても思う存分話聞いてあげることも喋ることも出来なくなっていきますしね…󾌺

• さくら

さくら

そうですね、向こうは結構プライド高くて、つらいですね、
    職場で、遅刻した件も1時間説教され、1時間はないよねみたいやこというと、お金もらってるんだからちゃんとやりなよ?とかいわれて、
    え?
    その子は、ほぼ毎回遅刻してくるんですが?みたいな。
    寝過ごしてドタキャンもあるし、(*_*)

• 8月23日
  • ままたん

ままたん

えー妊娠が分かってからとかですか??😲😲
    毎回遅刻してるのになんでいきなりきっちりした上司のような対応、ただの友人の愚痴なだけだったのにってなる感じですょね…

私んとこは、あてつけかのように『まだ子供も子供もいらないや、独身でしかできひんこといっぱい楽しみたい』とか、誰も結婚も何も勧めてないのに言い出したりと可愛いもんだけどその一言で張り合われてるように感じてため息でした󾌲󾌲

• 8月23日

私は晩婚だったので、逆に結婚して子どもができた友人から疎遠になっていった経験があります。
まあ若かったし子育ても大変だっただろうし、その頃独身でラクだと思われていたんですかね。

友人の中で私はかなり遅い結婚になりました。
私が独身でも子どもがいなくても関係なく連絡を取ってくれた子だけで十分だなと思っています。

立場が変わると話も合わなくなるからなんですかね。

• さくら

さくら

そうですね、すごい、こわい、性格になっててショックで泣きそうになりだんなにいったら、
    気にするな!とかいわれ、
    旦那も見ててかわいそうなくらい私が責められたらしく、もう疎遠にしたら?といわれてます。

• 8月23日

退会ユーザー

疎遠にするのは悪いことじゃないと思いますよ。
    言われたほうはショックですよね。
    私も思い出しました。
    「独身はラクでいいよね」
    結婚してからも
    「子どもがいない人はラクでお金も好き放題つかえていいよね」

そんな人は友達じゃなくていいですよね。
    疎遠にして、自分の立場関係なく付き合える友達を大切にしたらいいと思います。

• 8月23日
ぽこ

同じく親友と疎遠になりました。
なんでだろう?って考えるとモヤモヤしちゃいますよね…
私もここで質問して、女性は結婚や出産を機に友人関係が変わると知ってからは心が少し楽になりました。
去るもの追わずと自分に言い聞かせてます😅

私も疎遠になった友達いますよ^^;
私も割り切って連絡来たら返すって感じにしてます(´×ω×`)
子供が優先になってしまうので、生活形態も変わってしまいますよね(><)

mammy000

私は仕事関係以外疎遠になった人はいませんが、相手が結婚して疎遠になった事はあります。
身近に結婚相手がいたのですが結婚自体も他の方からきいて、相手についてもその時に知ったからです。

楽しく遊んだりしていたのですが、この人にとって私は友達じゃなかったんだなって思ってしまいました。

そういうことってあると思います。