※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みぃ
子育て・グッズ

生後3ヶ月の子が親指しゃぶりをしています。寝るときは手袋、昼間はおしゃぶりを使っています。やめさせるべきでしょうか?

教えてください。
生後3ヶ月の子を育てていますが2ヶ月半頃から親指を口の中に入れ指しゃぶりをしています。
眠たいときによくやっています。
やめさせるべきでしようか?
今は見つけると手を抜いたり夜寝る時は手袋、昼間はおしゃぶりをしています。

コメント

指しゃぶりすることで手の存在や伝わってくる感触や温度などを学習するので指しゃぶりはやめさせる必要なく、むしろ発達のためには必要なことなんだそうです☺️
私も娘が同じくらいの時、癖になるんじゃないかと思って一回一回やめさせたりしてましたがママリなどで教えて貰ってそれからは自由に指しゃぶりさせてました👶
たぶんこれからもっと激しくなると思います💡
今も寝るときは指しゃぶり必須ですが、日中はほとんどしないので今のところ癖になったりもしてません☺️
手袋は赤ちゃんは手足のひらで体温調節するので寝るときはしないほうがいいかもしれません💦

• みぃ

みぃ

そうなんですね😲ありがとうございます!
    どうすればいいのか分からず困ってたので助かりました‼️

• 3月14日
おまめ

うちの子も最近指をしゃぶり始めました!そういう時期なんですかね?😳
ヨダレだれだれにしながらお腹が空いた時や眠い時に手を口元にもっていってる様です🤗

私は眠い時にしゃぶり始めたら、なるべくとるようにしてました!やめさせなきゃいけないものではないとは思いますが、なんとなく癖になりそうな気がして💦
でも、気にしない方は気にしないでしゃぶらせてると思いますよ!

• みぃ

みぃ

なかなか難しいですよねー😖

• 3月15日