※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
momomo
妊娠・出産

産後の尿漏れに悩んでいます。生理前・中にひどくなり、病院へ行くべきか、膣トレで治るか知りたいです。同じ経験の方、助言をお願いします。

産後の尿漏れについて。

産後の尿漏れに悩んでいます。
普通分娩で出産しました。
出産してすぐ尿漏れに悩んでいたところ
膣トレ?を助産師から教えてもらい実践し
産後3ヶ月ごろ落ち着きました。

ですが、ほぼ完母だったものの生理が再開し
生理前と生理中にかなりの尿漏れがあり
とても悩んでいます。

同じ症状で悩んでいる方や、完治された方
いらっしゃいますか?

病院に行くべきなのか(婦人科?)
また膣トレで治るものなのか…
など助言や共感がありましたらお願いします!

そもそも同じような方、いるのか心配です。。

コメント

はじめてのママリ

私も産後尿漏れがすごく悩んでた所骨盤矯正に通い始めたので、骨盤矯正の先生に尿漏れって骨盤の歪みとかでも関係あるんですか?と聞いた所歪みが原因で尿漏れしますよと言われたので、もしかしたら骨盤が歪んでる殻なのかもしれませんね💦💦

ます

骨盤底筋群の状態にもよるかと思います。

人間は傷ができると修復した後少し引き攣った(筋肉だと硬くなった)状態になります。

硬くなった部分は伸びにくく縮みにくいのでその硬さを取らないと本来の働きをしてくれないですし筋肉ならトレーニングの効果が得にくいです。

出産時に骨盤底筋群がボロボロになりますのでその後骨盤底筋群が硬くなっているとするならばしっかり柔らかくしてからトレーニングするとトレーニングの効果が出やすくなります。